RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

fripSide 6/29 fripSide phase3 concert tour -the Dawn of Resonance- in 2024 at YOKOHAMA BAYHALL

2024-06-29 23:00:00 | ライブレポ



fripSide 6/29 fripSide phase3 concert tour -the Dawn of Resonance- in 2024 supported by animelo at YOKOHAMA BAYHALL
SET LIST
SE.
1.Invisible Wings
2.an Effect of Fate
3.black bullet
4.Newage
5.More Than You Know
6.Forget-me-not
7.Regeneration
8.trust in you
9.Your Way
10.Distance to starry sky
11.Trust in my soul
12.Two Souls-toward the truth-
13.dual existence
14.sister's noise
15.crescendo
16.Blackfox
17.when chance strikes
18.The Light of Darkness
19.infinite Resonance
20.Red Liberation

EN
21.final phase
22.Dawn of infinity

fripSideのライブハウスツアー第3段のファイナルとなる横浜公演に行って来ました。1月のフェス以来ほぼほぼ半年ぶりのらいぶになりましたね。BAY HALLでのライブは2010年のギルガメッシュ以来実に14年ぶり。相変わらず渋谷クラブクアトロ並の柱が邪魔でしたが、上手の2柵目で2人が拝める位置を確保してライブを見る事ができました。

定刻通りに始まり、鉄板のInvisible Wingsからのスタート。1月のライブより明らかに盛り上がってましたね。両端に高さのあるお立ち台を作ってくれてそこに立った時はかなり見やすくなりましたね。2人ともそこに立って歌ったり、表情を作ってくれたのが有り難かったです。black bulletの3期アレンジはあまり好きでは無いんですけど、音源で聴くよりは良かったです。とは言え1月に本家聴いてしまうと物足りなさは出ちゃいますよね。

an Effect of Fateの時に上杉さんの「行くぞ!横浜!」と「横浜かかってこい!」みたいな煽りでテンション上がりました。いつも行くバンドの皆さんと重なる部分があったからだと思います。相変わらずMCは噛むことが多かったんですけどステージでの煽りはかなり良くなってました。中盤に皆の疲労回復の為という名目でポーズ付きで披露した「はい、ふりっぷ」の仕草はメッチャ可愛かったです(笑)

Forget-me-not→Regenerationの流れは良かった。まだオリジナル曲は多くはない3期fripSideの歌モノ曲では好きな2曲を連続で聴けて良かったです。八木沼さんの演奏で聴ければ尚良かったんですけどね。More Than You KnowではベースのYAMA-JUNさん、when chance strikesではギターの大島さんがソロ演奏の際にお立ち台に上って演奏してましたね。

今日のライブはツアーファイナルという事でいつもより2曲多いセトリだったみたいですが、後半の2期曲を増やすより2人のソロ曲を1曲ずつ増やしてほしかったです。とは言え気分的にsister's noiseとcrescendoは聴きたかったので披露してくれて嬉しかったです。本編ラスト3曲を3期曲で締める構成は良かったと思います。

アンコールはサクッと2曲やって終了。本編ラストをRed Liberation、アンコールラストをdawn of infinityとシングルで締めるのが定番になりつつありまして、実際この2曲はかなり盛り上がりますけど、この手のキラーチューンをもう数曲増やせると良いですよね。シングルもそうですけど、中々タイアップ楽曲が2期の時ほど増やさないのが中々辛い所です。

最後は集合写真(写真じゃ映りきらないので動画)を撮った後に発表済の南條愛乃さんとのコラボシングル、アニサマ出演+新しいツアーの告知をして終了。その中に東京と千葉(柏)開催がありまして、東京は八木沼さんも出るみたいですし、今の所他に被りも無いのでその2箇所は行きたいです。

会場を出る時は2人とハイタッチできるイベントもありまして、超間近で2人を拝む事ができました。上杉さんやっぱり美人でした。写真より実物の方が圧倒的に美人です。先に上杉さんだったので、後にいたひーちゃんの印象が薄くなってしまいました(笑)

普段はどうしても1、2期曲を聴く機会が多くなってしまいますし、長かった分どうしても2期時代を比べる事も出てきてしまいますが、ライブに行けば3期の良さと楽しさはわかってくるんですよね。ある意味推しも居るので、今後も定期的にライブに行こうと思います。

とりあえず今後は3期オリジナル曲がもっと増える事と来年の豊洲PITでのワンマンを3期メンバーだけでチケットがソールドアウトできる事を願ってます。コラボもするので、チケットの売れ行き次第ではゲストに南條さんを呼ぶパターンも出てくる可能性がありますし、それをやる事でまた界隈が荒れるのはあまり見たく無いです(苦笑)出演するならソールドアウト後に発表できるのが理想ですけどね。微力ですが、本日同様友人誘って2月のライブは行こうと思ってます。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿