田舎の老後生活

老後の田舎生活ではなく、もともと田舎者の気楽な老後生活です。

今夜のめし  スタミナあんかけ混ぜラーメン

2022-05-31 20:10:15 | 日記

埼玉各所で展開している娘娘のスタミナあんかけの混ぜラーメンです。
五目あんかけより手間がかからず、でもあんかけのおいしさが生きているラーメンでした。
これで、商売しようかな? うますぎるんだもん!!

レシピを書いておきます。2人分(クックパッドより)
1000㎖の水に鶏ガラスープの素 山盛り大2 醤油大2弱で煮立てておく。
北京鍋に油、ラードを入れ、ニンニク、ショウガ、トーチジャンを入れ、少し炒め、豚ひき肉、豚バラにコショウして炒める。
概ね(!)炒まったら、自家製ニラとキャベツ(レシピになかったけど、そばにあったので)、モヤシ1袋を入れて炒める。
これも、油が絡まった程度炒まったら、スープを入れ、豆板醤大1以上、甜麺醤大1、五香粉たっぷりを入れ、秘密に味の素も入れ、概ね(!)煮込む。
火を止めて、水溶き片栗粉(大5)を回し入れてゆっくり混ぜ、混ぜながら火を付ける。
この一連の調理をするどこかの段階で、鍋に水を入れて弱火で麺をゆでるスタンバイをしておく。
具に餡を加えるころあいに、火を強火にして沸騰させ、麺を入れていったん沸騰したら弱火にして、3分20秒ゆでる(何分ゆでるかは麺次第ですね)。
ゆだったら、湯切りをしてドンブリに入れ、その上から餡をお玉で4杯ずつ入れる。できあがり! 食べるときコショウしてもおいしい。
北京鍋にはまだ餡が残っている。これは翌朝、ごはんの上にのせて食べる用である。
(写真は 餡の下の麺が見えるように、少しかき分けてみた)


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿