ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

ワンコは人間の気持ちを映す鏡?

2018-04-29 16:44:28 | ワンコの日記
昨日は 孫ちゃんと 日応寺の飛行機の見える公園で たっぷり遊びました。
お家に帰って 遅い午後
珈琲を挽いて やれやれ一服しましょうかね〜
稲荷のぼた餅もあることだし。。。ふふふ。。。
お庭の薔薇の見えるベンチに座り
やれやれ、と コーヒーカップを口にしたところ。。。。

目と鼻の先で きなこちゃんが もぞもぞとこちらにお尻を向けて
脱糞
あらあら、イイ匂いまで漂ってきたわ〜

む!と きなこちゃんを睨んだところ
本当に済まなさそうな顔をして こちらを振り向きました。



こんな顔かしらん?ちょっと違うけれど。

ワンコって こちらの気持ちを映す鏡の様な存在ですね〜
母ちゃんの いや〜な気持ちが伝わったのかしらん。
それで すまん、母ちゃん、とか 思ったのかしら。

だったら、目の前で 💩しなくてもいいのにね。

サッサと片付けましたよ。きなこちゃんの💩

そういえば。。。今年は薔薇が 絶好調
もしかして。。。例の💩ンポストのおかげ?
去年から 牛糞撒いてないんです。花壇の薔薇用肥料は全く購入していません。
ハイ、替わりにワンコの💩から熟成した💩ンポストを撒いて漉き込みました。
そして、その上に 米糠を撒きました。
土の表面は 米糠で一枚膜ができた状態です。

本当のところは不明ですが 薔薇の調子がいいのは確かです。







シベールが ただ今満開





咲き始めた、マルティーヌギヨー



おりゃ、おりゃ〜状態の マルティーヌギヨーです。



パピ デルバール



ピエール ド ロンサール



クレマチスと カンパネラ
( 後ろに見えます、💩ンポスト 作成 回転容器)



クレマチスと アブラハムダービーの蕾



アブラハムダービーは これから。

ね、今年は ほんとに 薔薇ちゃん絶好調。うれぴー。

コメント (6)

服従 被服従の関係

2018-04-27 09:50:11 | ワンコの日記
保護犬だったポニョちゃんと きなこちゃん
彼女達 図体もデカく 力もハンパ無く
これを操縦するには 服従 被服従の関係を まず作らねば❗️と思ったものです。
肩に力入りすぎて 失敗も多々ありました。
2年、3年経って なんとか ボスは母ちゃんだと認識している様ですね。
亭主は 単身赴任してましたので ボスにはならず
順位は2番手くらいでしょう。

保護犬をこれから引き取ろうと思う方に ひとつコツを伝授。
ワンコとのパートナーシップを築くのは 難しい事ではありません。
毎日 餌をやり ほんの10分程 オヤツで躾を入れて
あとは ひたすら 共に歩くのです🚶‍♂️🚶‍♂️🚶‍♂️

きなこママの経験から言えることは これだけ。
いっしょに 散歩する。ひたすら 散歩する。
ひとつふたつ 付け加えるとすれば
散歩は 早足で ワンコが必死でついてくるスピード
そして 散歩は 時間が許すだけ出来るだけ長く。

それを 毎日やってるとね、
荒くれワンコも リード持って 先歩く人が ボスだと認識するのです。
先に引き取ったポニョちゃん、今年で4年になりますが
賢いけれど 気の荒いポニョちゃんと 歩きに歩いて やっと
母ちゃんは いつのまにか 彼女をコントロール出来る様になったのでした。

その後一年経って引き取ったきなこちゃんは
大人しくて 臆病な性格で 外を歩くことが そもそも難しかったのです。
それでも 最初は一頭で 連れ回して
歩くのが嫌で嫌で お家に私を引きずって帰ろうとするのを
少しずつ 歩く距離を伸ばして
ついには ポニョちゃんと二頭で歩ける様にもなりました。

そして 現在では 吹けば飛ぶ様な痩せっぽちのきなこママが
両手に二頭のリードを引き
鼻歌歌いながら 1時間ばかり 散歩出来る様になったのでした。涙 涙

犬は昔 狼でした。
狼は 群れを作り ボスの元 整然と移動します。
いっしょに歩くのです。

服従 被服従の関係にかかわらず、これは人間でも同じこと。
共に歩くということは 非常に大切なファクターだと思っています。
だから パートナーとは 共に散歩しましょう❗️と 若い人に言っています。

因みに 人類は太古 餌を求めて 小さな単位で移動しておりました。
採集生活では 食べ物がなくなれば 移動するしかありません。
信頼関係とは 共に歩く事から 始まったのでは?と思うのです。



ハイブリッドティーローズの アブラカタブラ



ギヨーのヴェルシーニ



イングリッシュローズ ワイルドイブ
このGWは 薔薇が 盛りになりそうです。







ワンコを服従させている きなこママですが
孫には 完全に服従しています。



コメント (16)

夫婦でぴょんぴょん トランポリン

2018-04-25 19:35:53 | 人生もろもろ
亭主が単身赴任を解かれてからというもの
きなこママの仕事量も増え
ストレスも 当然増えています。


昨日は 亭主は 飲み会で夜遅かったのです。
夜 玄関からリビングルームへと入り、
暗闇の中 きなこママが毎日ぴょんぴょん跳んでいるトランポリンに
脚をぶつけたらしいのです。

相当痛かったらしいですね。
ウォー〜❗️いて〜❗️
こんなところに 要らんもん置くな〜

と 吠えていましたよ。

きなこママは もうおやすみタイムで ぷーぷー寝ていましたが
おや、父ちゃんが 吠えているわいな。。。。フン
と 夢うつつで聞いておりました。

で、今朝、
このトランポリンは 私にとって必要なものですっ❗️
と 一喝。
試しに 貴方も跳んでみたら?と提言しましたところ

ぴょんぴょん跳んで

おっ❗️これはいいぞ〜
体の歪みが取れる気がするぞ〜


父ちゃんも トランポリンにハマってしまったのでした。
そんな訳で アラ還夫婦 ふたりして ぴょんぴょん跳んでいます。



普段は オジャちゃんのベッドです。



アリスターステラグレイとてんとう虫ちゃん🐞



デルバールの ギーサヴォア





ブルーソール系 棘なしつるバラ マダム サンシドゥバラベール
芍薬咲のレアな薔薇

ポンポン 薔薇が咲いて来ています。るんるん。
コメント (10)

ナメクジ 一考

2018-04-24 10:34:00 | ワンコの日記
今日は 久しぶりの雨です。
これを恵の雨と言うのでしょうか?
カラカラには乾いていた庭が シットリ濡れています。

ナメクジさえ出なければ なかなか オシャレなんですけれどね〜
このナメクジさんだけは どうしようもない 害虫で
きなこママが手塩にかけてタネから育てている花苗を
一夜にして ペロリンと 食べてしまいます。

ナメクジの通った後は キラキラした這い跡が残るのみで
出揃った芽が 舐め取られて 消失してしまうのです。
朝、育苗ポットの可愛い芽っちゃんが missing いや gone した時
きなこママは断腸の想いに駆られ

ナメクジ くたばっちまえ!
思いますね。これ ほんと。

このナメクジって 巻貝が殻を消失する方向に進化したものだそうですね。
カタツムリの殻がないヤツなんです。

駆除は 意外な事に ビールがいいそうで
ビールの飲み残しを小さな容器に入れて置いておくと誘引されるので
捕殺できるそうです。
(ビールで溺死することも多いんだって。これは酒に溺れた飲んべえの個体ですね。)
ただし、中には酒に強い個体もいて飲み逃げされることがあるため、
ビールの中にナメクジ駆除剤や塩を多めに入れておくとよいそうですよ。

今年は ビールで駆除してみるかな。。。。ナメクジさん。





クレマチス 千鳥草 咲きました。





マラコイデス と 薔薇 と ポニョちゃん







ポニョちゃんの隣にあった つる薔薇 シベール
ワクワクするくらい 蕾がついています。
コメント (18)

庭がわんわんしてきたわん

2018-04-23 10:00:41 | ワンコの日記
先週末は暑気に当てられたぐったりでした。
四月末に 30度の暑さが来ると 流石に バテますね。
特に 庭で 一日中ゴソゴソ作業していますと
自分では分からず、ひょっとして 熱中症だったのかもしれません。
夜、身体がだるくて 8時から寝てました〜ははは

今朝はスッキリ グッドモーニング👌

ところで、お庭が 早 ジャングルの様になっています。



雨も少なくて からりと乾燥 薔薇も絶好調です。


アブラハムダービー



香粉蓮



ペネロープ


マルティーヌギヨー


アンジェラ


アンジェラ 二輪だけ先駆けて咲いています。
花弁が多い変わり咲ですね。
たまに 木が充実してくると 薔薇は変わり咲 (突然変異)が出ます。
レオナルドダビンチに似ていますね。


暑さで へたるワンコたち


筍を頂きました。





筍は レシピ通りだと 皮付きで大鍋で茹でるのですが
そんな鍋ありませんので
皮むいて 適当に切って ぬかと唐辛子を放り込んで茹でます。
茹で時間も短くて 楽です。コレで十分ですね。

冷めるまで放置するのが アク抜きのコツだと思うのですが
どうでしょうか?




コメント (8)