☆浜田省吾ファンが集う Bar 路地裏の少年  【マスターのだらだら日記帳】

ここでは浜田省吾さんや路地裏にこだわらず書きつづっています♪

3月2日

2007年03月03日 05時35分08秒 | Weblog
まずは昼の部。

わが町の裸まつりだった。
例年、裸まつりの日は冷え込むことが多いのだが、
今年はムチャクチャ暖かかった。

実は、今年のはだか祭りには個人的に少々不満が。。。。
暖かいとどこかホンワカしてしまって、変な感じなのだ。

走っていないと凍えてしまう、『ワッショイ!』と叫んでいないとめげてしまうという緊張感が裸男たちにない。
極寒の中、フンドシ一丁で勇ましく、みんなの願い事が書かれた難追布がつけられた笹を一致団結しながら神社に向かって走っていく姿に僕は胸を打たれる。
それが今年はなかったんだよな~。

でも、それは見ている側の方の理論で、主役の裸男たちにとっては最高の陽気だったんだろうな(笑)。
そもそもブツブツ言わないで自分でやれってか(爆)!

あ、そうだ!
裏づけをとっていなので恐縮だが、先日聞いた話が興味深かったので記しておこう。

この裸祭りは考えられないぐらい長い歴史のあるお祭りなのだが、
中止になったのはたった一度だけなのだそうだ。

中止にした人物はあの【織田信長】。
その年に【本能寺の変】にあって命を落としたのだそうだ。


さて、夜の部

今日3月2日から路地裏の4年目がスタートした。
たくさんのお客さんに見守られ、実に素晴らしい4年目の初日となった。
まさに【感謝】のひとことだ。

省吾さんは時折『僕の歌を見つけてくれてありがとう』と口にするが、
ホント『路地裏を見つけてくれてありがと~~』と改めて思った。

今日来てくれた人たちはもちろん、来られなかった人たちのためにも、
これからもガンバッテ行こう!
僕らしくマイペースでだけど(笑)。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3年前 | トップ | 領収証 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっち)
2007-03-03 11:11:36
昼の部・・はだか祭りを見に行ったのは二度目で、すごいな~と思って帰ってきたんですが、緊張感が足りませんでしたか?(笑)
じゃあ、いつもはもっと迫力があるってことですね。
バッタリお会いできることを期待したんですが残念でした(笑)

夜の部・・昨日はありがとうございました~♪
楽しかったです♪
4年目も頑張って下さいね~♪
返信する
どもども♪ (マスター)
2007-03-03 14:14:57
ゆっちさん、はだか祭りの感想は僕の主観ですよ~。
まあ、暖かければ見る側にとっても過ごしやすいってことですね。
ただ個人的には荒々しいのが好きなんで(笑)。

夜の部ありがとうございます。
4年目もガンバリますんで応援してくださいね~♪
返信する
ご苦労様でした (Aki)
2007-03-03 16:33:42
お昼の部のはだか祭りはTVで観ました。
正直に・・・神男がかわいそうに思えた。(^^;
そちらのはだか祭りの歴史はとても長いですね~~
しかも、歴史人物の「織田信長」が中止したとは・・・それはまた不運でしたけどね。
意外と、信長は好きな私です。

夜の部もお疲れ様でした。
今夜は最終日です。盛り上がるだろうね~~
行きたかったなぁ~~

あ、そうそうここだけの話。
Tシャツはある方から貰うことになりました。
マスターなら知ってかな~?(^^)
返信する
どもども♪ (マスター)
2007-03-04 05:04:45
Akiさん、今年の神男は大変だったようですね~。
僕はニュースの時間はもう店に向かってたんで観ていないんですよ。
でも、ばあちゃんが言ってました(爆)。

T-シャツの件は聞いております。
店でお預かりしておりますんで(笑)。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事