ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

みかんの詰め放題 どんなみかんを選ぶ?

2017-10-31 09:40:53 | 人生もろもろ

みかんとりんごが出回る季節になりましたね。
早生のりんごは 今年は甘くて上々。
先日 秋映という 深い赤色のりんごを🍎買って食べました。
甘さと酸味のバランスが良く シャキシャキした食感で 美味しかったわ〜
水分が多くて 酸味があるのね〜色は 黒っぽい赤。


週末のスーパーの特売 みかんの詰め放題
せこいオバハンは 人袋300円の詰め放題ですら
1つ1つ ミカンを吟味しています。

皮の薄いもの
触って ぶよぶよせずに硬いもの
それから 出来るだけ 平たいもの
お尻をじっくり眺めて 程よく へっ込んで ブツブツした肌のもの
色はもちろん濃いほうがいいわね❗️


隣の子供が 適当に詰め込んでいるのを 横目で見ながら
あ、、、それはきっと不味いよ〜
なんて 心で言いながら
結構真剣に 袋一杯詰めたのです。

このスーパー 最近 セルフレジを導入しました。
だから みかん詰め放題というボタンをタッチするだけ。
。。。。だから 。。。もう、わかるわよね〜
袋に入りきらなくても つまり 少々 多めでも 平気平気‼️
2、3個 袋からこぼれ出ました。ま。。。いいかぁ。
きなこママは なんだか凄く得した気分で ふんふん鼻歌歌いながら レジを通過。

しかし 上手がいるもんですね〜
前のレジのおばさん、アラフォーくらいかなぁ。。。
袋一杯どころか、溢れ出たみかんもさらに袋一杯分くらいある‼️
アレには さすがの きなこママも 驚き桃の木山椒の木でした。
ゴツイ人がいるのね。
ちょっと やり過ぎだわよ。
そのおばさんのお顔を 何気なく覗いたら、
やっぱり どうも 品が無かったなぁ。
(人のこと言えないわ。。。)



今朝の お二人。キリリ。

コメント (10)

秋のお庭の薔薇達 うんコンポスト経過報告

2017-10-30 10:50:18 | ガーデニング
今年の秋は 雨が多くて 土が乾かず ジメジメしています。
そこを ワンコ達が 走り回り 毎日 おりゃおりゃ格闘するので 泥々です。
ワンコの💩も泥と間違って 何回踏んだことやら。。。😹

ところで。。。
うんコンポストも 小さな穴から雨が沁み入るのか なんだか重くて
毎日回すのに 大力が要ります。大丈夫かなぁ。。。冬には乾燥するかしらん。
2ヶ月程経過して とてつもなく重くなってきたので
(容量は まだ二分の一程度です。) 暫し熟成のため 寝かそうかなぁとも思っています。

その代わりに 蓋つきバケツコンポストで もう1つ 💩を溜めるとするか。。。。

悩めるきなこママです。





呑気なもんですね〜 ワンコは。
母ちゃんが お前達の💩で悩んでいるのに。。。
君たちは‼️なーーんにも考えていない❗️





アメリカのポールセンローズ ラドバ
ここのバラは 香りも無く 小ぶりだけれども。。。超強い‼️
庭植えには 持ってこい。黒点病ナッシング〜、素晴らしいわ、ポールセンローズ。





デルバール、プリーズ。コロコロ



デルバール フラゴナール
虫や病気にもメゲず 綺麗に咲いたね。



ウィンターコスモス



クレマチス





コメント (6)

またまた 子猫の里親さん募集‼️ 白のハチワレにゃんこ 三匹 可愛い❣️岡山市

2017-10-29 09:57:35 | にゃんこの日記
今回は 三びき 全てメスです。
娘の友人からの拡散希望です。
岡山市 御津 建部に お住いの 80歳のお婆ちゃんが 保護されています。
もう カリカリキャットフード食べられます。



白黒のハチワレ にゃんこで キュ〜トですね。

近辺であれば レスキューさんが お見合いに連れて行くと言っております。

どうぞ よろしくお願いいたします。

ご興味のある方はコメント欄から ご連絡お願いいたします。

前回の里親募集の三匹の子猫達は ほぼ譲渡が決定した模様です。
ご協力 ありがとうございました。
きなこママも ホッといたしました。
コメント (4)

秋茄子の ライスグラタン トマトベース❣️

2017-10-29 09:48:22 | クッキング
秋茄子の美味しい季節です。
皮が少し硬くなってるので 加熱を長くして グラタンにしましたよ。



真庭のあぐりファームの茄子
産直で 4本80円 安い‼️



残り物の玄米ごはん 茶碗一杯ほど



茄子2本をサクサク切って



トマト3個もサクサク切って



フライパンにオリーブオイル、ニンニク。
緑色は 芽です。🌱



豚ミンチを炒め 塩コショウ



茄子投入。茄子が豚の脂をよく吸いますね〜



しんなり



ご飯投入



軽く混ぜて



トマト投入。



さっくり混ぜて コンソメパラパラ。



庭のバジル ひと枝



葉っぱをちぎって パラパラ



シュレッダーチーズを乗っけて



オーブン 250度 20分 出来上がり。
フライパンでは ひたすら強火でチャチャッと炒めます。

所要時間は 30分ちょっと。2人ぶん。
トマトの代わりに 牛乳 バター 小麦粉で作ったクリームソースを使うと
コクのあるクリームグラタンになりますね。

トマトベースは さっぱりしていて 低カロリー
私は大好きです❤️
コメント (4)

宮参りしました。スクスク大きくなっていることに 神様に ただ感謝してます。

2017-10-28 13:11:19 | ワンコの日記




この時期 チラホラ咲く 富士桜のしだれ桜?変種。
春 秋咲いて重宝。背丈も低くて 1メートル位。
コレを挿し木して 盆栽作りたいなぁ。

さて

もし この世に神とか仏が存在するなら。。。
子供の健やかな成長を感謝したい。

ようよう 孫②が ひと月余り
主人が帰省の折の 昨日 近所の護国神社に宮参りしてきましたよ。

護国神社は、明治時代に日本各地に設立された招魂社が、1939年(昭和14年)3月15日公布、同4月1日施行された「招魂社ヲ護國神社ト改称スルノ件」
(昭和14年内務省令第12號)によって一斉に改称して成立した神社です。
まあ、、色々な 国を守る戦争によって亡くなられた方々を お祀りする神社ですね。
例えば 靖国の様に。

明治に国策によって 全国に建立された護国神社ですが
それから もう 150年も経てば 霊験あらたかな気がするのです。
だいたい 100年も続けば もう殿堂入りでしょ❗️
夫婦でも、50年でも 続けば もう タヌキの化かし合いレベル以上、妖怪並だもんね〜

あれあれ、また話が脱線しました。
とにかく、孫の可愛いお顔を見ると 思わず 笑みが出るもので
何故か 神社と言わず、万物に感謝したくなるのです。



これが 一番の真実です。

コメント (8)