ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

マムシに遭遇❗️基本噛まないから 大丈夫。

2017-08-10 09:54:29 | ワンコの日記
先週末 一年で最も暑い中
娘ファミリーと山へ遊びに行きました。
岡山市内から 3時間の県北 新見

ロッジの近くを散歩してたら ニョロニョロ出てきた蛇が
模様が綺麗で 見たこともない蛇だったので 写真撮ろうとしたら

婿がマムシ、マムシ‼️Keep away‼️と 大騒ぎ。
うそ〜 これってマムシ?まさか〜

近くで写真が撮れず 残念なんて思ってると

後で調べたら
本当に、マムシだった‼️

日本マムシを日本人よりよく知っている。。。。カナダ人って。すごい。



体に綺麗な六角形の模様 銭形班というらしい。
普通の蛇に比べて 身体が短い。

結構 大きくなるそうですよ、45〜60センチ。



これは どっかから取ってきた 綺麗な写真です。

毒蛇ですが 人間が踏んだり 触れたりしない限り サッサと逃げるので
怒らせなければ 向こうも怒りません。
これはスズメ蜂でも同じ。
遠目に見ているだけでは 無害です。

スズメ蜂騒動でも 思うのですが。。。。
ちょっと 騒ぎすぎじゃネ。
マムシでも スズメ蜂でも 人間見たら突進して 噛む 刺す と
勘違いしている気がします。
彼らは基本 無害です。
彼らに危険を感じさせるような行動をこちらが取らない限り 何もしません。

ただ 人間が知らずに 踏んだり あるいは 向こうを驚かせたりすることもあるので
五感を磨いて よーく見ることです。気配を察知することです。
現代人は もう五感がやばいくらい弱いです。
だから 彼らに気づかないし 怖がって 大騒ぎする。
物事の本質は何かを よーく見て欲しいです。
最初から 攻撃する生き物は 滅多にいません。
彼らは 身に危険を察知するときに 威嚇し 攻撃するのです。

母さんは どんな生き物とも 共存したいと思っています。
彼らのテリトリーを侵食しないことです。

今 外来種のセアカゴケグモとか ヒアリとかの被害が出ていますが
これも 近寄らないことです。



マムシのような ポニョはん。