Chopin & Trefle a quatre feuilles

スペースレンタル トレフル ア キャトル フイユ
シ ョ パ ン 一 家 と ゆとろぎの時空(とき)

今年も行ってきました正倉院展

2016-11-04 06:07:01 | トレフル ゆとろぎタイム

11月2日水曜日奈良へ。
秋の恒例となってしまった正倉院鑑賞です。


近鉄奈良駅を降り立ち、国立博物館へ歩き出すと早々鹿さんのお出迎え。
可愛い鹿さんをこれも又、例年通り写真に収めます。



今年はこんなにたくさんの鹿さんを撮ってみました。
優しいお顔に心が和みます。

今年はいつもより1時間遅い11時に奈良着としましたので、先に昼食を
いただくことにし、奈良公園のC´festa会場に寄り道。







Pianoの焼きパスタ、ソース2種を戴きました。

12時過ぎに食事を終え、目的の博物館に。
列に並ぶもののスムーズに入場。

1時30分のボランティア解説に少し時間が会ったので、4年目の鑑賞で
要領良くなり先に数点の見学をし、程好い時間で階下に戻り解説を聞き
再び2時から鑑賞を開始しました。
慣れもあるのですが、そう混雑を感じることなく1時間ほどで終えました。

大幡の色の鮮やかさ、配色の美しさに。
楩楠箱の技巧力、磁皿や象牙の飛鳥の彩りに感銘。
今年の正倉院は彩りがとても印象的でした。

会場を出ると

珍しい光景に出会いました。
秋風の肌寒さの中、美味しそうにお水を飲んでいる鹿さん。
風邪ひかないでね。



この後、奈良仏像館に寄り2度目なのでさらっと見学し喫茶で休憩。
感想を語り合い、その後は珍しくまっすぐ帰路に着きました。

きっとまた来年の秋も正倉院を楽しむことでしょう。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年11月 秋の御玄関 | トップ | フラワーアレンジメント講習... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレフル ゆとろぎタイム」カテゴリの最新記事