RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

LUNA SEA 5/25 TOUR 2024 ERA TO ERA-EPISODE 1- SHINING BRIGHTLY at 相模女子大学グリーンホール 大ホール

2024-05-25 23:15:00 | ライブレポ





LUNA SEA 5/25 35th ANNIVERSARY TOUR 2024 ERA TO ERA-EPISODE 1- SHINING BRIGHTLY at 相模女子大学グリーンホール  大ホール
SET LIST
1部
1.Time Has Come
2.Dejavu
3.Unlikeihood
4.Velvet
5.MILLENNIUM
6.No Pain
7.Providence
8.Another

2部
-Drum Solo-
-Bass Solo-
9.FATE
10.BREATHE
11.BELIEVE
12.ROSIER
13.STORM

EN1
14.I for You
15.SHINE
16.WISH

EN2
17.UP TO YOU

LUNA SEAの35周年ツアーの初日に行ってきました。ツアー初日、土曜日、メンバーの地元神奈川公演な上にキャパが約1800人と言う事もあってかRYUICHI曰くキャパの3〜4倍の申込があったそうです。今日のプラチナチケットが取れてて本当ラッキーでした。今日はアルバムSHINEを引っ提げた公演でした。SEは無しで時計の針の音が鳴る中でメンバーが登場し、Time Has Comeの演奏を始めるという流れでしたね。今日のDejavuのサビは半分以上客側に歌わせてました。

LUNA SEAにとっては28年ぶりの相模大野(相模原?)でのライブみたいでRYUICHIの実家も近いと言ってましたね。昔からさがみっぱらって言ってたけど今日のMCはさがみはらで統一してくれと事前に釘を刺されたと言ってましたね(笑)

MILLENNIUMは好きな曲なので聴けて嬉しかったです。サビの切ないメロディーが好きなんですよね。No Painはステージの照明を落として、メンバーの立ち位置にのみ光を照らして演奏するという流れが印象に残りました。BREATHEのラスサビ前にSUGIZOとINORANがセンターに来て向かい合って演奏する姿も見せてくれました。BELIEVEの時にはこれもラスサビ前にRYUICHIとINORANが並んで歌う中でJが奥でくつろぎながら2人を眺めてる姿を見つけてそっちに目が入ってしまいました(笑)


アンコールのMCでINORANがMCの内容を考えてなくてちょっと詰まった時にJが「ちゃんと考えてきてよ!考えながら話してるの丸わかりだから!まぁ同級生だから言いたいことはわかるよ。」と言った後にINORANが「ちくしょー」と悔しがるやりとりをしてたのが最高でしたね。RYUICHI曰くLUNA SEAの始まりの2人的な事も言ってました。SHINEの途中でRYUICHIがマイクを落として少し慌てる場面も見れました。



WISHの時には昨年のアリーナツアー時同様写真のみ撮影許可を頂いたので比較的上手く取れた写真だけ載せておきます。上のJとINORANの写真もWISH演奏時に撮ったものです。今回のツアー41本回るみたいですが、その中で良さげなものは最後にメンバーがピックアップするかもと言ってましたね。

ラストはSHINEで1番好きなUP TO YOU。歌う前にRYUICHが「わかる人にはわかるかな。次の曲はラストの曲ですが始まりの曲でもあります。SLAVEの皆とのぼりつめたいと思います。」と98年の東京ドーム公演のMCをオマージュして演奏を始めるのが最高でしたね。そしてサビでのRYUICHIとINORANのハモリも素晴らしかったです。RYUICHIの声が復活してもこのハモりは継続されてて良かったです。最後は珍しく真矢がラストまでファンサしてはけていきましたね。

聴きたかったLOVE MEとBROKENが聴けなかったことと17曲と言う曲数の割に3時間の長丁場になったのがちょいと不満ですが、UP TO YOU、MILLENNIUM、Time Has Come、BREATHEが聴けたのは嬉しかったです。何よりJとINORANのやり取りとUP TO YOUのハモりが最高でしたね。RYUICHIの声もしっかり出てたし、良いライブが見れて良かったです。

41本中4本しか行けませんが、SHINE、EDEN、LUNACY、黒服限定と全て異なるコンセプトのライブに行けるのが有難いですね。次は8月のEDENの日です。少し間は空きますが楽しみに待ってます。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿