☆浜田省吾ファンが集う Bar 路地裏の少年  【マスターのだらだら日記帳】

ここでは浜田省吾さんや路地裏にこだわらず書きつづっています♪

保護者席で

2018年09月20日 02時43分59秒 | 浜田省吾

昨日の娘の体育祭では保護者席があるテントの下で見た

右も左も保護者ばかりだ。

保護者席だから当たり前だけど(笑)。

娘は高1なのであの保護者の人達は娘と同い年か
2こ上までの子供を持つ親ばかりなんだろう。

保育園の年少さんのときの運動会のときの世代が
そのまま12年ずり上がった形だ

12年前はキャピキャピのお母さんもいた。

本人より張り切ってるお父さんもいた。

子どもたちが大きくなった分、我々も順調に歳を重ねたものだ(笑)。

各家庭ごとに12年分のドラマがあったんだろうな~。

 

コメント

体育祭

2018年09月19日 04時12分26秒 | 浜田省吾

先週の火曜日に途中で雨天延期となった娘の高校の体育祭の続きがようやく今日行われた。

4時限目からだということで11時ぐらいからだろうと出かけた。

10時半には着き保護者の姿はまだ他にはなかったが、
車を置く場所がなくなっても大変なので早めに着いてちょうど良かった。

が、しばらくしてもあまりにも誰も来ない。

振替えになったことで昼間仕事の保護者は来づらくなったのか?

保護者が僕だけだったらさすがに娘もイヤだろうな~。

ぶらぶらと運動場を見に行ったらテントはあるが、
先週火曜日にはあった放送スピーカーがまだ設置されていない。

生徒たちはいるがどう見ても普通の体育の授業だ。

むむ??

学校に電話をしてみた。

学校にいるけど(笑)。

なんと12時35分からとのこと。。。

4時限目からではなく4時限目までは普通に授業があるってことだったようだ(苦笑)。


一度家に帰り奥さんに作ってもらった弁当を食べて出直したのだった(爆)。

体育祭は盛り上がった。

もっとも、今回は娘を見つけることができなかった。

保育園の運動会から振り返ってもそんなことは始めてだ。

と言うのも、娘は身長が高くてどこにいても頭ひとつ出ていて見つけやすかった。

女子の中では今でも高い方なので、男子の成長がいよいよ追いついてきたのだろう。

見つけられなかったが、娘が参加した競技は【台風の目】【玉入れ】【長縄跳び】だった。

 

ほんわかしたのばかりだ(笑)。

 

 

 

コメント

連休2日目

2018年09月17日 21時21分32秒 | 浜田省吾

今日は家族で出かけた。

行き先は岡崎だ。

まずは八丁味噌の蔵を見学し、そこでいろいろ食べた。

午後は数年ぶりのぶどう狩りだ。

巨峰がとっても美味しかった。

アスレチックも楽しんだ。



崖に向かってブランコをこぐ娘

良い連休だった♪



樹木希林さんが亡くなったとのこと。

僕がまだ20才のころ、ドラマで3ヶ月ほどご一緒したことがある。

ご一緒したと言うとちょっとおこがましいが。。。。

しかし、凄まじい人だった。

思えば今の僕より10才も若かったんだなあの頃の希林さんは。

それであれはすごい。

ご冥福をお祈りします。

コメント

連休初日

2018年09月16日 17時43分57秒 | 浜田省吾

奥さんはお義母さんと岩盤浴に行き、ばあちゃんは親戚の法事に出かけた。

午後は娘と映画【響-HIBIKI-】を観に行った。

娘の好きな欅坂46の平手が主演なのだ。

映画のエンドロールが始まって娘が小声で聞いてきた。

『どういうこと?』

僕はそれなりに楽しく観られた。

息子は映画に興味なかったのでお友達と遊んだ。

 

有意義な休日だ♪

コメント

リトルワールド

2018年09月16日 04時02分32秒 | 浜田省吾

今年はシルバーウィークって感じはしないが、
毎週連休があるってのも良いもんだ(笑)。

さて、野外民族博物館 リトルワールドではこの秋は肉フェスタが行われている。


テレビCMも流れ始めた。

肉フェスタ ステーキ篇

肉フェスタ ウインナー篇

最初のゆるい声は僕だ。

ちなみに春~夏の【ワールドスィーツフェア~ダイエットの休日~】のCMはコチラだった。

こちらは締めのナレーションが僕だ。

リトルワールドだと僕はゆるいとこ担当だ(笑)。

よろしくお願いします。

 

コメント

代金

2018年09月15日 03時52分00秒 | 浜田省吾

先日、娘の体育祭が午前中で雨天延期になった。

その分が今日の4時限目から体育祭になる予定だった。

奥さんと見に行くつもりだったが、また順延になった。


午後は時間が開いたので、子どもたちのベビーカーや歩行器を出しに行った。

前から場所を取ってどうしたものかと思っていたが、
市の施設で10Kg200円で引き取ってくれるというので奥さんと行ってきた。

車で入るときと出るときで重さを計って差で計算する。

『400円になります』

と言われた。

20Kg以内だったことがわかるが、もらったレシートを見たら

入ったときが970Kgで出るときが950Kgできっちり20Kgだった。

気持ち良い~~~♪


帰り道に新しく喫茶店ができていた。

奥さんがアップルパイを買いたいと言うので立ち寄った。

ゴミの処分代より高くついた(爆)。

 

コメント

脇に体重

2018年09月14日 02時12分25秒 | 浜田省吾

ある店舗に

【脇に縫い目のないパジャマ~体の重さがかかる部分から、縫い目をなくしました。~】

最初は

『脇の縫い目が気になる人もいるんだな~』

と思ったが

“体の重さがかかる部分から、縫い目をなくしました。”

『ん?脇に体の重さがかかるってどういう体勢なんだ?』

さっぱりわからない。。。


帰って奥さんに写真を見せて聴いてみてもわからなかった。

娘にも聴いてみた。

『肩を下にして横向きに寝たときじゃないの?』

秒で解決(笑)。

僕は脇に体重の重さがかかる体勢なんて、肩に強烈なクリップを付けて
クレーンで吊り下げられる格好しか思い浮かんでいなかった(爆)。

コメント

雨の日の体育祭

2018年09月13日 02時58分25秒 | 浜田省吾

グランド状況で1日延期になった娘の高校の体育祭りだった。

起きたら雨が降っていた。

学校に確認の電話をしたらやってるとのこと。

さっそく向かった。

中断していた(苦笑)。

僕が着いたのが10時頃で、再開したのは10時40分を過ぎていた。

プログラムを大きく変えて午後の予定だった群団エールをすることになった。

僕らの頃で言えば応援合戦だ。

高3の時は僕も応援団で出た。

みんなでダボダボの学生ズボン履いて頭はリーゼントかオールバックで、
上半身はだかの腹回りにはサラシを巻いて『オッス オッス』ってやったりしたっけ。

完璧な昭和だ(笑)。

それが今や欅坂やグレイテストショーマンやハカだもんな~。

ちなみに僕らは結構な仕上がりだったのだが、7組の連中はとんでもなく素晴らしくて
準優勝に終わったのは今でも悔しい(爆)。

待てよ、7組の連中は当時流行っていた『100%片思い~べびあいらびゅそーすきすきべいび~』
なんてやってたから外見以外は実はそんなにかわらないかもしれない。

あ、でも『オッス オッス』は今ないか~(爆)。



僕は結局群団エールだけ見て帰ってきてしまった。

午後、雨が小ぶりになったのでもう1回行ってきた。

そしたら今日は中止になり、残りの競技は金曜日の午後にやることになったという。

突然午後から授業になった生徒のモチベーションはきついだろうと思ったら、
授業はなかったらしい。

さすがにな~。

金曜日はまた30度超えみたいだ(苦笑)。

コメント

ラジオドラマ

2018年09月12日 04時33分21秒 | 浜田省吾

先日FM-NHKでオンエアされたラジオドラマ【僕の光】主演:和田正人を
お聴きいただいた方ありがとうございます。


17日(月)正午まではコチラのページの“聴き直し対応”のアイコンをクリックしていただければ聴けます。

省吾さんのFCのインターネットラジオより聴ける期間は長い(笑)。

ラジオドラマと聞くとその昔、【君の名は】の放送時間中は
銭湯が空になったというエピソードを知っている人は
どれぐらいいるだろうか?

もちろん、僕は知ってる。

あ、リアルタイムで知っているわけではない(爆)。

しまった、昨日の文化祭では美術部を見ていなかったな~。



コメント

文化祭

2018年09月11日 03時44分35秒 | 浜田省吾

朝早く目が冷めた。

娘の高校が文化祭りということで行ってきた。


さっそく娘の入っている家庭部に行って




抹茶チーズケーキを食べた。

何度か家に持ってきたときも食べたが、
それは持ち帰る段階でおぞましい形状になっていたりした(笑)。

チーズケーキはこういう風に切り口がシュッとしてなきゃな~(爆)。


しばらくぶらぶら見て回ったが、どこも暑くてすぐに帰ってきてしまった。

家に戻ったら娘からメールがきた。

普段はスマホ持込み禁止だが、今日は良かったようだ。


『今日くる?』

『売り場にいなかったし、暑かったからもう帰ってきた』

と返信を打った。


お昼ご飯を食べ終わった頃に


『12時半から30分ぐらいは売り場にいるよ』

ってメールが来たので

『わざわざ知らせてきたならもっかい行くか』

と、再度行ってきた。


かと行ってパンやケーキは前売りチケット分しか残っていないし、
そこにいる理由が何もないので顔だけ見て体育館に行ってみた。


運悪くなにもやっていなかったが、生徒がぞろぞろ集まってきていた。

『何か始まるのかな?』

とキリの良い13時まで待ってみることにした。

やがて劇が始まった。

3年生の担任先生たちによる【となりのトロロ(自然薯)】だった。

ストーリーはほどトトロだが、これが面白い(笑)。

身内ネタも満載だったが、腹を抱えて笑った。

どうも先生たちによる劇は3年前から始まったらしいが、
この企画は残念ながら今年で終わりのようだ。

生徒が盛り上がってる姿は良いものだ。


良いものと言えば、“【大人のたしなみ】カラオケで歌いたい浜田省吾5選”
と言う記事があった。

僕は初めて読んだが、更新日を見るとちょっと古い記事のようだ。

これだ。

まあ、何にせよ話題になるのは良いことだ(笑)。

コメント

顔合わせ

2018年09月09日 17時55分56秒 | 浜田省吾

今日は秋に結婚する奥さん方の姪っ子の顔合わせだった。

普通は式の前に行うのだろうが、海外で式を挙げるので参列者が限られるためだ。

場所は自腹では絶対に行かない一流料理店だった。

たっぷりあって、奥さんの食べきれない分がばんばんまわってきた。

テンプラもくれたのだが、その中に松茸のテンプラがあるとわかって
それはすぐに“welcome back to the 奥さん”だった(笑)。

いやあ、美味しかったな~。

まあ、味も良かったが、お相手のみなさんが良い感じの人ばかりだったのが一番だ♪


姪っ子は昔からバンドをやっていてお相手はバンドのドラムスだそうだ。

あれはまだ姪っ子が小学生か中学生だったと思うけど、
旅行先で初めてカラオケを聴いた時はとんでもなく上手でめちゃんこ驚いた。

つい最近のことのようだがもう結婚か~。

と言うか、もうそれなりの年齢になってるんだもんな。

僕が子どもたちに何か失敗したり腰を痛そうなそうぶりをする度に、

『とうちゃん、老いたな』

と言われても致し方あるまい(爆)。



コメント

ひつまぶし

2018年09月09日 04時05分41秒 | 浜田省吾

お義母さんがみんなをひつまぶしを食べに連れて行ってくれることになっていた。

僕は遠慮して奥さんと子どもたちだけが行くことにしていたのだが、
娘が部活があることが判明した。

そこで急遽僕が行くことになった。

思わぬごちそうにありついてしまった。

うまかったな~♪

コメント

ラジオドラマ

2018年09月08日 04時02分12秒 | 浜田省吾

直前の告知になってしまった。

明日(8日)久しぶりにラジオドラマに出演する。

3年ぶりだ。

どうして3年ぶりと覚えてるかと言うと、
前回は本番前に控室でみんなが台本を読んでいる中、
僕はON THE ROAD 2015のツアーパンフレット読んでたのを覚えてたから(笑)。

富山公演に行った翌日が収録だったのだ。

その時僕はセリフが少なくてさほど予習が必要ではなかった(笑)。

たぶんその放送はここでも宣伝しなかったと思う


FMシアター【僕の光】 主演 和田正人

NHK-FM 全国ネット 9月8日(土)22:00~22時50分



僕は和田くんが勤める高校の教頭先生役です(写真では黄色いシャツ)。

よろしくお願いします。

あ、後日ネットでも聴けるので路地裏に行くのをやめてまで聴くのはお控えください(爆)。

コメント (2)

五分刈りで

2018年09月07日 03時52分58秒 | 浜田省吾

散髪に行ってきた。

普段より混んでいた。

案内されて座ると、いつもは洗髪と顔そりしかしないアジア系の女性が何か言ってきた。

言葉がたどたどしい上にボソボソ話すので何を言ってるのかわからなかったが、

『今日はどうしますか?』

ってとこだろうと

『五分刈りでお願いします』

と短く答えた。

実際にカットするのは他のスタッフなのだ。

ところが、

『はい?』


と聞き返してきた。

僕はもう1度

『五分刈りでお願いします』

と答えたら、変な空気が流れた。

『なんだろう?』

と思ってたら、その女性スタッフは僕のイスを後ろに倒した。

急にさっきの言葉がわかった。

『今日はどうしますか?』

ではなく

『先に顔剃りますね』

だったのだ。


それに対して

『五分刈りでお願いします』

って言われたら固まるわな~(笑)。

五分刈りにできるほどヒゲ伸びていないし(爆)。


先日、関西の映像を見てびっくりしたばかりなのに今度は北海道で大きな地震が。。。

信じられない。

1日も早い復旧をお祈りします。

コメント

僕 ON THE ROOF

2018年09月06日 02時18分05秒 | 浜田省吾

昨日の強風で我が家のトタン屋根に穴が開いた。

飛んで行かず下に落ちていたので良かった。




見上げると空がぽっかりだ。

思案した結果、トタン用のクギだけ買ってこれば買い置きの資材でなんとかなると判断した。




下からトタンを上げておいて外からハシゴで昇り、道板を置いて足場確保

トタン板は卵焼きが焼けそうなぐらい熱いし、
真上から照りつける太陽がたまらなく暑い。

屋根の骨も古くて怖かったけど板をあっち置いたりこっち置いたりしながらなんとか修復完了!


作業後のかき氷



地獄の用に汗をかいたので最初からおかわり用もスタンバイだ(笑)。

めちゃんこうまかった♪

コメント