RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

2021年最後の更新

2021-12-31 21:00:00 | 日記
2021年も残り約3時間となりました。さっきまで今年の大晦日はガキの使いが無いので見る番組も無く暇してます。22時から孤独のグルメでも見ますかね。

昼間は運良くチケットが取れたのでコミケに行って来ました。極寒の中3時間近く外で待たされしんどかったんですけど欲しい作家さんの作品は買えたし、見たいレイヤーさんは見れたしと充実感ある時間は過ごせました。lynch.の17周年ライブもアンコールのみ配信で見せてくれたのは有り難かったですね。ADOREとNIGHTが聴けて良かったです。

2021年は下半期に仕事面で大きな変化がありました。詳細は言えないですけど今色々模索中です。何とか3月位までに状況を変えれる様に動いてますけど自分の力と時の運次第なのでやれる事をやるだけって感じです。

プライベートは特に変わらずって感じですね。相変わらず浦和の応援に行って、ライブ行って、友人達と美味しいもの食べに行ってって時間が多かったです。下半期はコロナも落ち着いたので外に出る機会も増えましたが、オミクロン株の影響で感染者が増えてまた自粛モードになるのは避けたいですね。重症者数が増えない事を願うばかりです。

まぁコロナにかからない様に感染対策をしっかりしつつ仕事面の改善をしていきたいですて。仕事面のゴタゴタが改善すれば色々余裕が出てプライベートに更に余裕が生まれることは間違えないのでね。出来ることをコツコツとやっていこうと思います。

読者の皆様2021年も当ブログを見て頂いてありがとうございました。これまで同様のらりくらりとブログは更新し続ける予定なので2022年もRED a knotを宜しくお願いいたします。それでは良いお年を。

2021年名曲TOP5→1

2021-12-31 12:00:52 | 企画物(マイベスト)
 それでは2021年の名曲TOP5を紹介します。栄誉ある1位の座はどの曲になったのでしょうか。

5位 sukekiyo/Candis
sukekiyo「Candis」 Music Video (full ver.) from『SALUS』(2021.12.22 release)

 シングル「SALUS」収録曲。80年代の歌謡曲要素と90年代のポップさを兼ね備えた名曲ですね。歌メロが美しいsukekiyoの強みが前面に出た1曲だと思います。MVの京さんのダンスもキレキレで面白いです。

4位 Roselia/Blessing Chord
【公式ライブ映像】Roselia「Blessing Chord」(「Rausch und/and Craziness Ⅱ」より)

 シングル「ZEAL of proud」個人的には久々にRoseliaのアタリ曲。爽やか疾走系ナンバーですがですが個人的には推しの志崎華音さんが歌うBメロがメッチャ好きです。志崎さんの歌声メッチャ好きなのでソロデビューを期待してます。

3位 the GazettE/LAST SONG
THE GAZETTE - NEW ALBUM『MASS』 (ALL SONGS PREVIEW)

 アルバム「MASS」収録曲。前作NINTHのUNFINSHIDも名曲でしたが、今回もラストに負けず劣らずの名曲が待ってました。力強いシャウトから始まるBメロからエモい雰囲気のメロディーへと繋がる流れは最高です。早くライブで聴いてみたいです。

2位 摩天楼オペラ/儚く消える愛の讃歌
摩天楼オペラ / 儚く消える愛の讃歌【Music Video】

 シングル「儚く消える愛の讃歌」収録曲。4人体制になった摩天楼オペラ再出発の楽曲でしたが、瑠璃色で描く虹、PHONIEXもそうでしたが体制変更1発目の彼等の楽曲はいつもカッコ良いです。最初から最後まで疾走感溢れるメロスピナンバーは最高でした。

1位 ONE OK ROCK/Broken Heart of Gold
ONE OK ROCK - Broken Heart of Gold Japanese Version [OFFICIAL MUSIC VIDEO]

 シングル「Broken Heart of Gold」収録曲。1位は文句無しでこの曲です。映画補正があるのも事実ですが、映画の雰囲気に100%マッチした儚く切なくドラマティックなナンバーはドツボにハマりました。何度聴いてもイントロの美しいピアノの音色が流れる度に作品の情景が浮かびがって鳥肌が立ってしまいます。


 2021年も沢山の楽曲を聴いてきましたが、ワンオクのBroken Heart of Goldは本当聴きまくった楽曲でしたね。アコースティックVerやインターナショナルVer含めれば200〜300回は聴いたんじゃないかってレベルです。DIR EN GREYのRanunculus同様初めて聴いた瞬間にこの曲が年間1位決定だなと感じた曲でした。この曲を含めて今年も沢山の名曲に出会えて良かったです。2022年も沢山の素敵な楽曲に出会える事を心から願ってます。