RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

12/3 浦和レッズVS柏レイソル at 埼玉スタジアム2002

2011-12-04 00:00:41 | レッズ

 今季最多の54441人を動員したこの試合。まぁ予想通りと言いますがレイソルサポがかなり多く来てましたね。アウェー側のゴール裏席はいつもよりも広く設けられてましたし2階席のアウェー席もいつも以上に数多くのレイソルサポがきていました。

 前半は今季の順位をそのまま表すかのように一方的なレイソルペースでした。高い位置でボールを奪われシュートまで持って行かれるシーンが数多くありました。エスクデロ。達也が怪我で不在とは言え166cmと小柄で突破力もない山田直輝の1トップという采配は疑問が残りましたね。案の定競り合いは勝てないはボールはキープできないはで直輝は殆ど持ち味を発揮出来ませんでした。

 それでも前半0-0で凌げばレイソル側にも焦りが出てくると思ったんですが前半29分にCKのこぼれ球をジョルジ ワグネルに強烈なシュートを決められ先制されてしまいました。まさかあの位置から打ってくるとは思いませんでした。敵ながら見事なゴラッソでしたね。更に38分にもCKから橋本に決められシュートも打てないまま2点のビハインドを背負ってしまいました。濱田、スピラノビッチの不在で高さの弱点を上手く突かれてしまった感ですね。結局前半はシュート0で終了。前半40分位からはベンチに控える原を呼ぶ「一樹」コールがレッズゴール裏から飛び出し前半終了すると怒号に近いブーイングが湧きおこってました。前半だけで言えばプロとユース位の力の差があった気がします。

 後半はサポーターの期待に応えるかのように頭から原を投入。これによりようやく前でもボールをキープできるようになりシュートも打てるようになりました。そして後半8分平川のクロスに柏木が頭で合わせてようやく1点返しました。前節のアビスパ戦に続く重要な試合でのゴールを決めてくれましたね。今のレッズはまさしく柏木のチームと言ってもいいでしょう。その直後に原口がようやくらしい突破やシュートを見せる等レッズにも流れが傾くかと思いました。

 所が後半31分またしてもCKのクリアボール取った茨田のミドルはGK正面だったのですが加藤がファンブルをしてしまい痛恨の3点目を許してしまいました。直前でバウンドして処理の難しいボールではありましたが痛恨のミスでしたね。今年1年加藤はレギュラーに定着し頑張っていたと思いますが大事な試合でやってはいけないミスをしてしまいました。まぁこの1点が決定的でしたね。その後はレイソルに上手くボールを回されスコアは動かず1-3で終了しレイソルの初のリーグ優勝を許してしまいました。ナビスコ杯のアントラーズに続いて目の前で相手の優勝を見せられた形になりますね。

 試合終了後はレイソルの歓喜の姿をボーっと見てました。レッズのリーグ優勝を観たのは2006年だからもう5年になるんですね。当時レイソルはJ2にいた気がします。5年で互いの立ち位置は完全に逆転してしまいました。レイソルはやっぱ強かったです。プレス早いしカウンターの精度高いし何よりレアンドロ ドミンゲスとジョルジ ワグネルの2人の外人が強力でした。前者は全盛期のポンテに決定力を加えた様な選手でゴールにこそ絡みませんでしたが前でボールを持つと殆どチャンスになってた気がします。後者の左足は脅威そのものでした。今日のゴールも彼ならではのゴールといった感じがしましたね。

 レイソルの表彰式終了後はレッズのセレモニーが行われました。橋本社長の話は予想通りの大ブーイングが湧きおこりました。前半終了後以上のブーイングでした。まぁ補強は中途半端で監督もGMも途中で切って自分はぬくぬくと社長やってるんだから罵声浴びても仕方ないんじゃないんですかね。辞めろコールも出ていたと思います。

 今日の試合でレッズで印象に残ったのは柏木と坪井位ですかね。柏木はゴールも決めましたし存在感の無かったマルシオや直輝の分まで動いて何とかしようという気持ちは見えてきました。まぁ今のレッズの攻撃は柏木で持ってるようなもんですからね。柏木と共に攻撃を引っ張てきた原口がマークが厳しくなって力を発揮出来なくなった事を考えると柏木がいなくなったらリアルにヤバい気がします。坪井は今季出場機会が減少しましたが出れば守備に関しては1番計算できる選手だと思います。スピードも衰えてないしカバーリングも上手いですからね。

 レイソルとは対照的に外人2人が全く駄目でしたね。マルシオは決定的な仕事は出来ない上にフリーでもパスミスしてるわでレアンドロ ドミンゲスとの差をまざまざと見せつけられてしまいました。マゾーラはシュートは打たない審判の判定に文句付けてイエロー貰う等相変わらずのポンコツぶり。ロビーニョ2世という肩書きはとんだ看板倒れでしたね。正直今のレッズに魅力を感じる選手はいなそうなんで国内の有力選手の獲得は難しそうなのでスカウト陣がレイソルの様な優秀な外国人選手を獲得してもらいたいものです。

 結局今季は残留ギリギリの15位で終了してしまいました。残留出来て良かったんですけど今日の試合はレイソルとの差をまざまざと見せつけられてしまいました。来季同じ様な過ちを繰り返さない為にしっかりと原因追究をしてもらいたいです。特に攻撃陣は原口、梅崎の個人技と柏木の飛び出し以外でも攻撃のバリエーションを増やしてかないとまた得点力不足に陥ってしまいますよ。後は攻守ともにセットプレーの精度を高めてもらいたいです。

 まぁ散々なシーズンでしたが来季も応援していきますよ。やっぱり浦和レッズが好きなのでね。天皇杯もまだ残ってますが来季もボソボソとレッズを支えていこうと思います。