ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

こらこら そこのワンコよ、落ち葉を布団にするでないぞよ

2018-08-08 09:51:51 | ワンコの日記
昨夜は 超久しぶりに熱帯夜脱出でしたね。
風が涼しくて 快適でした〜
ちょっと 一息つきました。

先日 この暑い中 汗ダクダクで 庭掃除をして
カシの木や クスノキの落ち葉を掃き集め
後は ゴミ袋に詰めるだけだわい。。。と しばし放置していました。

今朝 その落ち葉の山に
どで〜ん❗️
きなこちゃんが 居ました。





掃き集めた落ち葉は また広がって。。。。宇宙のように広がって。。。

また アチーのに 掃き集めないとイケナイ
少し 頭がクラクラしました。

お庭のパラソルの下には こんな穴ぼこも



また アチーのに 埋め戻さないとイケナイ
また 頭がクラクラしました。





とても ゴン太坊主のきなこちゃんですが
彼女 お手ができるんです。
もちろん そんな芸は教えた事ありません。
捨てられる前に 非道の飼い主が仕込んだのでしょう。

お手などして 恭順の意を表し 贖罪しているので
ま。。。許しましょうね。
コメント (8)

だから 犬が好きなのです。

2018-08-06 09:32:21 | ワンコの日記
犬って不思議な生き物です。
だってね、唯一人間に共感してくれるから。
最近 きなこママは テレパシーなんてものも 実は あるのではないか。。。と
思っています。

現代人は 相当五感が弱っていて
霊感や第六感など感じることなど ま。。無理でしょうが

ひょっとして 耳を研ぎ澄ませば 聴こえて来るかもしれないし
心を空にすれば 何か入って来るかもしれませんよ。

こんなこと 思うのも 毎日 ワンコと遊んでいるから。
彼らは 実に 人の心を読んでいて
こちらが 思う前に 行動を開始するときがあるのです。

例えば

朝 起きて ケージからワンコを出す時
まだ 早いから もう暫くして 外へ出そうかな。。。と思案していると

その時はケージからワンコを出すのか出さないのか 曖昧で、
が、その直後 あとしばらくして 外へ出そうと意思決定があるとすると

私が 起きると 必ず そわそわするはずのワンコたちが
この意思が交錯している時は
半目開けて まだ寝ているのです。

いや、待てよ。やっぱ 夏の朝は涼しくて快適だろうから
早めにケージから 出そっか〜と 思う前に

ガバッツと起き上がって
二匹が お座りして 待っています。

という具合に、
どうも 私の思考を 先読みしているような気がします。
それが一番強いのが ポニョちゃん。



心を読むというより
どこかで ポニョちゃんのエネルギーと繋がっているような
不思議な気持ちがしますね。

それで この子達と遊んでいると
日頃のイライラや鬱憤が さ〜っつと 消えていくから不思議なんです。
ワンコを撫でている時は とても幸せなのです。

だからと言ってはなんですが
わたくしは 愛犬家です。ワンコが 大好きです。


コメント (6)

スパイダーリリーの季節

2018-07-31 09:37:03 | ワンコの日記




スパイダーリリーが 咲き始めました。
その名のごとく 脚の長いクモ🕷を連想させる花ですね。
本当の名前は ヒメノカリス スペシオサ

これをググると こんな風にちゃんと説明が出てきました。

スパイダーリリー(Spider lily) とは、
中央に白い朝顔に似たラッパ状の花(副花冠)と、
6本の蜘蛛の足状に出た細長い花被片(六弁花)、
橙色の雄シベを持つヒガンバナ科ヒメノカリス属の半耐寒性球根植物です。
花に芳香があります。 ハマユウ(浜木綿) や、 インドハマユウ(印度浜木綿) と同じ、 ヒメノカリス属なので、お互いによく似ています。

一般名:スパイダーリリー(Spider lily)
学名:Hymenocallis speciosa Salisb.(ヒメノカリス・スペシオサ)
別名:ヒメノカリス・スペキオーサ(Hymenocallis speciosa)、イスメネ、スペシオサ、ササガニユリ(笹蟹百合)
分類名:植物界被子植物門単子葉植物綱ユリ目ヒガンバナ科ヒメノカリス属
原産地:西インド諸島
草丈:50~80cm 
花径:20cm 花色:白 
開花期:7~8月(日本の場合)

ま ここまで 詳しく知る必要は無くて
ああ 今年も スパイダーちゃんが 咲くアチー季節になったわい
とか、思う程度。
とにかく この花は 相当暑くならないと咲きません。
岡山では 冬は 葉っぱは枯れて 球根で越冬しています。
ウチの場合 ワンコがあちこちにピーやプーをするせいか
地味肥えて よく繁り 分球して増えています。
ところが この分球は 日陰に植えると やせ細り 消滅してしまいます。
日向が めっちゃ好きなようです。



それが どうしたのよ?
おやつくれ🍘とか 言ってますね。



待ち切れないわ。。。あたし。。。の顔ね。

最近暑くて ワンコ達の食が進まないので
ドライフードに ペディグリーの缶詰を混ぜてあげたら
よく食うよく食う。。。



きなこママは ペディグリーの回し者ではありませんが
ビーフ角切りタイプが ジューシーで なかなか食いが良いです。
ワンコも 喉越しが良い食べ物が 欲しいのでしょうね。

コメント (10)

熱くてへたっているワンコに 冷たい氷

2018-07-24 10:51:19 | ワンコの日記


おい、そこでへたっているワンコたち❗️
いいものを しんぜようぞ。



母ちゃんのアイスコーヒーの 残りの氷だよ。



目をひん剥いて 舐めるポニョちゃん



おずおずと舐めるきなこちゃん





パクリと行きますが

冷たいのか 吐き出して ナメナメ



きなこちゃんは 神妙なお顔ですね。
後ろで ポニョちゃんは 地面に落として ペロペロしていますぞ。

少しは涼しくなったかな〜

今日は 岡山 最高気温38度の予想です。
氷に浸かりたいくらい アチーです。
皆さま 熱さにお気を付けください。

アイスノン枕を後ろ頭(首)に当てて寝ると
意外と頭が冷えて気持ちよく 入眠できますよ。
コメント (13)

アチー アチー と 泣いています。

2018-07-15 16:11:58 | ワンコの日記
今日は 特別暑い日です。
クーラーつけずに 横になっていると
窓から熱風が入って来ます。

昼間は 動けません。
動物は 賢いですね。
こういう時は ひたすら のし餅の様に 伸びてオネンネです。





えらいっ❗️
じっとしていれば 体力温存出来ます。

今日は 友人が 災害復興ボランティアに出るというので
じゃ〜 私も❗️と 思いましたが
体力の無いきなこママが 行けば きっと熱中症でぶっ倒れて
要らぬ迷惑をかけるに違いない。。。と 思い留まりました。
それは 正解だった様です。
その友人、慣れもしない土運びで ほんとにぶっ倒れたそうです。
アラ還は 静かに寝ていましょうね。
想いだけ 義援金に託しましょう。



庭の タイタンビカスが咲きましたよ。
モミジアオイなどの大輪改良種です。

そして 念願の 犬洗いもしました。

真っ白 きなこちゃん! と思いきや。。。


はや、この様に 泥をつけて 澄ましておりますね、くくくく 泣
コメント (8)