【すまいりー】

アウトドア好きな我が家の笑顔と
お菓子やパン作りに挑戦する私の日々を記していきたい

底割れベーグル

2009年06月11日 22時39分33秒 | パン

かなり前に作ったベーグルたちです

 

今まではリスドォルか春よ恋ブレンドで

作っていたベーグル

 

今回は菓子パン粉のヨットしかなかったので

ヨットでベーグル3連発です

 

 

まずはライ麦ベーグル

 

まあまあの出来かなと思ったら

 

 

 

あちゃ~

ほとんど底割れです

 

底割れって何が原因なのかな

 

 

 

続いてプレーンベーグル

 

これは結構キレイに焼けたよ~

底もOKでした

 

 

 

 

そして、マロンクリーム&くるみベーグル

 

 

これはいづちゃんのお土産でもらって

とってもおいしかったので

マロンクリームを買って挑戦です

 

くるみがぷっくり顔を出してます

 

それもまたかわいいわ~

 

 

でも裏にすると

ぎゃ~

こうなるとかなりショック・・・

 

粉のせいにするわけではないけど

水分量が変わってくるからかなぁ

 

ヨットで作るのはやめよう

そして先日、リスドォルを買いました

ブログでも紹介してます

 

でもヨットも残りわずか・・・

次はどんな粉をどれだけ買おうかなぁ

 

 

                             

 

 

今朝は何となくブルーだった私

 

仕事に行っても、もどかしい気分にもなり

もやもやしていましたが

お客様と接していたら

いつの間にかそんな事は忘れていた

 

これまで飲食店で働いてきて思ったこと

それは、自分はお客様に支えられているって事

 

もちろん、難しい方もいたりする。

それに落ち込んだりしたこともあるけど

それ以上に励まされる事が多い

 

今日も料理を運んだりしているうちに

料理を見て笑顔になってくれる方

「ありがとう」 「おいしかったです」の言葉が嬉しくて

もちろん、私は運んでいるだけ

でもそんな言葉がとても温かく胸に染み

いつの間にかブルーだった私はすっかり

いつもの私に戻っていました

 

 

そんな意味で私には「お客様は神様」なのかもしれませんね

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いづ)
2009-06-11 23:50:07
ベーグルいっぱい作ってるね!!やっぱりヨットだといまいちなんだ~、私もこないだEちゃんにいっぱいわけてもらったからヨットも使ってるけど、ベーグルには使ったことないな~。私も、リス、春よ恋、スーパーキングなんかを使いわけてるよ♪
リスドォルだと、歯切れがよくてトーストするとおいしいベーグルになるような気がするし、春よ恋はそのまま食べてむっちりで美味しいと思うなぁ。
粉によって、水分量も違うし、味も違うもんね~、私ももっと極めたいよ!!

底割れしちゃったのね~、食感はどうだった?!重かったら、発酵不足なのかも?!でも底割れってほどひどい底割れには見えないけど。。。

今度、粉買う~?!またみんなで粉買う時には声かけてねーーー!私もだんだん粉が尽きてきた感じなので、そろそろ注文しようかな~とは思ってるんだけど。。。

お仕事、Rに向いてるんだよね、そういうお仕事につけていいね!仕事に行って、ブルーな気分が晴れるなんて、素敵だわ★
返信する
Unknown (あくび)
2009-06-12 10:51:10
私もたまに割れるよ。がっかりしちゃうよね。
でも、プレーンベーグルなんてツヤツヤでおいしそうじゃん。
粉もいろいろあるんだね。
日本に帰ったら使ったことない粉で作らないといけないから
いろいろ教えてね。

いつも元気なRちゃんでも、なんとなくブルーなときって
あるんだね、やっぱり。
いいお客さんに出会ったときって自分もこういうお客さんになろう
って思うよ。
返信する
粉って大事なんだね~ (まいたん)
2009-06-12 21:24:06
多分Rちゃんもまいたんと同じかな~まいたんは人前ではいつも笑顔で元気ってイメージなのよ。。。でもねやはり人間。。ブルーにもなるよね。。。
まいたんもお仕事で生徒さんに癒されて頑張ってます。。嫌なことあっても仕事して子供たちとかかわっていたら忘れてしまうからね。。。Rちゃんも素敵なお仕事に恵まれていますね。。。周りから幸せそう~って。。いつも笑顔だね。。。って思われていることも本当に幸せなんですけどね。。。
返信する
いづちゃんへ (R-koro)
2009-06-12 22:51:08
Eちゃんはこないだヨットでも上手に
ベーグルを焼いていたから
私の腕の問題だと思うけどね・・・
でも食べた感じもリスドォルの方が
よかった気がするし。
色々アドバイスをありがとうね♪
また聞くからよろしく~

粉ね~欲しいけど何を買おうかしら?!

仕事は相変わらず私にはレベルが高くて
場違いだけど、料理を見たり、運んだりするのは
やっぱり楽しいよ
返信する
あくびちゃんへ (R-koro)
2009-06-12 22:53:42
私は粉の違いとかよく分からないからさ~
そっちの粉は使いやすいのかな?!
日本に帰ってきたらやりたいことがたくさん
ありそうだね!楽しみだね~

そうなの・・いつも元気で悩みがなさそうって
よく言われるけどそうでもないよ~
人と違う所で落ち込んだりするし・・
でも突然スパッと開き直ったりする時は
自分でもびっくりなんだけどね~
返信する
まいたんへ (R-koro)
2009-06-12 22:57:37
まいたんとは色々共通点が多いから
きっと同じだろうね~(笑)
でもさ!落ち込んでも立ち直った時の
すっきり感も好きだったりするのよ・・←変?!

幸せそうだね~と言われる事は嬉しいことだね
Mちゃんにも「いつも笑顔で」と話してるよ~
返信する