RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

Kalafina/One Light

2015-08-18 00:00:16 | 音源紹介
 本日は先週リリースされたKalafinaの最新シングルを紹介します。

 タイトル曲のOne Lightはアニメ「アルスラーン戦記」のEDとなってる曲です。キャッチーでアップテンポな曲ですね。と言ってもbelieveやheavenly blueの様なダークさとか幻想的な雰囲気は薄く力強くロック感の強い曲に仕上がってますね。言ってしまえばアニソンの王道的要素の強い曲なんですけどね。今までのKalafinaにはあまり無かったタイプ(あえて近い曲を上げるならsprinterやprogressiveですかね)の曲なので個人的にはかなり好みの曲ですね。激し目の曲なのでHikaruがメインで歌ってるのもツボ。

 真昼はしっとりとした雰囲気の優しいバラード。系統としてはDoorに近い感じの曲ですけど真昼の方がメロディーがしっかり立っていて好きですね。自然に囲まれたのどかな雰囲気の中で聴きたくなる様な曲と言うとわかりやすいですかね。屋根の向こうにの様な今の時期にピッタリな楽曲だと思います。

 五月雨が過ぎた頃にはミディアムテンポで軽快なメロディーが売りの曲ですね。メロディーがキャッチー且つほぼ同じ様なメロディーを繰り返す展開なので非常に覚えやすい曲だと思います。聴いてると雰囲気が柔らかくなる様な曲に仕上がってるのが結構好きです。

 王道ロック、幻想的なバラード、優しくミディアムテンポな歌モノと3曲とも違う毛並みの曲を揃えてるのが良いですね。タイトル曲のOne Lightは勿論の事カップリング曲も個人的には久々に当たりと思える曲でした。アルバム、ツアーが更に楽しみになる内容でしたね。ベストを買ってKalafinaに興味持った方々には是非聴いて貰いたい1枚です。

 では最後にOne LightのMVを貼っておきますので興味ある方は是非観ていって下さい。
Kalafina 『One Light ~Short Ver.~』MV

最新の画像もっと見る

コメントを投稿