【すまいりー】

アウトドア好きな我が家の笑顔と
お菓子やパン作りに挑戦する私の日々を記していきたい

お友達のHBでカンパーニュ&ヨーグルトケーキ

2010年12月16日 15時42分30秒 | パン

以前から、お友達にカンパーニュを教えて欲しいと言われていて

先週、我が家で焼いてみました

えっ?R-koroちゃんのHB壊れてるんじゃないの?

そうなんです・・・

そのためHB持参で来ていただきました

しかも、まだ新オーブンでパンを2回しかやいたことがないっ

そんなでもいいのぉ?でしたが・・・

それ以前に人に教えれるようなものじゃないんですけどね・・

まぁあまり気にしない事にして・・・

9時頃、捏ねから開始~

こうして朝からゆっくりお友達とパンを焼くのってなかなかないから

おしゃべりしながらで楽しかった~

ついでに、ココアスノーボールも作りながら

 

ちょと発酵し過ぎ?な状態になってしまったけど

焼き上がりを撮るのを忘れちゃったから

カットしてからのカンパーニュ

スチーム機能が付いているオーブンですが

まだ、茶碗蒸ししか試した事がなかったの

今回、パンでは初です☆

ちょうど、お友達のオーブンもスチーム機能付きだったので

外はカリッ、中はふんわりでおいし~いっ

今度は石焼メニューで焼いてみようかなぁ

パン焼き、楽しかった~

 

後日焼いたヨーグルトケーキ

ドライマンゴーを入れて、使い切りました

 

今日はエアコン取り付けで朝から家に缶詰状態です

ついでに焼き菓子3種類焼いちゃいました

さっき、電気屋さんにコーヒーと一緒に出したけど

食べてもらえなかった・・・

やっぱり男性は甘い物はあまり好きではないかな

というより、時間と戦ってるからそんな余裕がないかも・・

時間に余裕がありまくる私は今、4種類目の焼き菓子を仕込み中

そろそろ冷蔵庫から出して始めようかな

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いづ)
2010-12-16 20:40:39
早速新しいオーブンで爆焼きしてるのね~!今はお仕事もあまり行ってないの?
お友達とカンパーニュ焼いたのね~、全体画像も見たかった!でも美味しさが伝わってくるようだよ~!!
焼き菓子何を焼いたのかな~!?私も昨日は焼き菓子3種焼いたよ~、私は時間がないと余計焼きたくなる(笑)
結局今年ももうすぐ終わり!ランチ会できなかったから残念だなあ。。
返信する
カンパーニュ♪ (このみ)
2010-12-20 23:24:26
ハード系のパンってまだ焼いたことがないので
来年は挑戦してみたいです!
スチーム機能でパンを焼くの?パンやお菓子はいつもガスオーブンで焼くんだけど、
電気オーブンにはスチームや石釜メニューがあるので
私も使ってみようかな~
いろいろ機能が付いていても、結局「温め」ばかりに使っていたりします ^_^;
返信する
いづちゃんへ (R-koro)
2010-12-21 11:37:45
はは・・爆焼きはしてませーん!!
お仕事は色々あって今は無職なの
年明けたら探さないと!!

いづちゃん家にもまた行きたいわ
ママ友との約束もあるし(笑)
我が家にも遊びに来てね
返信する
このみさんへ (R-koro)
2010-12-21 11:41:36
このみさんなら色んなパンを焼けそうですよね
ガスと電気の両方のオーブンも持ってるなんて
すごーい!!
私は新築の時にガスと悩んだけど
結局オール電化になったし、電気のオーブンを買いました
ハード系はスチーム機能で焼くようになってる
オーブンです
私もまだまだ使いこなせてないから
時間がある今のうちに色々焼こうと思います
返信する