RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

Kalafina 1/23 FictionJunction CLUB会員限定 Kalafina 9th Anniversary LIVE 2017 at TSUTAYA O-EAST

2017-01-24 01:00:51 | ライブレポ







Kalafina 1/23 FictionJunction CLUB会員限定 Kalafina 9th Anniversary LIVE 2017 at TSUTAYA O-EAST
SET LIST
SE.overture
1.oblivious
2.interlude #01
3.君が光に変えて行く
4.interlude #02
5.傷跡
6.ARIA
7.sprinter
8.fairytale
9.seventh heaven
10.snow falling
11.アレルヤ
12.メルヒェン
13.to the beginning
14.magnolia
15.destination unknown
16.identify
17.One Light
18.into the world

EN1
19.音楽
20.blaze
21.やさしいうた
22.五月雨が過ぎた頃に

EN2
23.未来

 Kalafinaの結成9周年記念ワンマンライブに行ってきました。ライブ自体は楽しかったんですけどライブ前に最悪の出来事がありました。整番も良く前から3列目を確保出来たんですけどその後に割り込んでくるマナーの悪い女がいまして更にその後にその女の連れの男まで割り込んでくる最悪の流れ。周りも騒いでスタッフも注意したんですけどそいつらはスタンディングだからと言ってその場を動かず。スタンディングだからと言って周りの迷惑も考えずに割り込んで良いなんて何処にも書いてないんですけどね。そのバカどもの所為でライブ前から最悪の気分になりました。Kalafinaもそれなりに人気が出てきたからそういうバカなファンもついちゃったんですね。悲しい事です。

 ライブ前にテンションガタ落ちしましたが始まればまぁ楽しかったです。Hikaru、Wakana、Keikoの3人を間近で観れる滅多に無い機会でしたからね。まぁそれでもライブ前のモヤモヤは取れなかった為全力で楽しめなかったのが心残りです。

 セトリはデビュー曲のobliviousから始まり彼女達のデビューのきっかけとなった「空の境界」楽曲を全曲リリース順に披露すると言う熱い構成になりました。そしてついに大好きな君が光に変えて行くをライブで聴く事が出来ました。Kalafinaのライブに行き始めて6年目になりますがこれまでタイミングが悪くライブで聴けた事がなかったので聴けてメッチャ嬉しかったです。櫻田さんのピアノのイントロが流れた瞬間正直泣きそうになりました。この曲が聴けた事が今日の救いになりましたね。

 何だかんだかなり前の方で観る事が出来ましたので3人の表情を好位置で堪能出来ました。Keikoの美しい笑顔やスレンダーな太もも、Wakanaの細い腰つき等もバッチリ拝めましたよ(笑)どうでもいい話ですがKeikoは後半汗で化粧が薄くなって結構スッピンに近い感じになったんですけどそのスッピンが俺の1番始めに付き合った彼女に少し似てるなと思いました。

 そして本命のHikaruに関しては近くにいる時は出来るだけ脳裏に焼き付けようとずっと姿を追いかけてました。何度か目が合った気がしたのが嬉しかったです(笑)彼女が加入して最初の曲となったARIAの力強い歌声、destination unknownやOne Light等のHikaruメインの楽曲時のアグレッシブな動きを間近で観れてメッチャテンション上がりました。One Lightの最後のサビ前の「僕は行ける」と呟く場面のポージングがメッチャカッコ良かったです。

 最もMCでのほんわかっぷりも相変わらずでほんわかした気分になりました。今年の目標は色んなアニメを観ると仕事をきっかけに出来た趣味(ヒストリアをきっかけとした城巡り等)で撮った写真をブログにたくさん載せたいと言ってたかな。アンコール恒例のグッズ紹介では必死で紹介するHikaruを尻目にKeikoとWakanaは座って茶々入れながら眺めてたんですけどそんな2人の姿が両脇のスクリーンに映し出されて更にワイプでHikaruが映し出された時に3人はかなり驚いてましたね。場内もかなり湧いてこの日1番盛り上がった場面になってたと思います。

 懐かしい曲ばかりでなく新曲も披露してくれました。メルフェンという楽曲でOVA作品となってるクビキリサイクルと言うアニメの主題歌になってるみたいです。曲調はここ最近のblazeやOne Lightの様なザ・アニソン的な曲ではなく追憶やserenatoの様なミディアムテンポでダークな雰囲気の楽曲でした。シングルっぽい雰囲気はしませんでしたが本編ラストに披露されたinto the world(こちらは今放送中のヒストリアの主題歌)と共に4/5にリリースされるみたいです。シングルっぽくはなかったんですけど好みの曲ではあったのでリリースが楽しみです。

 アンコールはお馴染みの音楽と最新シングルのblazeで始まり昨年リリースされたアコースティックアルバムの新曲やさしいうたも披露してくれました。昨日は真昼をやったみたいですが冬のツアー行けなかったしまだライブで聴いた事なかったので聴けて良かったです。ラストは昨年同様五月雨が過ぎた頃にでした。FCライブのラストの定番曲になりそうですね。

 本来ならここで終わりなんですけどダブルワンコールを求める声。去年の武道館でもダブルアンコがあってsprinterをやったみたいなのでもしかしたらと思って待ってたら3人登場。CDの音に合わせてではありますが未来を歌ってくれました。ライブで久しく聴けてなかったので聴けて嬉しかったです。Keikoが言ってた通り今度はバンドVerで聴きたいですね。

 最後にKeikoが「今年は皆さんのためだけを考えた1年にしたいと思いますので宜しくお願いします!」とカッコ良い言葉を残してはけていきました。こう言う事言われたまた応援したくなりますよね。ライブ前はイライラしてましたがライブ始まれば改めて3人の美しくカッコ良いステージに魅了されました。君が光に変えて行くを筆頭にARIA、sprinter、One Light、やさしいうた、未来が聴けて良かったです。改めて結成9周年おめでとうございます!10年目に向けてこれからも走り続けて下さい。これからも応援し続けます。27日のLiSAとの2マンも楽しみにしてます。春のツアーもまだはっきりはしませんが何処かしらには行こうと思います。

 こんな感じでレポ終了です。参戦された方々お疲れ様でした。レポ読んでくれた方々ありがとうございました。