RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

和楽器バンド/八奏絵巻

2015-09-14 01:56:42 | 音源紹介
 今回は先日リリースされた和楽器バンドの最新アルバムを紹介します。今作はオリコン週間ランキングで1位にランクインしてます。

 ここ最近ブログでもちょいちょいとりあげてますが個人的に今1番プッシュしてるバンドですね。和楽器バンドがなんぞやって方に簡単に説明しておくと通常のロック形態(ギター、ベース、ドラム)に加えて尺八・筝・三味線・和太鼓の和楽器担当のメンバーもいる男女8人組のバンドです。千本桜等のボカロ楽曲をカバーして知名度を上げていきましてMステに出演したり年明けには武道館でのワンマンも決まってる人気急上昇中のバンドです。

 人気急上昇の大きな要因は千本桜のカバーだと思いますが、個人的には日本人の大半が好きな(と思われる)和楽器を一部の曲だけでなく全曲メインに取り入れて尚且つキャッチーなJ-POPメロディーを上手く融合させたバンドって今まで殆ど無かったのでその辺りが上手くハマったんじゃ無いかなとも思ってます。

 さてV系的に和と言うとKagrra,や陰陽座が出てくる方が多いと思いますが、彼等と和楽器バンドの大きな違いはその音楽性だと思います。和楽器バンドは楽曲そのものに和楽器を取り入れてはいますがメロディーは割とJ-POPやアニソン寄りのキャッチーな曲が多く、Kagrra,や陰陽座は和の世界観を重視した楽曲がメインとなってる為両者は似て非なる者って感じなんですよね。俺はハマりましたがV系界でそこまで(少なくとも俺の周りでは)話題にならないのはその辺りが理由かもしれません。

 ただ和太鼓担当の黒流さんは和楽器バンドと並行してCrow×Class~黒鴉組~というV系バンドの活動もしているという事でV系要素も少なからず入ってるとは思います。今作でも華火、華振舞、なでしこ桜という楽曲はV系好きな方にも受けそうな感じの曲ですからね。

 和楽器バンドそのものの紹介ばかりでアルバムについてここまで殆ど触れてませんが出来は中々良かったですよ。前作にも収録されてた千本桜を入れた意味がわからない点と先行シングルの戦-ikusa-や華火を超えるキラーチューンは無かったのが残念ですがどの曲もキャッチーで聴きやすい曲ばかりでした。当ブログの読者の皆様であれば最低1、2曲は好みになる曲あると思いますので興味あれば聴いてみて下さい。では最後に1曲ずつ簡単にではありますが紹介していこうと思います。

戦-ikusa-・・・ベース亜沙作曲の先行配信シングル曲。俺が彼等にハマるきっかけとなった曲ですね。パワフルでインパクトあるロック要素の強い曲です。アニソンらしくメロディーもキャッチーで覚えやすく1曲目に相応しいキラーチューンです。
和楽器バンド / 「戦-ikusa-」/Wagakki Band「Ikusa」Music Video


星月夜・・・ギター町屋作曲。戦-ikusa-よりは落ち着いた感じですが全体的にはリズム良くアップテンポに進んでく楽曲ですね。三味線の音色が強く出た感じの曲です。掛け合いの声が多くライブで盛り上がりそう。

Perfect Blue・・・亜沙作曲。これまた疾走感あるライブで盛り上がりそうな曲。メロディーが今作で1番と言っていい位キャッチーで聴きやすい曲。シングルカットするならこの曲かな。

追憶・・・町屋作曲。ここで一旦ブレイクという感じの落ち着いたミディアムテンポな楽曲。優しい感じの曲ですがあんまりインパクトには残らないかな。

鋼 -HAGANE-・・・和太鼓黒流作曲。イントロから和太鼓の方の作曲っぽいなって感じの曲です(笑)ちょっと演歌っぽい感じで歌ってますね。ちょっとドロドロした感じで進みますがサビでは疾走していきます。

風鈴の唄うたい・・・ボーカル鈴華ゆう子作曲。前の曲と打って変わってしっとりとしたバラード曲。全体的にボーカル、三味線、箏のみで進行していく哀愁感漂う和の要素が強い楽曲。故に好みの曲です。

華火・・・鈴華ゆう子作曲の先行配信シングル曲。彼等の最初のオリジナル楽曲ですね。Kagrra,っぽさもある和と切なさを上手く融合させたメロディーがメッチャ好みな曲です。シングルらしく疾走感あって聴きやすい感じな点もツボ。
和楽器バンド / 8/27発売「華火」Short Version


郷愁の空・・・町屋作曲。この曲はギターの町屋さんがメインボーカルを務めてる曲ですね。爽やかだけどちょっと切ないメロディーで進んでいく歌モノですね。

暁ノ糸・・・町屋作曲。拳の聴いた鈴華さんの歌から始まるインパクトある曲に仕上がってます。サビが1回しか無いんですけど今作屈指とも言える位壮大に広がる感じのメロディーを聴かせてくれます。
和楽器バンド / 「暁ノ糸」MUSIC VIDEO/Wagakki Band"Akatsukino Ito"


白斑・・・町屋作曲。リズミカルに曲は進んでいくんですけどメロディーは全体的に暗め。このアルバムの中では1番ダークな要素が強い楽曲ですね。

なでしこ桜・・・鈴華ゆう子作曲の先行配信シングル曲。壮大で切ないメロディーが売りのロックバラード。三味線、箏の音色がメインの楽曲なだけに和の要素も強く個人的にはかなり好き。京都の町並みを眺めながら聴きたい曲です。

反撃の刃・・・町屋作曲で今作のリードトラックになる曲です。華火が和の要素が強い疾走系曲に対してこちらはロック要素を強めにした疾走系の楽曲ですね。サビに向けてどんどん盛り上がる流れがカッコいい曲です。
和楽器バンド / 「反撃の刃」MUSIC VIDEO Short Ver./Wagakki Band "Hangekino Yaiba"


千本桜・・・初音ミクの人気ボカロ曲のカバーで彼等の代表曲とも言える曲。切なく疾走していく楽曲なだけに個人的に嫌いじゃないけど戦-ikusa-や華火の方が断然好みなんですよね。
和楽器バンド / 千本桜


華振舞・・・先行配信シングル曲。歌に重点を置いた疾走系の楽曲。先行でリリースしてるだけに切なくキャッチーなメロディーで聴きやすい楽曲に仕上がってます。

地球最後の告白を・・・ライブでお馴染みのナンバーみたいです。アルバムのラストを飾るに相応しい疾走系爽やかナンバー。V系で言うとLUNA SEAのWISHやJanne Da ArcのStare的な感じの曲ですね。