RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

9GOATS BLACK OUT 2/9 - Last live - " Silence " at 赤坂BLITZ

2013-02-10 02:14:17 | ライブレポ

9GOATS BLACK OUT 2/9 - Last live - " Silence " at 赤坂BLITZ
SET LIST
SE.-in Nirvana-
1.sink
2.夜想 -nocturne -
3.red shoes
4.BABEL
5.you
6.BLANK BLACK
7.Lestat
8.Canaria
9.憂鬱と孤独
10.missing
11.raw
12.揺り籠
13.Heaven
SE.Lithium
14.追憶は罪
15.Shut up "G"
16.Table Of The Mortal Sins
17.ROMEO
18.SALONE
19.Asche
20.Any
-MC-
21.rip current
22.願い

EN1
23.Den lille Havfrue
-MC-
24.TANATOS
25.Panta rhei
-MC-
26.Sleeping Beauty
27.HARMS
28.Who's the MAD

EN2
-MC&物販紹介-
29.dye an unease
30.690min
31.float
32.軽蔑
33.headache
-MC-
34.甘美な死骸
35.8秒
-END ROLL-

 9GOATS BLACK OUTのラストライブに行ってきました。彼等のライブを観るのは約1年半ぶりでワンマンを観るのはこの日が最初で最後となりました。セトリは頂き物ですが載せておきます。35曲は俺が観に行ったライブの中では去年のMERRYのZeppワンマンの34曲を超える1本のライブでの最多演奏曲数を更新しました。

 さて今回のライブですが正直いつもの様な流れでレポが書けません。別にライブに不満があったからといういつもの理由ではなく、曲数が多すぎて1曲1曲の感想を覚えてない、加えて彼等の楽曲は聴いてる曲、聴いてない曲の差が大きいのでセトリ見返してもどれがどの曲がピンとこない曲が結構ある(特に本編)、ryoさんのMCの内容が難しくていつも以上にMCで何話したか覚えてない等の理由があります。なので今回は覚えてる事を中心に簡単に書いていきます。

 まず嬉しかったのは今日のライブにakayaがいた事ですね。去年4月にサポートを終了していたんですけど今日のライブのシークレットゲスト(と言っても最初から最後までいましたが)という形で復帰してくれたみたいです。ライブにおけるボーカルとコーラスのハモリがかなり好きな俺としては9GOATSのサブボーカル的なakayaがいるというのがわかった時点でかなりテンション上がりました。暗転してakayaが出てきた瞬間メンバー3人に負けない位大きな歓声が湧いてました。

 1曲目は彼等の最初の音源「devils in bedside」の1曲目に収録されてるsinkで始まってラストが最後の音源「CALLING」の最後に収録されてる8秒で締める辺り彼等の5年間の集大成と呼ぶに相応しいセトリだったと思います。彼等の音源化されてる曲ってだいたい50曲位なので今日のライブでは7割位はやった事になりますね。欲を言えばin the rainと宛名のない手紙もやって欲しかったです。ライブでも定番曲だったin the rainをやらなかったのは意外でした。

 個人的に彼等の楽曲で1番好きなDen lille Havfrueが聴けて嬉しかったです。ちょっと話変わりますが俺がよく見てるブロガーさんの方々もこの曲が好きって方が多い気がします。ryoさんが「久々の5人のステージなので懐かしい曲をやります」と言って披露してくれました。過去に1回ライブで聴いた事あるんですけどその時はライブアレンジで音源と違うアレンジだったんですけど今日は音源を再現した形でした。ryoさんとakayaの絡むサビのメロディーが綺麗でした。後はまだライブで聴いた事なかったHeaven、dye an unease、軽蔑、甘美な死骸、8秒が聴けて良かったです。後PVのある曲は演奏してる時スクリーンにPVが流れてましたね。

 ryoさんのMCは9GOATSがテーマとして掲げてきた死生観に関する内容が多かったです。人の生と死だけでなく愛と悲劇、絶望と希望、出会いと別れ等色んな事を歌ってきたと話してたと思います。今日で9GOATS BLACK OUTは解散してしまうけど楽曲やインタビューは残る限りステージにいなくても僕等は存在する的な事を言ってましたね。MCではないんですけどアンコールで「ライブは好きかー!?ロックは好きかー!?俺は大好きだー!!」と煽ってたのが印象的でした。utaはMCはあまり話さなかったんですけど彼のギターの音色がインパクトあるなと思いながら聴いてました。hatiはMCで9GOATSを好きでいてくれた事を誇りに思ってほしいと言ってたのが印象的でした。

 本編よりもアンコールの方がわかる曲多くて個人的には良かったですね。1回目のアンコは彼等の持ち味である歌モノを連続で披露してくれて2回目のアンコは新旧ライブ定番曲を並べてくれたのは熱かったです。headacheではお馴染みのakayaタイムも観れたし、その前にもどの曲か忘れたけど「オイ!オイ!」コールして煽ってましたね。甘美な死骸の終わりから途切れる事なく8秒に繋がる流れは綺麗でしたね。曲の出だしで銀テープが飛び出してましたね。8秒は今までの彼等っぽい曲ではないけど今日のライブを完結させる為に作られた曲なんだなと聴きながら感じました。最後はの英語の部分は皆で合唱するという流れでしたね。

 曲が終わるとryoさんは地声でありがとうと叫んで最後に深くお辞儀をしてはけていきました。スタートも深く丁寧なお辞儀をして始まったので最後まで9GOATSの世界観を徹底する姿勢はカッコ良かったです。全員はけるとスクリーンにEND ROLLが流れて今日のライブのセトリ、これまでの音源、ライブのバイオグラフィーそして最後に春にベストアルバムとこの日のライブDVDがリリースされる事を発表して終了しました。

 9GOATS BLACK OUTというバンドは俺の中では決してメッチャハマったバンドと言う訳ではありませんでした。実際ワンマンは今日が初めてだったのでね。それでも彼等の作る曲(特にバラード)は好きで音源は必ずチェックしてたし、俺がV系のインディーズを聴く機会が増えた時期に結成されたバンドですので常に気にかけてる存在ではありました。そんな彼等の美しいラストライブを観る事が出来て良かったです。約5年間お疲れ様でした。メンバー、関係者の今後の活躍を心より願ってます。


 最後におまけです。Sleeping Beautyのラストに天井から降ってきたんですけどよく見ると9GOTSになってました(苦笑)書いた人も慌ててたんですかね。記念にとっておきます。

 こんな感じでレポ終了です。参戦された方々お疲れ様でした。レポ読んで下さった方々ありがとうございました。