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ゲームシナリオライターMistaの制作メモ@将棋ミステリー「千里の棋譜」PS4/Switch

将棋ミステリーADV「千里の棋譜」PS4、Switch版をリリース!
ゲーム制作、将棋、投資などの話題

アニメ好き・高橋九段(将棋)の往復はがき

2014-08-31 | その他
将棋ミステリー『千里の棋譜』制作中

ニコニコ生放送での告知のため、7/17 加筆。
既報の通り、まさか高橋九段に出演していただける展開は思ってなかったので、
今こうした制作ができて本当にうれしいです。
しかし、これを書いたのは去年の夏なので、一部をリリースしただけで安心せずに
さっさと続編を作っていかないといけませんね。


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アニメ好き・高橋九段の素顔とは?という記事が出ていて、うれしくなりました。
というのは、昔私が小学生の頃に将棋をやっていた頃、将棋雑誌の質問コーナーを当時若手棋士だった高橋九段が担当されていて、特別に往復はがきでの質問も受けつけており、私も質問はがきを出したことがあったからです。
返ってきた返信はがきには、私の質問に対する詳細な解説が手書きではがき一杯に書いてありました。子供ながらにもうれしかった思い出ですが、大人になると尚更このありがたさと大変さが分かります。編集部に届いた質問はがきは大量だったでしょうから、その一枚一枚にこれだけ丁寧な返信をされるその苦労は計り知れません。しかも、私のような小学生の質問などは汚い字で非礼な面もあったでしょう。それを将棋の普及のために当時活躍中で多忙な若手棋士でありながら、ファンのために自筆で全てに返事を書いてくださったのです。
質問コーナーは毎年担当者が変わりますが、一般的には当然ながら、届いた質問の中から抜粋したもののみ、記事の中で回答を載せています。これは手間を考えれば普通のことで、メールも無い時代で、高橋九段のように往復はがきで募集して全員に自筆で回答されていた方は後にも先にも無かったと思います。
なので、それ以来、私はずっと高橋九段を応援しているのですが、最近はアニメ好きを公言してブログなども活発に発信されて、ネットでも人気が高まっているようでうれしい限りです。

突然、将棋ネタになりましたが、実は今考えている新シナリオは将棋ものです。アニメとは異なるジャンルですが、高橋九段にもあの時のはがきの御礼と共にお見せできれば幸いなことだと密かに思っています。そのためにはもっと企画を練って棋士の方が見ても面白いものにしたいですね。


アンケート御礼

2014-08-27 | ゲーム制作
アンケートの方、回答やコメントいただいた方、ありがとうございます!励みにもなるのでしばらく置いておこうと思います。ブログランキングもゲーム制作で上位に上がっているようで良かったです。

Lyrene(ライリーン)の続編にも希望があって少しうれしいです^^、正直PC版は自分でも心残りが多いので、まずはリメイクしてより楽しんでもらえる形で出したいですね。

ソーシャル要素があるゲームは個人的には興味があって、スタンドアロンのゲームばかりなので
一回自分が作るとしたらどんな感じになるのかを試してみたい思いはあります。
純粋にゲームとして他者との協力や対戦などは面白いものですからね。
サーバ周りなど開発が大変なので、なかなか手はつかないですが、構想はしています。

「永劫たる振り子」もLyrene同様に自分では微妙な評価なのですが、意外に根強い人気で
うれしいのです。これは過去にオンラインRPGを試作していた際のシナリオとして構想されたもので
作るならば、オンラインRPGでやりたいですね。ただ、MMOは難しいので、ブラウザベースで
少し協力要素がある程度のものから始める感じでしょう。プレーされた方は分かると思いますが、陣営が分かれるので、そこでプレイヤーがどちらに付くかという流れは、面白いのではないかと。これはMMORPGの会社に企画をお見せした際にはタブーだと言われたのですが、逆にタブーならば一度試してみたいですね。

とはいえ、Lost Memoryが軸であろうと思います。私も第一希望です。
ただ、RPGは時間がかかるので、その場合は構想中のアドベンチャーゲームを
先に挟むつもりで。ただ、先日書いた通り、適切な制作工数で仕上げたいですね。

色々とやりたいことは多いので、移植などシナリオができているものは、
誰か新しい制作スタッフに任せて、シナリオ等の仕様からゲームソフト化する工程を
任せられる人材がいればぜひ一緒にやりたいですね。

シナリオは熱いうちに

2014-08-26 | ゲーム制作
先週は珍しくシナリオの発想が進んだので、新作のシナリオの骨格を固めていました。
これはプロジェクト管理上はNGであり、終了間際のサウンドノベルを仕上げる工程を
優先させるべきなのですが、シナリオが発想できる時というのは貴重で、喩えれば漁に出ていて
魚群が来ている時とでも言えるでしょうか。機会を逃さないという意識が働き、進めました。

鉄は熱いうちに打て!とも同じで、タイミングは重要ですね。
シナリオは自分の内的要因でできないことも外的要因でできないこともあるし、
悪い意味の適当な所まで作って、放置してあるものも多々あります。
先日そうしたお蔵入りシナリオを点検してみたのですが、過去の自分にガッカリでした^^;
もう少しできてる感覚はあったのに後で見直すと全然ダメということもよくあります。
これは敢えて過去をかばうとすると、多分その当時は自分の頭の中に色々な情報が載っていて
テキストデータ化しているもの以上に色々な予定があったので、行けると思っていたのでしょうが、
時間を置いてしまったがためにそれらの頭の中の情報は剥落して、データのみを客観的に見直すと
全然ダメということになる側面もあるのでしょう。
なので、余計な間を置かずに発想に入ったら、一気に仕上げることは重要で、
制作内外の色々な兼ね合いはありつつも、今後意識していきたいと思います。

理想的には2ヶ月でシナリオのプロットやゲーム的なイベントフローを確定させて
台詞もラフに書いてある状態にして、更に2ヶ月でシナリオの精査、ゲームソフトウェア化を
行いたいですね。これは雑にやるというわけではなく、一定のスピードはないと、
下手な考え休むに似たり、になってしまい、それを避けるべきと思うからです。
なので、今、新しく考えているものは2ヶ月でまとめたいですね。
すでに1ヶ月なのであと1ヶ月となります。

今週からは『緋染めの雪』のAndroid版を作っていきますが、思ったより容量が大きくなり
BGM等を削減など調整中です。今週末にはAndroidのβ版をお見せできればと思います。


過去に購入された方の再ダウンロードについて

2014-08-21 | 重要なお知らせ
最近は以前にPCゲームを購入された方からモニターウェアのお申込みを多くいただきますが、
以前に購入された方の場合はモニター制度とは関係なく、再ダウンロードは無条件で行えますので
「再ダウンロード希望」として、ゲーム名や購入サイトなどの情報を分かる範囲で
info[アットマーク]child-dream.net にご連絡をいただけると幸いです。
パスワードをご案内するケースと、プロバイダ経由などでダウンロードサイトをご案内するケースの
2パターンがありましたが、後者は特に現在はプロバイダ経由でのダウンロードは終了していますので
こちらにお気軽にご連絡願えればと思います。パスワードはよほど昔でない限りは使えます。

なお、モニター化とは関係なく、通常はソフトウェアのライセンスを購入した場合には
OS(Windows)が動作する限りは常に有効なのが一般的です。
こちらも思い出してもらって新しいパソコンにインストールしてもらうのはうれしいことです^^

モニター制度はむしろ以前に購入いただいた方に不公平感を持たれないように、
完全なフリーウェアではなく新規の方には感想等をお願いしているという意図もあります。
スマホでの無料配布も含めて、現在このような形での制作・配布ができるのも、
過去に購入という形で制作支援していただいたユーザーの皆様のお陰であり、改めて感謝申し上げます。