Chopin & Trefle a quatre feuilles

スペースレンタル トレフル ア キャトル フイユ
シ ョ パ ン 一 家 と ゆとろぎの時空(とき)

寒波 冬の到来

2016-11-30 01:05:01 | トレフル ゆとろぎタイム

24日東京は雪でした。
11月に雪が降るのは54年ぶりと、横浜の義姉からのメール。
こちらも随分冷え込みました。
なんでも地球温暖化の影響で、この寒気が訪れたとの事。
寒い日が続いております。
25日の金曜日久しぶりに親友と京都の街へ。
さぞかし寒いとカイロとヒートテックを2枚着込み、ダウンを着用して出かけました。
なにぶん冬の京都ですので。
京都に向かう車中は紅葉観光の人で一杯。
京都駅を降りると海外観光者でごった返しています。
あ~何処に行っても海外観光者の嵐で京の紅葉風情いは楽しめないだろうなと思い、
お食事とスイーツとショッピングに切り替え。
結局京都駅構内、伊勢丹と地下街で過ごした為、寒いはずの京都が汗をかく始末。
ダウンが暑くって2店舗のお店の方に「お客様~コートお忘れです」と。
寒いと覚悟の京都がコートが邪魔な1日となりました。
備えあれば患いなしなのですが、外気に触れる事がなかったので備え過ぎた様です。


京都駅の恒例のツリー
あ~もうXmasの季節なのですね。

昼間は誰もいなかったツリーの前にカメラの人だかり。
美しいイルミネーションです。


がお土産に葉付きの柚子を摘んで来てくれました。
寒い日々を、焼酎にお鍋にお風呂に温まろうと思います。
ちゃん、お心遣いありがとう。

柚子は搾って使う時、洗ってクルリと皮をむき、実だけで搾ります。
皮は千切りして冷凍保存。お吸い物や天盛に使います。
結構長持ちしますよ。

 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すご~く近くて遠い Expocity... | トップ | 筆サロン 2017彩筆年賀状(酉)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレフル ゆとろぎタイム」カテゴリの最新記事