Runrun日記

最近読んだ本ー八朔の雪

最低気温:26.7℃ 最高気温:36.6℃



珍しく、図書館の書棚を眺めていて見つけました。
いつもは、ネットで検索して予約するので、図書館でウロウロすることは有りません。

高田 郁(かおる) 『八朔の雪 みをつくし料理帖』 角川文庫

以前、NHKのドラマで見たことがあります。黒木華が下がり眉の澪役を好演し、楽しめた記憶が有ります。黒木華は、今テレビドラマ『凪のお暇』で少し色っぽい役を演じていますが、私の好きな女優さんですね。『みをつくし・・』の方が、黒木華らしい。

原作は、テレビドラマとは少し違うようですが、黒木華をイメージして読んでいきます。ピッタリですね! 私の借りて来た本は、長いシリーズ物の一巻目、楽しみですね。

高田郁さんは、寒天で成功する大阪商人の話『銀二貫』も書いていたように思いますが、このシリーズでは、心太を作る話が有りました。

物語は、大阪で水災害にあい、両親を亡くした娘・澪が、料理で生きていく物語の様です。助けてくれた大阪の老舗の料理屋が火災に遭い、その料理屋の御寮さんと江戸で苦労する話。

各章毎に、料理が出てきます。ぴりから鰹田麩、ひんやり心太、とろとろ茶碗蒸し、ほっこり酒粕汁。巻末にレシピも書かれていて面白いですね。
『旭日昇天』の野江に『雲外蒼天』の澪。これからどうなっていくやら?

しまった! またこのシリーズの続きを借りて来ないと・・

この小説のお気に入り度:★★★★☆

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「本と雑誌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事