ROSE ROSE

ハムスターとの暮らしの中の出来事

気分転換にアロマを~

2007-09-14 08:57:06 | ささやき

これは何の画像かといいますと、簡単アロマです。
先日のコメントに気分が沈んでる時はアロマが効果的と書いてくださった方がいて、そういえばアロマセット買ってたんだ~と思い出し、捜してみたのです。

しかし、数年前に買って1度だけ使ってどこにしまったか思い出せず。。
オイルと専用のろうそくはあったのだけど、陶器製のポットが見つからない。
割れて捨てちゃったのかなあ~(ありゃりゃ・・・)

で、仕方ないのでキッチンにあったココットの容器にお水を入れてその中にアロマオイルを数滴たらします。
加熱しなくてもこの方法でも充分アロマを楽しめるのですよ。

で、風の入る窓横に置いておくと、なんともいい香りが~香りが・・・
大成功!
リビングからキッチンの中にも漂ってきてなんと一晩たったこの時間でもまだ香りが漂ってます。もちろんオイルは天然物。
使ったのはペパーミント。そして少しだけラベンダーも足しました。
確実に気分はリラックスできました。

しばらくやってみよう。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ma-)
2007-09-14 14:41:50
私もアロマには興味がありましたが、
やり方がよくわかりませんでしたが簡単なんですね♪
試してみようかな。
気分転換に(‘∪‘◎)
返信する
ma-さんへ (獅子座)
2007-09-14 21:16:39
 ろうそくで加熱するのとか、電気のとか色々あるみたいですよ。
でも水の中にオイルをたらすだけでも効果あり。
ハンカチにアロマオイルを少しつけて枕元に置くだけでも心地よい眠りを誘ってくれるとか。。
ma-さんもぜひ試してみてね♪
返信する
リラックス・・・・ (milk)
2007-09-15 01:25:30
獅子座さん今晩は~
アロマの香りでリラックス素敵ですね・・・
私もアロマには興味があるのですが香りに敏感で強すぎると気分が悪くなるのでまだ使ったことはありません・・・優しい香りがあれば教えてください。
ストレスに効果のあるものとか・・・

今は茶香炉の香りが好きで良くたいています。
もともとお茶が好きで夏でも熱いお茶を好んで頂いています。
返信する
ペパーミントにラベンダー (saki)
2007-09-15 05:55:37
とは・・・sakiには思いつかない組み合わせでした♪
すっきりした香りの中に柔らかさを感じそうですね^^

あと、お風呂の洗面器に1~2滴垂らして、
湯船でゆったりするのもいいですよ♡

持っていればミストメーカーにアロマオイルを垂らしたり、
あと最近の加湿器にはアロマオイルをセット出来るタイプもあります。
みんな、癒しを求めている時代なんですねぇ(´∀`*)


>milkさんへ

でしゃばってすみません^^;;
茶香炉がお好きでしたら、まずは
ハーブティーの香りで試してみるのもいいと思いますよ。
自分の場合はハーブティーの葉を茶香炉で炊いたりもしていますけどね(ノ´∀`*)
茶香炉もアロマオイルも、香りで癒されるのは一緒ですもんね♪
ただもしアロマオイルを体験したい、というコトなら
極端にお値段が安いものは材料費をケチっている分、
合成の香りが鼻につくことがあります。
(¥100shopで売ってたものは全滅でした><)
でも、¥1000程度のものなら、割りと大丈夫だと思います。
もし匂いがキツィと感じたらお湯を足してみてください(*^^*)
あと、もう1つはリフレクソロジーなどのお店で
アオマオイルを使ったマッサージを体験してみるのも
いいと思います○(≧∇≦)o
お店の方はいろいろ相談に乗ってくれるはずですよん☆
返信する
milkさんへ (獅子座)
2007-09-15 11:25:12
 こんにちは~
私も強い匂いはダメです。特に香水つけてる人が苦手。
アロマオイルも色んな種類があって買う時迷うのですが、今まで私が使った中では、お気に入りはペパーミント。ラベンダー、オレンジスイートも良かったですよ。でも香りには個人差がありますからね。
実際にお店で香りを確認してから購入した方が無難ですね。以前、ティーツリーというのが話題になって買ったのですが、匂いが強すぎてそれこそ気分悪くなりそうになったり。><
自分が心地良いと感じる香りがストレスにもいいそうですよ。
茶香炉も良さそうですね。
私も熱いお茶好きです。
sakiさんがアロマの情報くださってるのでどうぞ参考になさってくださいね。
実際、ほんとに気分リラックスできて、今日は心が元気になった気がします。
返信する
sakiさんへ (獅子座)
2007-09-15 11:30:55
 さっそくアロマをやってみたよ。
記事にも書いたようにアロマポットが行方不明で無かった><
応急的なやり方だったけど、これでも香りは長続きするのね。ただ、オイルが一度開封してからかなり時間が経過してたのでまた買いなおそうと思ってます。
ポットも買います。
そんな訳で今日は気分がいいのでちょっくら街までお出かけしようかなという気になってるのでハーブティーなんかも見てみようかな。
返信する