さて今作も話題性の高いV系カバーアルバム「CRUSH」の第2弾を紹介していきます。今回は前作と比べると若手から中堅バンドがカバーしている傾向が強いですね。では今回は簡単にではありますが1曲ずつ紹介していきます。
1. ROCKET DIVE / メガマソ(原曲:hide with Spread Beaver)
メガマソって初めて聴きましたけどボーカルの声が結構ツボでした。癖がないので聴きやすかったです。確かボーカルの名前はインザーギですが個人的にはミランのFWしか頭に浮かんできませんねw曲調は原曲よりもデジタル要素が強い感じです。
2. ゴキゲン鳥~crawler is crazy~ / Annie’s Black(原曲:SOPHIA)
悪くはないけどあまり印象に残らない感じです。
3. Mizerable / 葵(原曲:Gackt)
葵も音源は初めて聴きましたが印象的に凄くポップに仕上がるのかと思いましたが予想以上にメロディーがクサい感じに仕上がってたのが良かったです。
4. HOT LIMIT / ν[NEU](原曲:T.M.Revolution)
今年メジャーデビューを果たしたν[NEU]がTMをカバーしてます。西川さんの圧倒的な歌唱力と比べてしまうと物足りないなさを感じてしまいますね。
5. 未来航路 / Blu-BiLLioN(原曲:La’cryma Christi)
ポップで聴きやすいけどこちらもTAKAと比べるとやはり物足りないかな。
6. 蜘蛛の意図 / 花少年バディーズ(原曲:PIERROT)
名前はよく聞くけど音源聴くのは今回が初めてとなる花少年バディーズ。これまでに何度もこの曲をカバーしているようで慣れてる印象は聴いてても感じますね。原曲のダークさを上手く引き出せてる気がします。
7. BEAT / ZUCK(原曲:河村隆一)
原曲の甘ったるさが抜けて聴きやすくて個人的には好きな感じですね。
8. 誘惑 / HERO(原曲:GLAY)
実はこのバンドあまり好きじゃないんですよね。カバー自体は可もなく不可もなくって言った感じです。
9. 白い闇 / -OZ-(原曲:ROUAGE)
ようやく好きなバンドがここにきて登場しました。原曲を知らないんですけど彼ららしいダークでメロディアスな曲に仕上がっていてカッコ良いです。-OZ-の新譜がハードな曲だったからより聴きやすい印象を持ちますね。-OZ-もこれくらい聴きやすい曲をオリジナルで作ってくれたらもっと好きになるのにな。
10. ILLUMINATI / Moran(原曲:MALICE MIZER)
個人的に今作のベストナンバーはこの曲ですね。MALICE MIZERのクラシカルな雰囲気を上手い具合に残しつつそれにHitomiの歌が見事にハマってる感じです。
11. ゆらめき / R指定(原曲:DIR EN GREY)
愛するバンドのカバーなだけにこれまで以上に厳しい目線で聴いたんですけど悪くはないんじゃないんですかね。良くも悪くも原曲に忠実にカバーしてる気がします。
12.SHINE / amber gris(原曲:LUNA SEA)
amber grisがLUNA SEAをカバーって合わないじゃんって思ってたんですけどそんな予想を良い意味で裏切ってくれましたね。序盤からamber grisらしい柔らかい雰囲気の曲に仕上がってます。
13. FLOWERS OF ROMANCE / ADAPTER。(原曲:CASCADE)
こういうピコピコした雰囲気の曲苦手なんですよね・・・
14. スピード / 9GOATS BLACK OUT(原曲:BUCK-TICK)
原曲知らないんですけど9GOATSとは思えないアップテンポで爽やかな曲ですね。それでも違和感を感じない仕上がりなくサラリと聴ける辺りは流石ベテランと言ったところでしょうか。
15. グレイシャルLOVE / ギルド(原曲:SIAM SHADE)
爽やか且つ力強く仕上がってますがSIAM SHADEのカバーは前回のNoGoDが圧倒的だっただけにやはり物足りなさも感じてしまいますね。
16. JAM / ケミカルピクチャーズ(原曲:THE YELLOW MONKEY)
カバーとはいえ締めに相応しい力強いバラードを聴かせてくれましたね。バンドサウンドに入る前のストリングスとボーカルのみの構成の部分が個人的にはツボです。
個人的に気に入ったのはメガマソ、葵、花少年バディーズ、ZUCK、-OZ-、Moran、amber gris、9GOATS BLACK OUT、ケミカルピクチャーズ辺りですかね。ただ前作のMERRY、摩天楼オペラ、NoGoD、D程気に入ったレベルのカバーは無かったです。思い入れの強さの差もあるかもしれませんが目を見張る出来の物も無かったかなというのが正直な感想です。それと同時にアンドの様な残念なカバーも無かったですけどねw
オリジナルを超えるというのは難しいですが完成度の高い曲が多いのでV系好きなら買って損は無いと思います。第3弾も是非やってもらいたいですね。
1. ROCKET DIVE / メガマソ(原曲:hide with Spread Beaver)
メガマソって初めて聴きましたけどボーカルの声が結構ツボでした。癖がないので聴きやすかったです。確かボーカルの名前はインザーギですが個人的にはミランのFWしか頭に浮かんできませんねw曲調は原曲よりもデジタル要素が強い感じです。
2. ゴキゲン鳥~crawler is crazy~ / Annie’s Black(原曲:SOPHIA)
悪くはないけどあまり印象に残らない感じです。
3. Mizerable / 葵(原曲:Gackt)
葵も音源は初めて聴きましたが印象的に凄くポップに仕上がるのかと思いましたが予想以上にメロディーがクサい感じに仕上がってたのが良かったです。
4. HOT LIMIT / ν[NEU](原曲:T.M.Revolution)
今年メジャーデビューを果たしたν[NEU]がTMをカバーしてます。西川さんの圧倒的な歌唱力と比べてしまうと物足りないなさを感じてしまいますね。
5. 未来航路 / Blu-BiLLioN(原曲:La’cryma Christi)
ポップで聴きやすいけどこちらもTAKAと比べるとやはり物足りないかな。
6. 蜘蛛の意図 / 花少年バディーズ(原曲:PIERROT)
名前はよく聞くけど音源聴くのは今回が初めてとなる花少年バディーズ。これまでに何度もこの曲をカバーしているようで慣れてる印象は聴いてても感じますね。原曲のダークさを上手く引き出せてる気がします。
7. BEAT / ZUCK(原曲:河村隆一)
原曲の甘ったるさが抜けて聴きやすくて個人的には好きな感じですね。
8. 誘惑 / HERO(原曲:GLAY)
実はこのバンドあまり好きじゃないんですよね。カバー自体は可もなく不可もなくって言った感じです。
9. 白い闇 / -OZ-(原曲:ROUAGE)
ようやく好きなバンドがここにきて登場しました。原曲を知らないんですけど彼ららしいダークでメロディアスな曲に仕上がっていてカッコ良いです。-OZ-の新譜がハードな曲だったからより聴きやすい印象を持ちますね。-OZ-もこれくらい聴きやすい曲をオリジナルで作ってくれたらもっと好きになるのにな。
10. ILLUMINATI / Moran(原曲:MALICE MIZER)
個人的に今作のベストナンバーはこの曲ですね。MALICE MIZERのクラシカルな雰囲気を上手い具合に残しつつそれにHitomiの歌が見事にハマってる感じです。
11. ゆらめき / R指定(原曲:DIR EN GREY)
愛するバンドのカバーなだけにこれまで以上に厳しい目線で聴いたんですけど悪くはないんじゃないんですかね。良くも悪くも原曲に忠実にカバーしてる気がします。
12.SHINE / amber gris(原曲:LUNA SEA)
amber grisがLUNA SEAをカバーって合わないじゃんって思ってたんですけどそんな予想を良い意味で裏切ってくれましたね。序盤からamber grisらしい柔らかい雰囲気の曲に仕上がってます。
13. FLOWERS OF ROMANCE / ADAPTER。(原曲:CASCADE)
こういうピコピコした雰囲気の曲苦手なんですよね・・・
14. スピード / 9GOATS BLACK OUT(原曲:BUCK-TICK)
原曲知らないんですけど9GOATSとは思えないアップテンポで爽やかな曲ですね。それでも違和感を感じない仕上がりなくサラリと聴ける辺りは流石ベテランと言ったところでしょうか。
15. グレイシャルLOVE / ギルド(原曲:SIAM SHADE)
爽やか且つ力強く仕上がってますがSIAM SHADEのカバーは前回のNoGoDが圧倒的だっただけにやはり物足りなさも感じてしまいますね。
16. JAM / ケミカルピクチャーズ(原曲:THE YELLOW MONKEY)
カバーとはいえ締めに相応しい力強いバラードを聴かせてくれましたね。バンドサウンドに入る前のストリングスとボーカルのみの構成の部分が個人的にはツボです。
個人的に気に入ったのはメガマソ、葵、花少年バディーズ、ZUCK、-OZ-、Moran、amber gris、9GOATS BLACK OUT、ケミカルピクチャーズ辺りですかね。ただ前作のMERRY、摩天楼オペラ、NoGoD、D程気に入ったレベルのカバーは無かったです。思い入れの強さの差もあるかもしれませんが目を見張る出来の物も無かったかなというのが正直な感想です。それと同時にアンドの様な残念なカバーも無かったですけどねw
オリジナルを超えるというのは難しいですが完成度の高い曲が多いのでV系好きなら買って損は無いと思います。第3弾も是非やってもらいたいですね。