RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

DIR EN GREY 1/13 TOUR16-17 FROM DEPRESSION TO ________ [mode of UROBOROS] at Zepp Nagoya

2017-01-14 00:00:21 | ライブレポ







DIR EN GREY 1/13 TOUR16-17 FROM DEPRESSION TO ________ [mode of UROBOROS] at Zepp Nagoya
SET LIST
SE.SA BIR
1.VINUSHKA
2.RED SOIL
3.蜷局
4.BUGABOO
5.慟哭と去りぬ
6.GLASS SKIN
7.Behind A Vacant Image
8.INCONVENIENT IDEAL
9.DOZING GREEN
10.凱歌、沈黙が眠る頃
11.Revelation Of Mankind
12.詩踏み

EN
13.空谷の跫音
14.Sustain The Untruth
15.Chain Repulsion
16.STUCK MAN
17.冷血なりせば

2017年1本目のライブとなるDIR EN GREYのUROBOROSツアーの初日に行って来ました。リリース当初からかなりの頻度で聴いてきた思い入れの強いアルバムですので名古屋まで遠征してきました。

とりあえず大好きなVINUSHKAとGLASS SKINの2曲が聴けたのは嬉しかったです。VINUSHKAは薫のイントロの音が流れた瞬間大歓声が湧いてましたね。最初のサビで京さんが歌詞忘れて歌えてなかった場面があったのが残念でしたが相変わらず迫力ある楽曲でした。GLASS SKINはイントロのピアノ音が流れた瞬間ちょっと泣きそうになりました。ライブで聴けたのは何年か前の大阪城でのライブ以来でしたかね。ピアノの音色がリアレンジされてましてより神秘的な雰囲気が全面的に出てて良かったです。匠のリアレンジなのかな。

ただ個人的なハイライトは本編ラスト3曲ですかね。凱歌→Revelation→詩踏みと言う同系統のキラーチューン3連発は激アツでした。Shinya殺しのスピードナンバー連発でしたが当の本人は涼しい顔して淡々とドラム叩いてましたね。ここの流れでテンション上がりすぎてアンコールが物足りなかったです。凱歌のイントロのDieの弾き方がメッチャカッコ良かったです。右足をアンプの上に乗せてギターを縦に構えて高々と弾いてる姿が最高でした。後ToshiyaがRevelationか詩踏みの時にShinyaの前まで来てたんですけど流石に表情を向ける余裕はなさそうでしたね。

後印象に残ってるのはINCONVENIENT IDEAL。始まりがアンプラVerのパイプオルガンと京さんの歌だけで始まるアレンジでした。曲前に聖歌隊のコーラスも入ってて壮大な雰囲気が全面的に出てましたね。あれはZeppより広い国際フォーラムで聴けたらより迫力出るなと思いました。

個人的に残念だったのは曲数の少なさと我闇が聴けなかった事ですかね。アンコールでDieの位置にアコギが用意されてたから我闇やるかなと思ったら空谷をやると言う斜め上のチョイスでした。まぁ空谷もBehind同様ライブで聴けたのは去年のリキッド以来で久々だったので聴けて良かったんですけどね。後今回のツアーでは新曲の披露は無さそうです。

何はともあれVINUSHKAとGLASS SKINは聴けたし壮大な演出やテンション上がる流れも観れたし名古屋まで来て良かったなと思えるライブでした。次はツアーファイナルとなる国際フォーラムでのライブですが広い会場ならではの今日以上の壮大な演出を期待する事にします。2017年1本目から熱いライブを魅せてくれたDIR EN GREYには感謝の一言です。今年も期待してますよ。

こんな感じでレポ終了です。参戦された方々お疲れ様でした。レポ読んでくれた方々ありがとうございました。