ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

念願のスピリットオブフリーダムが初めて咲いた。

2018-05-31 09:56:18 | 薔薇
イングリッシュローズのスピリットオブフリーダム
もう五年以上も前 小さな挿し木苗を薔薇友から頂いて
大事に育てて来ました。
2年ほど経って 地植えしたところ 枯れそうになり
また鉢植えに戻して養生し
昨年秋に また地植えに戻しました。
鉢と路地を行ったり来たりです。
今の場所が居心地良かったのでしょうね。
とうとう、ついに、 咲きました。
初めて咲いた スピリットオブフリーダムです。
ああ、長い道のりでした。





淡い 紫ピンクの ぎゅーっと 巻き巻きな花容
なんとも言えません。
五年以上 見守って来た薔薇です。
一度は枯れそうになりました。
居心地のいい この場所で どんどん伸びて
つるバラとして 本領を発揮して欲しいものです。
案外 薔薇は 一度根付くと 強いもので 徐々に株を伸長してくれます。

地植えした薔薇は 病気や黄金虫の幼虫 鉄砲虫の食害で
枯れる危険性は多々あります。
弱って来たかしら。。。と思ったら すかさず 切り詰めて 鉢上げし
雨に当てず 養生します。
季節は 気温が20度前後の春か秋がいいですね。
掘り上げると 弱った株は たいてい新しい根が出ていません。
古い根が少ししか残っていないのです。
私は 用土は 腐葉土のみを使います。
腐葉土の鉢に 新しく白い根が出て
それが鉢全体に回ってきたら成功です。





マダム ボヴァリー
これも 一旦弱っていて 鉢上して再生に成功した薔薇



パンパン咲き始めたスカシユリ



心地よさげに 母ちゃんのベッドで寝る オジャちゃん



つぶらな瞳で 何を見つめているの?おチボウ様







きなこママ 泣いて 桜を切る

2018-05-30 09:14:08 | ガーデニング
泣いて馬謖を切ったのは 諸葛亮孔明
泣いて 桜を切ったのは きなこママです。
(関係ないよね。)

この春 綺麗な花を見せてくれた 御車返し
かれこれ 20年 春を楽しませてくれました。
鉄砲虫に 根っこを食害されて 勢い弱り 切り戻す事にしました。
幸い 根元から ひこばえが出ているので これを大事に大きくしましょう。





今春 咲いた最後の御車返し



鉄砲虫(カミキリムシの幼虫)に食害されて ぼろぼろになった根元

何度か 薬を注入したり タールを塗ったりし ケアしましたが 残念。。。



こう相成りました。涙。



が。。。。最後の力を振り絞って
実をつけていたのです❗️
タネを蒔いて これも育ててみましょう。
10年もすれば また 同じ御車返しが見られるかもしれません。
気長に 待ちましょう。

(まだ 生きてるよね、私?)

お陰様で 今日は腰が痛くて ガニ股歩きです。。。。泣


ふぉん しいほるとのむすめ 吉村 昭

2018-05-29 10:04:57 | 面白い本
紫陽花の季節が 来ましたね。
鎖国時代 長崎出島に滞在した ドイツ人医師シーボルトは
愛妾オタキの名前を取って 紫陽花に学名をつけたと 言われています。

ということで 紫陽花から この本に飛びました。



実は この本は みゃー大工さんのオススメです。
読みたくなって アマゾン古書で買いました。
第1刷が 昭和53年になっています。

あらまあ、大学2年生の時ね。
あの頃 何をしてたのやら、吉村昭さんのこの本を読まなかったことだけは確かです。
せっせと 遊び呆けていたんでしょう。おそらく。

本て いいですね。
何十年経っても こうやって 読めるもんね〜
過ぎ去った年月は戻ってはこないけれど
本の世界にはいつでも入れます。

さあ❗️読むぞ〜

ちなみに 紫陽花の花言葉は 「家族の結びつき」「家族団欒」だそうです。
今は 亭主と二人になった我が家で この言葉って なにやら 空虚です。
そのうち おひとり様になり 風船のように ふわふわ漂うのかも。







お。。。。こいつらも 家族だったな。






主役交替 薔薇から紫陽花へ 四季咲き紫陽花 霧島の恵

2018-05-28 09:53:27 | ガーデニング
今日は曇り空です。
こういう空を見ると そろそろ梅雨が近い気がします。
お庭は すっかり薔薇は終わり
紫陽花が主役になりつつありますよ。





四季咲き紫陽花 霧島の恵
切り戻すと 気温が適温な間は 花芽をあげて来るっちゅう、凄い紫陽花。
今年 株が充実して 大きな花穂になりました。
華奢なヤマアジサイ系の株です。
花も細かく可憐です。
岡山では 切り戻して 3回ほど咲きます。
秋の紫陽花、ちょっと 季節感ないですが。。。



これは 筑紫の風





ダンスパーティー



柏葉アジサイ 八重



柏葉アジサイ 一重

薔薇ちゃんも ポツポツ返り咲きしてる子いますね。





アンブラント



クラウンプリンセスマルガリータ



シベール



リリアーナ



かおりかざり



きなこちゃんに噛み付くポニョちゃん



それ、痛くないですか?



こうやって いつものケンカが おっぱじまるのでした。

色変わり(秋色)アジサイなんてあるのね〜 アジサイの挿し木しました。

2018-05-25 09:59:37 | ガーデニング


四月始めに ネットで買った マリリンモンローって名前のアジサイ



五月初旬



現在

花びらが 萎びずに 色変わりしています。
こういうのって 色変わりアジサイ、もしくは秋色アジサイって言うらしいですね。
品種改良して出来たものらしく 最近よく見かけます。
直射日光を避けて 室内で 明るい光の下管理していると
どんどんアンティークカラーにチェンジしていくそうです。

ウチのは今んとこ 明るいグリーンです。
さて これから どんなカラーにチェンジして行くのでしょうね?
楽しみです。

先日ヤフオクで アジサイの挿し穂を落札しました。
たぶん出品者さんは プロの育種家だと思いますが。。。
来た挿し穂を見ると 聞いたこともない名前のラベルが付いていました。
全部 新種?登録出願中とかもあり。



どんな花が咲くのかしら?



極小軽石ベースで挿し木しました。
きなこママは とにかくなんでも構いすぎで 水遣りすぎの失敗が多いのです。
鹿沼や赤玉を今回避けて 軽石にしてみました。
全部 発根して欲しいです。
ラベルの無い挿し穂は ウチのてまりてまりです。



団子になって 咲いている マルティーヌ ギヨー





チョキチョキ切って 花瓶に。
家中 マルティーヌ ギヨー。



椅子に座って なんか出るの 待ってる、おチボウ様。
まるで、人間のよう。。。