Chopin & Trefle a quatre feuilles

スペースレンタル トレフル ア キャトル フイユ
シ ョ パ ン 一 家 と ゆとろぎの時空(とき)

2020.11 霜月の御玄関

2020-11-02 21:40:18 | トレフル 季節のおもてなし

新型コロナの3ヶ月自粛休業と巣籠生活で今年の暦感覚がくるい、
おかしくなってしまい、もう来月に年の瀬がやって来るとは信じられ
ないのですが、11月となりました。

一昨日31日にお部屋と御玄関の飾りのみのハロウィンを過ごし、
もう翌日の昨日は11月の御玄関飾りにチェンジ。
ちょっとバタバタした意匠変更となりました。

近年は10月がハロウィン月なのでハロウィン飾りを致しますが、
11月はこれと云った歳時行事がないため、初旬辺りから紅葉狩り
の行楽シーズンが始まりますので紅葉、落葉樹などをテーマにする
事が多くなりました。
紅葉の秋と云いますので11月は秋なのか晩秋なのか、暦の上では
今週末7日は立冬、冬の始まりですので複雑な思いで御玄関飾りを
致しております。


紅葉(コウヨウ)と動物たちの冬支度って感じにしてみました。




ミニサイズの小動物。何故か仔猫さんも。


このウサギさん達巣穴に人参を運ぶのでしょうか?


どんぐりと遊ぶ仔猫ちゃん。


聡明なしっかり者のリスさんて感じ。どんぐりお持ち帰りですか。


背負子籠に柿の実と椎の実、紅葉(コウヨウ)葉を入れてみました。
野兎さんが三匹遊んでいます。
真冬になるとふわふわの白い毛に変わるのかしらって想像したりして。


常設の蘭の下でお眠りするフクロウさんも。


額絵、右は当教室の筆サロン受講生SKさまの作品。
レッスン中におねだりして頂きました。
色合わせで左、島崎藤村の詩の絵葉書です。
女学生時代信州を旅した時に購入したもので大切な記念品です。
額に納めるとなんと素敵な事でしょう。

さて11月の御玄関、皆様に気に入って頂けるでしょうか。
お声を聞くのが楽しみです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日はハッピーハロウィン | トップ | 2020.筆サロン 年賀状講座と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレフル 季節のおもてなし」カテゴリの最新記事