3月18日日曜日、高知より文旦が届きました。
親友、宿毛市在住のYoshiko先生からです。
毎年、春を告げる宅急便です。
この日から、文旦仕事が始まります。
皮を剥いて。
白い部分を綺麗にこそげ。
苦味の素、白い部分をすっかり取り除き。
細かく刻み。
袋に入れて冷凍保存。
毎日2個づつ1箱分この工程をし、冷蔵庫で冷やして美味しく戴きます。
2個というのは、こそげる作業が結構腕に負担がかかるので限界数なのです。
1箱分冷凍保存しておいたものでマーマレード作りを開始。
何故か、近年は時間が取れるのがこの時期となってしまいます。
今年の皮の分量は850g。
茹でて、流水で流して、搾って、また鍋に入れて茹でてを
3~4回繰り返し、苦みを落とします。
今年も皮分量の1.2倍のグラニュー糖で煮詰めて行きます。
弱火で焦がさないように混ぜ続け、目が離せません。
手首が痛いです。
煮込みだして約40分で出来上がり、レモンの搾り汁を好み量入れて仕上げ。
文旦マーマーレード1,395gが出来上がりました。
ミニサイズの珈琲空き瓶を煮沸して、12個分約115g入りで完成。
今年も楽しみにして下さっている方々のお手元に届けます。
お待ちどうさまでした。
毎年、文旦マーマレードを載せて来ましたが、
今回は皮むきから全工程を画像で紹介してみました。
今日の午前11時、気象庁が近畿地方が梅雨入りしたと見られると発表。
平年より1日早く、昨年より14日早い梅雨入りだそうです。
昨日そろそろ梅雨入りとは判りつつ、ドクダミ草を収穫。
花の咲いている内にと昨日の夕方ハサミを入れました。
例年に比べて丈が短かく量も少ないです。
可憐なお花で効用が沢山ある素晴らしい植物なのに、「お名前が残念。」
今年は差し上げる方が多いのですべて摘み取りました。
洗浄に1時間ほどかかり、干し終えると夜の8時。
十薬として煎じる方、化粧水にする方、焼酎、ワインにする方に
お配りします。
ここ数年の当家は、靴箱、冷蔵庫、ゴミ箱の消臭剤に利用します。
ただ~雨がね。干場はベランダの屋根の下ですが、雨が強くなると
屋内の洗濯干し場に取り入れ、晴れると屋外へ。
湿気で痛んだりしないか、カビが生えないかとお世話が大変です。
梅雨が長引かないことを祈るばかりです。
久しぶりのBlog更新。
先月の季節の御玄関をご紹介して以来です。
気がつけば、6月になっておりました。
そして近畿地方もそろそろ梅雨入りでしょうか。
気象予報では、7日頃とか。
今年の6月の御玄関、季節のおもてなしは梅雨です。
子供のカエル君達を珍しく1列に並べてみました。
(うちには親の大サイズの大人クン4匹もいます。)
2007年11年前、デパートのお花屋さんで一目惚れをしてお家に来て頂いた
お気に入りのカエルファミリーです。
御玄関飾りに重宝しています。
紫陽花のお花も11年前のもの。花器を変えて楽しんでいます。
こちらも11年前に作ったものをリメイク。
1日の模様替えに合わせて再アレンジしました。
これからしばらく続くだろう雨の日。
可愛らしいカエル君達が御玄関でお迎えします。
会いに来てくださいね。