来年2月の発表会で6回目です。
準備も以前に比べたらスムーズにいってるように思います。
与える曲だとか、楽譜を渡す時期もだいぶわかってきたかな。
最初の2~3年は、なにを言っても練習してくれない子が数人いました。
練習の習慣がついていない状態での引き継ぎというのはよくあります。
励ましてもダメ、どれくらいやらなきゃないのか丁寧に説明してもダメ、地道に練習につきあったところで次の週には忘れている。最終的に本気でキレていました。
だんだん私も知恵を身につけて、始めたころに練習をしない子には、お母さんに練習の習慣をつけてもらうようにお願いしています。
その他いろいろ対応できるようになりましたが。
怒って仕上げさせてきた子は、結局怒らないとやってきません。
全部なんとかしてくれると思ってるんですね。甘えです。
自分でやりとげる力を身につけてほしい。
それはピアノから離れても絶対に役立ちます。
これから、どう接していくのか。手探りですががんばります。
準備も以前に比べたらスムーズにいってるように思います。
与える曲だとか、楽譜を渡す時期もだいぶわかってきたかな。
最初の2~3年は、なにを言っても練習してくれない子が数人いました。
練習の習慣がついていない状態での引き継ぎというのはよくあります。
励ましてもダメ、どれくらいやらなきゃないのか丁寧に説明してもダメ、地道に練習につきあったところで次の週には忘れている。最終的に本気でキレていました。
だんだん私も知恵を身につけて、始めたころに練習をしない子には、お母さんに練習の習慣をつけてもらうようにお願いしています。
その他いろいろ対応できるようになりましたが。
怒って仕上げさせてきた子は、結局怒らないとやってきません。
全部なんとかしてくれると思ってるんですね。甘えです。
自分でやりとげる力を身につけてほしい。
それはピアノから離れても絶対に役立ちます。
これから、どう接していくのか。手探りですががんばります。
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