RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

去る者達

2012-07-21 00:27:02 | レッズ
 先週から今週に掛けてレッズのスピラノビッチ、高橋峻希、エスクデロの3選手が移籍する事が発表されました。スピラノビッチはカタールのアルアラビへ完全移籍、峻希はJ2の千葉へレンタル移籍、エスクデロは韓国のFCソウルへレンタル移籍という形となってます。

 スピラノビッチは闘莉王の後釜として一昨年加入して193cmという高さを武器に試合に出ればたまにやらかす所を除けば安定したプレーを見せてくれました。ただ怪我が多く去年、一昨年と年間通して試合に出ていた訳ではありませんでした。去年堀監督就任以降は出場機会が減り、今季も序列がレギュラー3人、濱田に次ぐ5番手となっていました。個人的には彼の高さは魅力だと思いますがオーストラリア代表に選ばれる為には常時試合に出れるクラブへの移籍を考えるのも仕方ない気がします。移籍先が決してレベルの高いとは言えないカタールと言うのが腑に落ちませんが彼がオーストラリア代表に常時選ばれる位活躍してくれる事を願ってます。

 峻希は2008年の全日本ユース優勝に貢献し、原口、山田直輝、濱田と共に2009年にトップに昇格しました。両サイドをこなせる器用さと豊富な運動量を武器に昨年はリーグ戦、カップ戦合わせて30試合以上出場してチームの残留にも貢献しましたが今季は怪我で出遅れ両サイドは右に平川、左に梅崎で固定され控えの1番手は得点力のある宇賀神という布陣で固定されリーグ戦での出番はありませんでした。両サイドは運動量が求められるポジションなだけに1人抜けるのも心配ですがレッズの将来を担う選手なだけに常時試合に出れる環境を作った方が良いとクラブが判断したのでしょう。千葉はJ2とは言えリーグ戦首位を走るクラブなだけに簡単に試合に出れる環境ではないと思いますがここで活躍して千葉のJ1昇格に貢献して来季一回り大きくなった状態で復帰してくれる事を期待してます。

 エスクデロは2006年の昇格以降常に期待されていた選手ですが本当に怪我が多く時折才能の片鱗を見せるだけの活躍に留まってました。昨季堀監督就任以降ようやく1トップのレギュラーに選ばれ持ち前のフィジカルの強さとキープ力でJ1残留に貢献してくれましたがゴール数は僅か2ゴールと誰もが納得する結果を残した訳ではありませんでした。今季も怪我が多く出場機会は殆どなく1トップは原口かポポが担いトップ下もマルシオ、柏木で固定されつつあるだけに彼の出場機会が今後増える可能性は限りなく低かった為レンタルと言う形で移籍が決まったのでしょう。FCソウルも韓国では強豪らしく峻希同様出場機会が確保されてる訳ではありませんがゴールと言う結果を残して胸を張って日本に帰ってきてもらいたいです。

 3人共昨季は一時期とはいえレギュラーを張っていた選手ですが今季は怪我や監督交代による戦術理解度の差から試合に出れない日が続いてました。出場機会がない以上プロとして移籍先を求めるのは仕方のない事かもしれません。彼等3人が移籍先で大活躍してくれる事を願ってます。

 去る選手はいませんが加入する選手は来季から明大在籍でレッズユース上がりのFWの阪野君の加入が発表された事くらいでしたね。FWの補強あるかなと思いましたがこの時期に得点力のある選手の加入は未知数の外国人選手以外移籍成立の可能性は限りなく低いのでしょう。ペドロビッチ監督は今季は原口とポポで乗り切ると判断したのでしょう。マルシオが調子を落としてるだけに2人にはサンフレッチェの佐藤寿人レベルとは言いませんので最低でもリーグ戦終了時に二桁ゴール決められる位の活躍を期待したいです。