Runrun日記

運動型通所リハビリデイサービス

 最低気温:7.7℃ 最高気温:20.0℃

 先月末に、体験サービスを受けた運動型通所リハビリデイサービス。一昨日に担当者会議を開いて本契約。今朝、一回目のサービスを受けて来ました。

 九時ごろ、妻に車で送ってもらいました。まず、手消毒、検温、血圧を測ります。席が用意されていて、そこに座ってお茶を出してもらいます。
 参加者全員での、椅子に座っての体操から始まりました。柔軟性向上全身運動基礎訓練だそうです。自分一人だと出来ないこともあるので、こうして皆とできると楽しい。
 その後、個別機能訓練。私は、足湯(電気で足を温める)、バイクメドマー(長靴のようなものを足に履いてするエアーマッサージ器です。) マシントレーニング(ローイングやその他の機器で上肢下肢体幹の運動をします。)スクワット歩行練習(姿勢のチェック)をしました。

 三時間のサービスですが、あっという間に時間が過ぎました。最後にマッサージを終えると妻が迎えに来ました。施設の方が送迎をしてくれるのですが、妻の希望もあって、当分は妻に送り迎えしてもらいます。

 自主トレだけだと、どうしてもさぼったり、偏りがちになる運動。チェックが入って嬉しい。今日、私の隣に座った人は、これを一週間の楽しみにしていると言っておられた。

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

最近の「脊髄不全麻痺」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事