☆浜田省吾ファンが集う Bar 路地裏の少年  【マスターのだらだら日記帳】

ここでは浜田省吾さんや路地裏にこだわらず書きつづっています♪

質問

2006年04月25日 03時40分32秒 | Weblog
娘を保育園に迎えに行った。
先生と挨拶以外の会話を始めてした。

 僕『めぐみはちゃんとやってますか?』
先生『めぐみちゃんはすごく色んなことを聞いてきますよ、
   どれも的を射た質問で関心します』
 僕『そうですか(ちょっとにんまり)』
先生『でも、その質問が生かされてないんですよね~
   聞いたならちゃんとやれって感じです』
 僕『(大笑い)』

そういえば、僕も子供の頃は質問魔だったなぁ。
今思い出したのは小学5・6学年の頃の話だけど、
家庭科の裁縫の実習のときに質問ばかりしてて
僕だけ全然作品が仕上がらなかったなぁ。
あまりにも先生のところに質問に行くので
『ちょっとは自分で考えなさい!』
って最後には先生怒ってたなぁ(笑)。

ちなみに保育園時代はすんごく内気な子だった。
今からは信じられん(爆)。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休日 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親子 (麻衣奈)
2006-04-25 10:02:13
マスターの質問魔の気質がめぐちゃんにも受け継がれているんですね。

でも、めぐちゃんの方が上手かもしれませんね(笑)

保育園時代の内気な性格はもしかすると、大喜くんの方に受け継がれているかな?
返信する
どうして? (ゆき)
2006-04-25 11:17:56
どうして?なんで?の時期ってありますね。質問されるとそれを子供にわかるように答えるのって結構大変なんですよねえ~。またその答えに対して質問したりするから厄介で(笑)「うーんと、どういったらいいかなあ~?」と言いつつ最後にはめんどくさくなって逃げ出してしまうことも多いかも(笑)でも質問するって事はいろんな事に興味を持っていることなのでいいことですよね。

質問が活かされてないって三歳児にはまだ難しいかも?あっ、でも的を得た質問っていうのもある意味すごいです(爆)
返信する
どもども♪ (マスター)
2006-04-25 13:29:38
麻衣奈さん、確かにめぐの方が僕より質問上手でしょうね。

なんせ僕のは小学生の頃の思い出なのに、すでに園児のめぐに負けてる気がします(笑)。



ゆきさん、やっかいなのは同じ質問をくりかえされるのもそうなんですが、

前回の答えを完璧に覚えてることです。

覚えてるクセに聞いてくる。

前回と答えが違うとソコをついてくる。

その場しのぎの答えはしていないつもりですが、

状況によって答えは変わることってありますよね。

でも、さすがにそこまでは理解できないようで(苦笑)。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事