ROSE ROSE

ハムスターとの暮らしの中の出来事

大人の麻疹が流行中~

2007-05-14 13:14:27 | 連花さん

最近少々疲れ気味の獅子座です。
夜、快眠できなくて昼間も眠いのです~


だけど~今日も連花さんはうまうまモグモグ食べて元気いっぱい

人参をどうぞ~♪







連花 「留守番中は新鮮な野菜が食べれんやったけ、いっぱい補給しとかんと。」

うん、そうだね、それ言われると辛いのよね~いっぱいお食べ。







連花 「ところで、獅子ちゃんはハシカ(麻疹)には罹ったと?」

うん、子どもの時にかかったよ。

そういえば最近、大人の麻疹が大流行の兆しらしいです。
特に10代後半から大人まで。。

うちの同居人も2年前の冬に麻疹になったんですよね
あの時はほんと大変でした。

40度の高熱と体中に赤い斑点が・・・

完全に中年の域に達してる大人なのに何故~~~
同居人のおかあさまに聞いてみると、子どものころ麻疹に罹った記憶が無いとのこと。。そんなあ~

医者からも麻疹の免疫がないから何らかの形で感染したんでしょうと・・・
大人は重症化しやすく脳炎も起こしやすいといわれ、ガクガクぶるぶる

同居人が子どもの時分は(私もですが)予防接種とかしなくてもたいてい自然感染してたらしく、罹っても軽く済んだそうです。
が、同居人の場合、運がいいのか悪いのかずっと感染しなかったという・・・

普通は子どもの麻疹とかは親や身近な人が看病しますよね、それなのに・・ワタクシが看病しないといけないなんて~って思いましたもん。 ええ、薄情者です

でもね、ちゃんと看病しましたよ。

後で思えば入院させたらよかったと思ったほど、症状はひどかったですよ。
本人も辛そうでしたし。1週間は会社休んだかな。

関東あたりの大学では麻疹が流行して休講になってるとか。
皆さんも気をつけましょうね。
免疫の無い人は予防接種が有効らしいですよ~




というわけで、いやあ、麻疹の話が長くなってしまいましたので、お詫びに美味しい1枚をお届けします。










如何です?
小枝チップ付きのふんわりシュークリームでっす










最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aries)
2007-05-14 21:25:24
はしかって大人がなると大変なんですね~。
うちはみんな大丈夫かしら??

小枝付きのシュークリームって珍しいですね(笑)
私もほしいです♪
返信する
ariesさんへ (獅子座)
2007-05-14 23:05:07
 本来子ども時代にかかる病気を大人になってかかるとものすごく重症になるんですね。
小さい頃の予防接種が大事だなと思います。
普通は幼稚園とかでもらってくるんですけどね。

そう、小枝がついてるシュークリーム。とろけますよ♪
返信する
Unknown (felicia)
2007-05-15 01:05:10
かわいいシュークリーム!
食べたいなぁ^^

はしか、私の知り合いも今かかっていて酷いみたいです。大人になってなると本当に酷いみたいですよね。
同居人様も大変でしたね。
でも、それを看病された獅子座さんもお疲れ様でしたm(_ _)m
返信する
Unknown (ma-)
2007-05-15 11:29:14
麻疹流行ってるんですか~
看病ってすごく疲れますよね。
普通の風邪でも疲れるのに、
麻疹の看病って大変でしたね、お疲れ様でした(‘∪‘◎)
私麻疹はなった事ありますが、
おたふく風邪はなった事なぃので、
少々心配デス・・・
返信する
Unknown (だいすけ)
2007-05-15 21:32:03
おれはニュースで見たよ!怖いよね(*_*)子供がかかるイメージあるから、実際にかかったらすごそう(;´д`)



連花さんみたいに、人参食べて健康に気をつけないと(笑)
返信する
Unknown (ぐうたらママ)
2007-05-15 23:51:15
主人は大人になってから おたふく風邪にかかりました。
本当にひどかったです。
同居人さんも 麻疹 辛かったでしょうね。
獅子座さん 看病お疲れ様でした。
やっぱり子供の時に 軽く済ませておくほうが
つくづく思いましたよ。
連花ちゃん 可愛いシュークリームね。
返信する
いとうずの森公園 (milk)
2007-05-16 02:29:25
北九州の方に帰られたのですね。
「いとうずの森公園」は子供が小さいときに良く行きました。

2年ほど戸畑の東大谷に住んでいましたので、桜の季節には交通公園の方から桜並木の下を通っていくのが楽しみでした。

新しくなってから、動物達が過ごし安い環境でのびのびとしているのが見れていいですね。
なるべく自然に近い状態で過ごさせてあげるのが一番だから・・・

この前は八幡に住んでいる(道を挟んで戸畑)姉達と金比羅山にハイキング行って来ました。

連花チャン少し大人っぽく?成ったみたい・・
返信する
Unknown (ももひん)
2007-05-16 06:46:27
麻疹…私は子供の頃かかりましたけど、みんながそうじゃないんですね。大人になってからだと、いろいろ大変そうだなあ。看病お疲れ様でした。

この記事見たあとホントにシュークリームが食べたくなってしまい、スーパーに走りましたが売り切れでした(笑)

「ぼ、僕食べられるん?」って連ちゃんのビビリーに拍車がかかりそうですね☆
返信する
feliciaさんへ (獅子座)
2007-05-16 09:25:50
 キンクマさんはほんと、色んな食べ物に変身しますよね♪

はしかが流行ってるとニュースで聞いて、2年前のこと思い出したんです。お医者さんはそのころにも大人のはしかはこれから流行するでしょうね、と言われてましたがその通りでした。

看病といってもたいしたことは出来ないんですね、ただ見守るくらいしか・・・
返信する
ma-さんへ (獅子座)
2007-05-16 09:31:29
 はしかが流行ってますよ~
おたふくかぜも大人は酷いらしいですよ。
って脅かしちゃったかな

でもどんな病気にしても看病って大変だと思います。
昨日のニュースではとうとう大阪でも集団発生したと!・・・広がらないといいですね。
返信する