【すまいりー】

アウトドア好きな我が家の笑顔と
お菓子やパン作りに挑戦する私の日々を記していきたい

クリスマスイヴ☆

2009年12月24日 23時57分52秒 | お菓子

今日はクリスマスイヴですね

簡単なクリスマスディナーですが

今夜家族4人でいただきました

 バローで買ったチキン

 ミートローフでハンバーグ

 マカロニサラダ

 豆腐シチュー

 

チキンは去年まではモスチキンを食べていましたが

お仕事の帰りに寄れる店が閉店になってしまい

遠くまで行くのも億劫だったので

近くのバローで買っちゃいました

1本120円だったけど、なかなかおいしかったわ

 

そして、ミートローフを作ろうと準備をしてたけど

途中で、ビッグハンバーグにして

カットして食べようと予定変更

生地にケチャップやカレー粉が入っているので

そのままでもおいしく食べれました

 

そして、パン教室で習った豆腐シチュー

前回作ってみた時と何だか違う・・と思ったら

前回は長いもの量がレシピより多くしたんだった

私は長いもの量が多い方が

とろりとして好きかな~

明日、友達の家で1品持ち寄りするから

その時にも作る予定

長いもたっぷりにしようっと

 

そして、クリスマスケーキですが・・・

実は大失敗

教室で習ったロールケーキで作ろうと思ったけど

前日に焼いた生地

ちゃんと確認せずに冷蔵庫に入れちゃったけど

天板の大きさからして分量が足りなかったみたいで

とても巻ける状態じゃあなかった

かなり薄かったから生地は破れてくるし

生クリームははみ出すしで

あ~イライラするっと言いながら作ったケーキ

すかさずMちゃんが

「お母さん、初めて作ったから仕方がないよ

何回もやるうちに上手になるよ~

と言って慰めてくれました

ありがとうMちゃん

慰めてもらったケーキはこちら

Mちゃん撮影

飾りつけもMちゃんに

いちごを全てのせちゃって、おいおいって感じでしたが

まぁいいか~

このケーキ、この状態で4人でつつきました

 

昨日Mちゃんが作ったクッキー

自分で勝手に撮ってたから笑える

 

プレーン生地も焼きましたが

写真がイマイチだったので・・・

このクッキーはおじいちゃん、おばあちゃん

ひいおばあちゃんにするために焼いたんです

おばあちゃん達にもプレゼントをあげたいと言って

100円の靴下も自分のお金で3人分買ったMちゃん

とっても優しいね

学校から帰るなり

「渡してくる~」と飛び出して行きました

おばあちゃんは泣いて喜んでくれたそうです

Mちゃんの優しい気持ちが伝わったんだよ~

さんもMちゃん、Dちゃんの枕元に

プレゼントを届けてくれたかな 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿