三番ブログ「麺類みな兄弟。。。」

麺類が好きでバイクで食べ歩いています。
海鮮も日本酒も好きです。

門司

2014年03月02日 | その他の食物飲物
門司港にある関門海峡ミュージアム最上階のレストランの海鮮焼きカレー1300円です。
ふぐのフライも付いてます。

本日は東の方へ。

終点です。



門司港駅。
ここが九州のJRの始まりです。



そこからレトロライン潮風号ってのに乗って行こうとしたら3月中旬からの運転で今日は運休・・・
なのでバスで和布刈(めかり)まで。




ここから関門海峡を渡ります。



そう。
歩いてです。
700mくらいなので10分くらい。

地下にエレベーターで降りてスタート。




県境。




あちらがわ。




トンネルの構造は



高速は橋、車はトンネル。
その下を人が歩きます。
で、地上に出ると。



建物が同じだ・・・


天気がよかったはずなのに渡り終えるとどんより・・・



渡ったところは壇ノ浦。
物騒な大砲が並んでます。



そこからまたバスで唐戸桟橋まで行きます。
そこからは巌流島への船が出ています。
数分で到着。
雨もちょっと降ってきた・・・






宮本武蔵が船に乗ってきて




佐々木小次郎と決闘。




遅れて行った武蔵に怖気づいたかと刀の鞘を投げ捨てた小次郎に
小次郎敗れたりと言った。
勝つならまた刀を鞘に収めないといけないから。
頭の回転速いのね。。。

小さい島なのですぐに撤収。
門司港へ渡ります。
で、お昼ご飯を食べに関門海峡ミュージアムへ。

その後、門司港レトロ展望室に上り





晴れていれば景色もいいんだろうけど。


あと、どうも目に付いてしまうものが・・・。



これには追っかけられません。。。


門司港にはブルーウィングという橋があります。



見た目普通の橋だけど、一日に何回かは



はね橋といって開きます。
観光船が下を通ってました。


曇り空で寒かったですが、もうそこまで春が来ている?




ちょっと足が痛くなってきたけど小倉まで戻り小倉城へ。



足がかなり痛いです。
仕事に支障をきたすかも。。。笑


最新の画像もっと見る

コメントを投稿