田舎の老後生活

老後の田舎生活ではなく、もともと田舎者の気楽な老後生活です。

昨日のめし キュウリとセロリのピクルス 鶏肉の豆乳粕汁

2022-06-04 13:55:50 | 日記

キュウリとセロリのピクルス
昨日、仕込みました。なんだか、以前にも作ったことがあるような・・・。酢が足りなかったので、黒酢を足しました。
豆乳粕汁
地元のお酒屋さん「東の麓」どこでだったかなー。「名付けたのはオレのじいさん」という話、最近聞いたんだけど。おじいさんが杜氏をやっていたという。退職金に家1軒もらったともいってました。その「東の麓」の酒粕がたくさん、どこからかいただいていたので、なんとかせねばと、粕汁を作りました。といっても飲むようなものではなく、シチューでした。
鶏モモ、ジャガイモ、にんじん、タマネギを、酒粕を入れ、味噌を入れ、豆乳で煮ました。シチューに近いでしょ?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿