梅雨入りしたものの梅雨の中休み、今日の列島は猛暑とか。
この週初めの日曜日3年ぶりの町内一斉清掃がありました。
それに合わせて先週の金曜日に植木屋さんが入り、小さなお庭と
玄関廻りの植木を剪定して頂きました。
わたくしもお手伝いしながらの草むしりと植木鉢のカッティング。
剪定で切ってしまった枝を無造作にジョウロに差し入れておきましたら
受講会員様にとても気に入って頂きました。
植木屋さんが少量の片付け持ち帰り忘れた枝類です。
剪定の小さいカット分はトマト缶の色が素敵だったので使ってみました。
缶のプルタグ穴が又木代わりになり安定し重宝しました。
画像は6月初めに撮影したのですが、咲き終わりに近づいておりましたので、
感謝の言葉と共に全部抜き、また宜しくねとお片付けを致しました。
5月6月と摘んではお部屋の彩りになっておりました。
もうここ何年ドクダミ草の香りは全く気にならず、素手で手折ります。
3月から楽しませてくれておりましたミニビオラ。
6月にもなると丈が伸び、寄せ植え鉢のバランスが崩れ出しましたので
カッティング。
小さな蕾もあることですのでお部屋で飾ることに。
市販の切り花は日持ちがしませんが、切って直ぐのお花は長く持ちますね。
3週間近くも咲いております。
近年身近な大切なものを亡くし、年を重ね命の尊さを益々感じるこの頃。
草木とて愛おしく思い、精一杯永らえて上げようと思っております。
命あるものと云えば、
感謝の言葉「いただきます」の意味を忘れておりました。
お外でのお食事では人前である事とマナーとして手を合わせますが、
自宅ではとんと「いただきます」「ごちそうさま」を言わなくなっている
自身に今年の初めに気付きました。
命を頂いているにもかかわらずと大いに反省。
そして今、お食事の度に意識して習慣づけを致しております。
時として、お食事の途中で「いただきます」
食器を洗いながら思い出し「ごちそうさま」
昨日6/14(月)ようやくここ大阪も梅雨入りいたしました。
昨日今日とシトシトと降っております。
随分待たされたような気がしていましたが、平年より8日、昨年より2日
遅い梅雨入りだそうです。ともあれ無事雨季に入りました。
早々日中雨の合間に植木鉢の葉物のお手入れや剪定を致しました。
背の高い木樹は明後日小雨ぐらいなら植木屋さんが入ります。
小さなお庭やデッキの植木鉢が気持ちいいくらいに散髪され、形良くスッキリした
姿となり、雨に当たった緑の植物が美しく見えるこの季節が楽しみです。
この季節6月と云えば6月の花嫁ジューンブライドと云う言葉が思い浮かびます。
昨年夏の終わりにテレビの交換をした際、テレビ前に置くお花が欲しくって
テレビサイズに合ったテーブルフラワーをとネットで探し続けました。
気に行ってもなかなか適した物が見当たらず、帯に短し襷に長し状態。
そんな日々のある日、
とても素敵なアーティフィシャルフラワー作家さんの作品群に出会いました。
2日かけて作家様のブログ、ギャラリー、講習会の記録を追い、
ある会場施設のご協力により直接ご連絡が取れるようになりました。
作品のお花と一緒でお話をすると思った通りの素敵な方。
お住まいは意外と近郊、私も暮らしたことがある県に在住の方でした。
快くオーダーを引き受けて下さり、素敵なテーブルフラワーが届き思い通りに
TVボード装飾は完成。
この作家様作品群から一番心に響いたのがジューンブライドのブライダルブーケ。
それでこの作家さまに御依頼したいと決めました。
テーブルフラワーの到着後もあのブーケが心に残り、秋にご連絡しオーダーを
お願いした所、季節が違うので材料が手に入らないと云うご返事。
でもやはり欲しくってネットギャラーの作品を譲って頂きました。
配色がとても好きで購入時から季節に関わらずお部屋にお飾りしていましたが、
6月になりこのお気に入りのブーケをブログにてお披露目と云う次第です。
こちらがその素敵なブーケです。
白いプルメリアと青いガーベラの組み合わせが心惹かれます。
ストーンの花器は以前に四国の親友のプレゼント。
ピッタリマッチしております。
きっかけはテーブルフラワー。
WDHの指定のみで、後は作家さまにお任せして作って頂きました。
テレビを見るたび絶妙なバランスに癒されております。
青井先生ありがとうございました。
三年も巣籠り、自粛生活を続けておりますと心が閉ざされそうになりますが、
好きなものを飾ることでも心のバランスを取っています。
リビングにある一角の和室。6月はやはりカエル君。
この4体は久しぶりの親がえるです。
ローズのアロマキャンドルの香りにも癒され過ごしております。
今日は6月1日、もう半年目に入りました。
梅雨の季節です。
今年の梅雨入りは平年並み?遅い気味?ネット情報はハッキリしていません。
どうか豪雨や空梅雨にはならないでくださいと願っております。
程々の梅雨が穀物の恵みの雨であり、青葉に降る雨にも趣があり好きなのですが。
さて本題、お玄関のおもてなしの模様替えが出来上がりました。
6月は私の好きなアオガエル、アマガエルの出番となります。
昨年の秋、『ママイクコ』さんでカエルの王子様に出会い、一目惚れで連れて
帰って参りました。
昨深夜までわたくしの寝室のサイドテーブルに同居しておりました王子様は、
やっと皆様の前にお披露目となりました。
さて、どのようなディスプレイにされるのかとスタンバイ中のカエル君達。
王子様と家来クンと云うイメージで飾ろうと思います。
額絵もアオガエル君を探し、こんな感じにPCで仕上げてみました。
完成した6月のおもてなし御玄関はメルヘンチックです。
額絵はディスプレイしましたら、用意しておいた額サイズとカエル君達との空間の
バランスが悪く倍のサイス額に変更いたしました。
凛としたカエルの王子様。
従者のカエル君も様になっていますね。
カエルの王子様の首元、うちの愛猫のmelody(愛琅)のボウタイを拝借致しました。
なんだかメロディにとても似ているように思えます。
雨蛙クンがピタッと抱き着いた長靴は、やっとやっと傘サイズに合ったものを
見つけました。 昨年の夏フラワーショップの観葉植物売り場にて
今月は僕たちが皆様を御玄関にて、ムカエルぞよ。
6月、定員数一名増やしました。
さらに感染対策環境を強化して皆様をお待ち申し上げます。