田舎の老後生活

老後の田舎生活ではなく、もともと田舎者の気楽な老後生活です。

一人でゴミ拾い プラスチック製品中心に

2022-05-31 14:03:57 | 日記

5月30日になりますが、南陽市のハイジアパーク・ラインの崖に降りて、プラスチック系の投げ捨てゴミを掘り起こして集めました。
昨年秋、南陽市の市民生活課の課長さんの話だと、通行止めになる冬期間、雪の降る前に、各町内の衛生組合長に呼びかけて、側溝に積もり積もった投げ捨てゴミを拾う、ということでしたが、じつにきれいになっていました。

なので、私は、今回も崖の藪の中に埋もれたゴミを拾うことにしました。
走行中により遠くへ投げ捨てられるようにと、ペットボトルに水を入れるんですかね。そうすると、ガードレールの外側まで飛ぶということで。
崖の薮の下に積もっているペットボトルには水が入れられていたり、弁当箱などは、水の入ったボトルをいっしょに包んでいたりするのがよく見かけられました。

この集めたゴミはクリーンセンター(ゴミ処理場)に持って行くと180円かかります。安いものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿