ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

ココアル 半額セールは 3月7日まで❗️

2018-02-28 17:54:21 | 人生もろもろ
WEBの フォトアルバム屋さん ココアルの半額セール
3月7日 午後2時までですよ〜❗️

実は この時期 孫のフォトアルバムを毎年作っています。
ちょうど 3月が誕生日なので 半額セール ぴったりなんです。
今年で4回目 。
はや、四歳になるのかぁ。。。感慨深いです。

ジャストシステムのココアル
他社に比べて 非常に簡単で使いやすいのです。
それに この時期を狙えば 何冊でも半額ですっ。
レイアウトも 写真枚数入れると 何種類か 勝手にしてくれるし
そこに写真を入れるだけなんです。
見開き20ページ ワイド版 で 約60〜80枚 入ります。
ご興味ある方は こちら ⬇️

ココアルフォトブック


ウェブで 何でも出来て助かる助かる。
欲しいものは ほとんど Amazonでクリックひとつで済むし。

きなこママは ネットの恩恵を被りながらも
実は。。。時間をかけて 手間暇かけて 何かを作るということも
大切なのでは?と 思うのですよ。
その代表的なものが 料理。
これは 素材選びから 下ごしらえ、調理、盛り付け、と
自分の勘や 技術 そして 舌 最後は 美的感覚まで その人となりが表現されます。
たまには 外食 手抜きもいいですが
料理だけは 死ぬまで 続けたいもののひとつであります。

フォトアルバム、ウェブでチャチャッと と言いたいところですが
膨大な写真整理から始まり 貼り付け、文字入れ、校正 。。。などなど
老眼を擦り擦り 毎晩取り組んでおります。
7日午後2時までに オーダーしないと〜❗️❗️
半額、半額。半額の威力は 凄いです。


コメント (8)

憧れの 桜盆栽 旭山 フジサクラ

2018-02-27 09:21:30 | ガーデニング
桜の季節が近づくと
毎年 桜盆栽を作りたくて うずうずする。
今年 たまたま 盆栽用の桜の苗を ホームセンターで見つけた。

もう 小躍りしながら 爆買いしてしまった。

こちらは 旭山という 一才桜。980円


富士桜 698円。
同じ富士桜でも 色々な種類があるなぁ。
この桜は 路地植えしても 一メートル前後にしかならない矮性の桜。
盆栽にぴったり。

これから 仕立て上げて 毎年 お部屋で花見をする予定。





こんな風に なると いいなぁ。。。うふふ。
オシャレな 陶器の鉢に入れて 数年かけて 盆栽に仕立て上げよう。
まだまだ 未知数だけれど 想像するだけで 楽しい。
桜盆栽 元年です。

これらが 充実したら 挿し木 取り木で増やして
桜盆栽だらけにしよう❣️



上手く行ったら 報告します。
コメント (10)

春は やはり。。。桜に尽きる。アーコレードで 年二回花見しよう❣️

2018-02-26 10:47:46 | ガーデニング
日本人です。桜が大好きです。

ふらりと寄ったスーパーの鉢花コーナーに 桜🌸があったのでした。





陽光 というラベルが付いていました。
赤みの強い一重大輪です。
開花早いですね〜 促成栽培かしら。

あ〜あ、また お花買っちゃった。
もう 桜には 目がありません。
どうしようもないです。
庭植えすると 巨大になりそうなので しばらく 鉢で 盆栽の様に
仕立ててみようか。。。と 思っています。
冬の寒さに当てたあと 早めに室内に取り込んで
3月上旬に咲かせる事が出来れば
早く桜を見ることができて
きっと 今の様に 幸せな気持ちになる事でしょう。

薔薇もいいですが 桜も 本当にいいですね〜。
あと 何回 桜を楽しむ事が出来るのか、
せめて 20回位は 楽しみたいな。。。。

そういえば アーコレードという桜は 暖地では 秋も咲くとか。
ならば アーコレードを植えれば ❎2で 40回 桜を楽しめるのか。。。
ならば、アーコレード 植えよう❣️


アーコレード (写真は壁紙館から)
(ベニヤマザクラ×コヒガン)
イギリスにおいてベニヤマザクラとコヒガンの交配により作出された品種。
この桜は日本に導入された時に、春と秋の二季咲きが確認された。
つまりイギリスでは、二季咲きではないわけで、
桜は植える環境で開花も変化するということらしい。

アーコレードは 桜にしては 低木だそうで これも魅力的。
コメント (12)

鹿の骨、ゴリゴリしながら 夜は更ける

2018-02-25 19:46:32 | ワンコの日記
ホームセンターで 鹿ボーンの 極太をめっけ!
なかなか無いこの太さ。
きっと デカイ雄の大腿骨だわさ。







きなこちゃん、目が グリグリ ギラギラ ⭐︎







これくらいの太さだと よ〜く持つ。
お姉さま方 喧嘩もせず ひたすら ゴリゴリ ゴリゴリ
吠えもせず、いつもの相撲もとらず、散歩のおねだりすらしない。
静かに夜は更ける。
ゴリゴリ音のみ響く。ゴリゴリ ゴリゴリ


コメント (15)

ドロップちゃん、用水に落ちる❗️

2018-02-24 23:26:52 | ワンコの日記


いつもの夜の三頭引き
今日は 大変なアクシデントあって 落ち込んでいます。

きなこママは ポニョちゃんときなこちゃんとドロップちゃんを連れて
夜静かな時間帯に 散歩しています。
ドロップちゃんは 17歳と超高齢ですが 健脚で
デカイお姉さま方には負けておりません。
トコトコ よく歩きます。

ほとんどお家に近くなった頃
通りすがりの民家の中から ワンコがけたたましく吠えて
ビビリのきなこちゃんが 走り出しました。
きなこママは 強い手綱さばきで これを制御し
リードを引いて 元に戻し、三頭側に付けて また 歩き出した。

さて、帰り着いて 門を入リ 後ろを見ると
ポニョちゃんときなこちゃんしか いません。


あれ、ドロップちゃんは何処に。。。
そうだ、さっき リードが 外れたのかも。。。
ほんの 2、300メートル先です。
慌てて 探しに行きました。
行ったり来たり 二度目の捜索の時
ドロップちゃん、ドロップちゃんという
呼び声に 老犬特有のグフグフという声が
どこやらから 聞こえて来ました。
と、足元真下を見ると 道路脇の用水の中に 白いワンコが。。。
ドロップちゃんは 母ちゃんの手からリードが外れ
道端の用水にはまっていたのでした。
今は渇水期で 水の量は少なく 足が浸かった状態で
ことなきを得ましたが 一瞬ヒヤリとしました。

(岡山市街地は 用水が多いので有名です。
我が家の近くも 田んぼは ほぼ宅地化されて消失しているのに
用水だけ残っています。)

母ちゃん、もう 背に腹変えられず
どぶんと飛び込んで ドロップちゃんを抱きかかえ
用水のコンクリート壁を必死でよじ登りました。
用水の壁は垂直で 人の背丈ほどもあります。
住宅側のフェンスに片手をかけ
ワンコを抱えて用水から脱出するオバハン。
さぞや、面白い見ものだったに違いありません。

(幸い 誰にも見られる事はありませんでした。)

お家に帰って ドロップちゃんの身体を洗い 乾かし
暖かくして オヤツとミルクをあげて
いつもの様に寝かせました。
ドロップちゃん なぜか 全く無傷でした。
落ち方が良かった?のかしら。
助かりました。ホッ。

ああ、それにしても 完全に 私のミスです。
老犬ドロップちゃんに辛い思いをさせてしまいました。
大反省です。

これからは 面倒がらずに
ドロップちゃんのお散歩は 一頭だけ別に 昼間に行く事にします。
超高齢犬なのです。17歳です。
若いお姉さま方と一緒にしては いけない事に 今更気づきました。
ドロップちゃん、ごめんなさい。


左から きなこちゃん、ポニョちゃん、ふわふわドロップちゃん、
ニャンコのオジャちゃん。
コメント (12)