RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

3/9 浦和レッズVS名古屋グランパス at 埼玉スタジアム2002

2013-03-10 00:31:55 | レッズ

 2013年のホーム開幕戦となるグランパス戦を観に行ってきました。入場者数は52,293人と昨年より1万人以上増え、3年ぶりの開幕戦5万人超えとなりました。昨季の好成績+大型補強+開幕戦勝利の効果があったのかなと思います。


 選手入場時のコレオグラフィーがかなり綺麗でした。やっぱ5万人入るとこういう演出がより目立つ感じがして良いですね。

 さて試合について話しますと前半の初めの内はグランパスのフィジカルの強さと寄せの速さが目立ち前節程上手くパスが回せませんでした。序盤に矢野のポストプレーから危ないシュートが1本ありましたが運良くポストに当たり失点は免れました。ただグランパスペースにはならずレッズも原口のドリブル突破、柏木のFK、阿部のサイドチェンジ。槙野のオーバーラップ等見せ場は作る事は出来ました。序盤過ぎるとパスも回る様になったんですけど最後の部分をグランパスのダニエル、ダニルソンの両外国人のフィジカルの強さで止められ前半はゴールを奪う事が出来ませんでした。

 後半になるとグランパスの運動量が落ち、更にレッズペースになりました。そして54分中央で啓太が縦パスを入れて貰った興梠が絶妙なスルーパスが出てそれを貰った宇賀神がGK楢崎との1対1を制して見事な先制ゴールを決めてくれました。啓太→興梠→宇賀神の繋がりが鮮やかでしたね。宇賀神のゴールってミドルかドリブルから切り込んでのシュートって形が多かったんですけど今日の様な裏に抜け出してシュートを決めるという形が観た事が無かったので新鮮で良かったです。

 ゴール以降はそれまで以上に落ち着いてプレーする事が出来ましたね。決定機は柏木のCKから永田のヘッドを楢崎に防がれたものくらいでしたが原口がカウンターからドリブルでPAに侵入する場面や興梠が裏に抜けてチャンスを作る等見せ場は何度もありました。セカンドボールも阿部、啓太を中心に上手く拾ってグランパスにチャンスを作らせませんでした。DFが目立つ場面が少なくそれに伴い槙野のオーバーラップがいつも以上に多かった気がします。1回啓太のクリアミスをヤキモフスキーに拾われて枠内にミドルを打たれましたがこれも加藤が防いでくれました。その後は平川、マルシオ、那須と経験豊富な選手を投入して試合を落ち着かせそのまま1-0で試合終了。前節に続いて勝利し、リーグ戦開幕2連勝となりました。

 グランパスが闘莉王を筆頭に主力選手が何人か欠場しているという部分を差し引いても点差以上に力の差を見せつけた試合になったんじゃないかと思います。実際ボール支配率はレッズ66%に対してグランパス34%とかなり差が出ていましたからね。まぁ課題としてはこれだけボールを支配しながら1点しか取れていないという部分でしょう。今日の試合なら最低でも3点は取れる内容だったんじゃないですかね。リーグ戦終盤になると得失点差も重要になりますし、何より詰めの甘さが原因でこれまで何試合も痛い目に合ってますのでゴール前での精度を高めてより多くのゴールを決めて貰いたいです。

 では新加入選手について書いていきます。まずは興梠ですが先制ゴールのに繋がるアシストも見事でしたが、動きがとにかく鋭いですね。何度もグランパス守備陣の裏を取ってましたし、体格は割と小柄ですがポストプレーも上手くしっかりボールを収めてくれました。おかげで柏木、原口がフリーでボールを貰える場面が多かったです。まぁ後はゴールですよね。ゴールはともかく2試合続けてシュート0はFWとしてはうーんって感じの結果だと思います。レッズの1トップは求められる事も多く大変だと思いますがそろそろ興梠らしい裏へぬけだしての見事なゴールを次節以降期待してます。

 続いては森脇ですが興梠に負けず彼も貢献度高かったと思います。守備では体張って止めてくれるし、攻撃面でも槙野とバランスを取りつつオーバーラップを図ってチャンスを演出していました。何より坪井と違ってある程高い位置でボールを持っても安心して観てられるのが良いですね(笑)DFではありますが彼がゴールを決めると槙野同様盛り上がりそうなので早くゴールを決めて貰いたいです。

 最後に那須ですが前節同様後半終了間際からの投入ではありましたがベテランらしく落ち着いてプレーしてたと思います。昨年同じ役割を担ってた濱田以上に経験と安定感があるだけに安心して観てられますね。今後もクローザーとしての出場が多くなるでしょうがきっちり落ち着いて守って試合を締めて貰いたいです。

 リーグ戦スタートと幸先良いスタートを切れましたが、次節は中3日でのACLムアントン・ユナイテッド戦となります。ACLは初戦落としている為連敗は許せない状態となります。ホームでの試合なだけに今節の様なサッカーをして勝利して貰いたいです。


 昨日チラッと書いたユニフォームですが原口元気の物を購入しました。今日の試合ゴールこそ奪えませんでしたが切れ味鋭いドリブルを何度も魅せてくれました。今年は是非10ゴール以上ゴールを決めて貰いたいです。では最後に出場した選手を個別にコメント付き採点を付けていこうと思います。かなり主観が入ってますので暇潰し程度に見ていってください。

GK:加藤 6.0・・・ピンチは少なかったんですけど後半の際どいミドルを落ち着いて防いでくれました。
DF:森脇 6.0・・・ピンチの場面での動き出しが早いです。
永田 6.0・・・後半のヘッドは決まったと思ったんですけどね。
槙野 6.0・・・オーバーラップが多かったんですけどシュートの精度を高めて貰いたいです。
MF:梅崎 5.5・・・序盤にFKを誘う切れ味鋭いドリブルもあったんですけど全体的にはイマイチだったかな。
阿部 6.5・・・安定した守備、制度の高いロングキック。個人的には今日のMOMですね。
鈴木 6.0・・・今年もまたパスの精度が上がったんじゃないですかね
宇賀神 6.5・・・先制ゴールは得意なゾーンから。楢崎相手とはいえあそこは外さないでしょう。
柏木 5.5・・・ダニルソンのフィジカルに苦しめられてました。
原口 6.0・・・切れ味鋭いドリブルを何度も魅せてくれました。やはり彼が輝くポジションは2列目なのでしょう。
FW:興梠 6.0・・・能力の高さはこの2試合で証明してくれました。後はゴールだけです。

Sub:平川 5.5・・・今季初出場。何度か右サイドを駆け上がりましたが見せ場は作れませんでした。
マルシオ リシャルデス 6.0・・・キープ力、テクニックは流石ですがFKの精度が落ち気味なのが気がかりです。
那須 ・・・2試合続けての出場、早くもミシャの信頼を勝ち取ったのでしょう。