RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

2021年名曲TOP5→1

2021-12-31 12:00:52 | 企画物(マイベスト)
 それでは2021年の名曲TOP5を紹介します。栄誉ある1位の座はどの曲になったのでしょうか。

5位 sukekiyo/Candis
sukekiyo「Candis」 Music Video (full ver.) from『SALUS』(2021.12.22 release)

 シングル「SALUS」収録曲。80年代の歌謡曲要素と90年代のポップさを兼ね備えた名曲ですね。歌メロが美しいsukekiyoの強みが前面に出た1曲だと思います。MVの京さんのダンスもキレキレで面白いです。

4位 Roselia/Blessing Chord
【公式ライブ映像】Roselia「Blessing Chord」(「Rausch und/and Craziness Ⅱ」より)

 シングル「ZEAL of proud」個人的には久々にRoseliaのアタリ曲。爽やか疾走系ナンバーですがですが個人的には推しの志崎華音さんが歌うBメロがメッチャ好きです。志崎さんの歌声メッチャ好きなのでソロデビューを期待してます。

3位 the GazettE/LAST SONG
THE GAZETTE - NEW ALBUM『MASS』 (ALL SONGS PREVIEW)

 アルバム「MASS」収録曲。前作NINTHのUNFINSHIDも名曲でしたが、今回もラストに負けず劣らずの名曲が待ってました。力強いシャウトから始まるBメロからエモい雰囲気のメロディーへと繋がる流れは最高です。早くライブで聴いてみたいです。

2位 摩天楼オペラ/儚く消える愛の讃歌
摩天楼オペラ / 儚く消える愛の讃歌【Music Video】

 シングル「儚く消える愛の讃歌」収録曲。4人体制になった摩天楼オペラ再出発の楽曲でしたが、瑠璃色で描く虹、PHONIEXもそうでしたが体制変更1発目の彼等の楽曲はいつもカッコ良いです。最初から最後まで疾走感溢れるメロスピナンバーは最高でした。

1位 ONE OK ROCK/Broken Heart of Gold
ONE OK ROCK - Broken Heart of Gold Japanese Version [OFFICIAL MUSIC VIDEO]

 シングル「Broken Heart of Gold」収録曲。1位は文句無しでこの曲です。映画補正があるのも事実ですが、映画の雰囲気に100%マッチした儚く切なくドラマティックなナンバーはドツボにハマりました。何度聴いてもイントロの美しいピアノの音色が流れる度に作品の情景が浮かびがって鳥肌が立ってしまいます。


 2021年も沢山の楽曲を聴いてきましたが、ワンオクのBroken Heart of Goldは本当聴きまくった楽曲でしたね。アコースティックVerやインターナショナルVer含めれば200〜300回は聴いたんじゃないかってレベルです。DIR EN GREYのRanunculus同様初めて聴いた瞬間にこの曲が年間1位決定だなと感じた曲でした。この曲を含めて今年も沢山の名曲に出会えて良かったです。2022年も沢山の素敵な楽曲に出会える事を心から願ってます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿