★(・x・) ブルーの、ブルーナおんなブログ。 (・x・)★

ディック・ブルーナさんファンでもあるブルーの、ミッフィー話や個人的話題をお届けする、五里霧中なブログです。

DVD「SAW(ソウ)」「SAW2」

2006年05月22日 | その他
以前話題になった「SAW(ソウ)」という映画があるのですが、先日1と2が同梱されたDVDが発売されたんです。同僚がこういうのが大好きで買ってきたというので、物凄く遅いですが借りて見てみました。

ソウ&ソウ2 ツインパック (初回限定生産)

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


ソリッド・シチュエーション・スリラーというジャンルらしく、密室で起こる心理的恐怖という感じなのかな?
ソウ1はこんな感じです。

SAW ソウ DTSエディション

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

-------------------
目覚めたら廃墟のようなバスルーム。
対角線上に二人の男は監禁されていた。
足には鎖。
二人の間には自殺死体が横たわり、見つけたものは2本のノコギリと煙草、拳銃と弾丸、着信用携帯電話。
カセットテープに残された犯人からの言葉は
「6時間以内に相手を殺すか、二人とも死ぬか?」
連続殺人犯のゲームがスタートした。
-------------------
犯人のジグソーという人間は、「生きる喜びを感じろ」というメッセージを与えるために、まともに生きてないと思われる人物を選んで、生きるか死ぬかのゲームをさせるんです。
この事件の前に、前に起きたいくつかの事件が回想で報告されるのですが、どれもエグいというか、自分がやられたらイヤ~!と追い詰められそうな感じです。

例えば、時間制限つきの扉で、間に合わないと完全に閉じ込められるから!部屋はカミソリだらけで進むとズタズタになるけど無理やり進んでなんとかするしかないよ~とか、
気付くとごついヘッドギアをつけられていて、それは口を逆トラバサミのように極限まで開いてしまう仕掛けだよと知らされて、外すカギは横に倒れている人(生きてる)の中だよ~メス渡すから頑張って!あ、時間は数分しかないから!みたいなのとか。

出来栄えとしては、かなり完成度が高く「よく考えて頑張って作ってるなぁ」と感心するものでした
あまりこの手の映画が好きじゃないので見られるかな?と思ったのですが、テンポが良くて退屈はしない感じでした。
20代の初監督の低予算短期作成映画、って聞いてびっくりです。
お金かけて作っても大したモノにならなかったりする中、コストパフォーマンスは結構よかったんじゃないかしら?と思います。

展開に関しての作りこみはきっと頑張ったと思います。
謎めいた感を出して視聴者の興味を引き付けるのもうまいと思いました。
痛々しいシチュエーションを発想するのが上手そうです。こういうの好きな人は楽しめるだろうな~と思いました。

思ったほどスプラッタな現象は起きません。もちろんちょっと痛々しい場面もあるので、血がダメな人や子供は見ちゃいけません

不満な点は…自分としては密室で精神的に追い詰められていった二人が心理ゲーム的にやり取りをするとか、だんだんおかしくなっていくという恐怖感が欲しかったですが、そういうのは余り描かれていなくて残念。
二人の記憶をたぐる回想シーンが多く、その中で謎解きをやっていってる感じでしょうか。「密室」っぽい割には警察や外の人も絡んでくるので、密室の凝縮された緊張感みたいなのは薄れ気味かも。

あと、人物の言動が「本当にそんなことする?」と、描写が足りてないのか無理があるのか納得しずらい感じだったり、突き詰めちゃうとイマイチ甘い感じがしちゃいます。

ゾンビ映画みたいに最初から「ありえない系」なら単純に楽しめるけど、微妙にメッセージ性を持たせたり知的っぽさがあるので、つい考えて「それは無理でしょ~!!」と言いたくなってしまいます。
犯人がわかった後も、後味は悪いです。

ソウ2は、ゲーム参加人数が増えて、8人の男女でバイオハザードのような廃屋内を探索します。遅効性のガスに侵され、解毒剤を求めてすったもんだする内容です。
ラストへ続く展開は1と同じく、よく考えていると思います。
しかしやはり人数が多くなると、どうでもいい感じになっちゃう人がでてきて、何でゲームに参加させられちゃったのかも分かんないような人が…。そして良く分からないまま死んで行ったり…。
でもスッキリ度はまだこちらの方が高い気がします。
1との繋がりがあるので、「その後どうなったのかなアノ人?」というのもちょっとだけ分かります。

それにしても、「いのちだいじに」って言ってるのにゲーム内容がキビし過ぎて、こんなんじゃ「生きる喜び」を見つける所でなく死ぬって!
そもそも、あんた人を生かす気が本当にあるのか!?と問いたくなります。

今は3が製作中らしいとのことですが…ラストのジグソーを考えるに、あまり続きは作らなくていいような…なんて思います。
でも賛否両論の話題作だったし、気に入った人も多いと思うので、きっとまた話題に登るのかな~?