ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

意外と美味しい チューリップ

2016-04-28 09:26:02 | ワンコの日記


チューリップも もうおしまいねぇ。。。



えっ何食べてんのよ、キナコちゃん!



何でも食べるね、キナコちゃん

実は キナコちゃん
自糞食いの癖もあります。これは 結構ワンコにある癖で、原因は不明ですが
まだ 栄養が残っているからだとか、することが無く欲求不満だとか、色々言われています。
対策としては、糞をすぐ片付けるしかありません。
糞にタバスコをかけて 食糞が嫌なものだと思わせるとか いう手もあるそうですが。
私は もっぱら せっせと片付けて、その悪癖を直しています。
そのせいか最近は殆ど興味を示さなくなりました。
それにしても 保護犬というのは 色々な事情があって 保護された経緯があり
過去は全くわかりません。
現実に対応し 我が家のやり方で躾ていくしかないのです。
大事なのは こちらが コントロールするということで、 リーダーシップをキチンと取るということです。
これはすべてのワンコに通じるもので、ワンコより上位に立って 尊敬されないと
躾はうまくいきません。
母さんはワンコ歴とガーデニング歴だけは 長いので これは真実です。

さてさて、昨日今日と 雨模様で お庭も ぐっしょり



ボイセンベリー ちょっと大きめ木苺の蔓 今 白い花を咲かせています。
大きめの鉢に植えています。露地植えにすると とんでもなく蔓延るので、鉢で我慢して貰っています。



花は 木苺にしては大きいです。実も大きめで 我が家では もっぱら生食です。
この手の木苺類は 大変繁殖力が旺盛で スペースがあれば ドンと植えて
山ほどなる実を 収穫して ジャムなど作ってみたいですね。



これは ヤマモミジの種から 3年目の 盆栽モドキ
鉢は百均 殆ど原価0の 盆栽
今年 新緑が出て なかなかいい形になってきました。
二つ作っていましたが ひとつ 息子の彼女の処にお嫁入りしました。
大事にしてくれるかなぁ。



雨模様の中でも バラは美しいな


ポニョちゃんの保護主さんのブログ

キナコちゃんの保護主さん アニマルメリーランドさんのHP

覗いてみてね。

コメント (1)

にらめっこから 噛みつき合いが 始まる

2016-04-26 21:46:53 | ワンコの日記


仲良くしているね、ポニョちゃん、キナコちゃん。



おやおや にらめっこかな?



???



結局 このように 噛みつき合いを 始める、毎度のことですが。。。

おりゃ~~、やめんかい❗️

この子達は どうも 格闘技系の血が入っているのか、噛みつき合いが好きで
狙うところが 後ろ足のアキレス腱。
本能というかなんというか もうビックリしてしまいます。
致命的なダメージは与えませんが 見ていて ヒヤヒヤしますので、
母さんの目が届かない時は 分けています。
基本的には ポニョちゃんが上位で 仲はいいのです。

今日は 雨模様の1日になりそうです。
となると、ナメクジさん 大活躍の日ですね。
こんな日は 可愛い芽ちゃん達は お外には出しません。
種から 時間をかけて育てた芽が ナメクジさんのご馳走になってしまうからです。



赤紫のクレマチス その傍らには もう紫陽花のつぼみが。。。。



天高く 伸び上がる ハニーサックル



秋には 赤い実もなります。



アルテシモという薔薇 一重の大輪 香り無し よく返り咲きます
直立性で 上に上に 真っ直ぐ伸びる癖があって 場所を取りません。
この株は もう10年 強い薔薇です。明るいベルベットのような赤は目が覚めます。



咲き進んでいる アルシディックジョセフ
この薔薇は 手間いらずで しかも 四季を通してよく咲き 花持ちもいいのです。
初心者にオススメの薔薇。なぜか 虫もあまり付かない手間いらずの薔薇。
オールドローズにも 素晴らしい薔薇がありますね。



開き始めも ビューティフル



ハニーサックルとクレマチス





間引いて ひとマスにひとつ になったペチュニアの 芽です。これは先週



このように ポットに移植
私は種まきトレーからは 根を傷めないようにスプーンですくって 移しています。

今日のような 雨模様の日は 戸外での園芸作業やワンコのお世話が出来ないので
母さんは じっと目を閉じて これからの庭とワンコの躾を空想するんです。

あ 、もうじき ゴールデンウィークだっ、
ヤバイ、単身赴任中の父さんが帰って来るんだ、
掃除しよう!


コメント (2)

ワンコに慰めてもらいました。笑

2016-04-26 09:28:21 | ワンコの日記




よく 笑うわね~~あなた



ありがとう❗️ポニョちゃん 優しいのね。

それにしても わたくし 大変無精なたちなのに
よくもよくも 毎日毎日 ブログが 続いたなと 我ながら 感心しております。
きっかけは 保護犬を迎え入れたことで
同じような殺処分を待っているかわいそうなワンコのことを
知って欲しいという思いでした。
一人でも 保護犬をお迎えしてくだされば ひとつ命が救える、 という ささやかな思い
これからも 保護犬だったポニョちゃんとキナコちゃんを ダシに 頑張りマッス。

さて 今日の庭です。



鬱蒼としてきたアプローチ



今 ポットに植え替えて育苗中のペチュニアちゃんたちが 水仙の葉の枯れた後の
花壇を彩る予定ですが、とにかく種から育てているので 後一月以上かかります。



紫花菜 雨で倒れて 乱れ気味ですね。



間延びした パンジーと忘れな草



綺麗に開いたイングリッシュローズのアブラハムダービー



アーチに絡んだ クレマチス 5年目の株
クレマチスは意外と強くて 乾燥にさえ気をつければ 地植えで放置しても OK



育苗中のサルビア



オダマキと薔薇のコラボ



マダムサンシドバラベール
一期咲だけれど 匂いもないけれど。。。。トゲが無い、これが凄い❗️
この株は 二代目 1代目はカミキリムシにやられました。挿し木で増やした一株です。




コメント (4)

どっちも トドさんね

2016-04-25 09:47:43 | ワンコの日記










ちなみに トドさん
ドテッと 寝そべり 脂肪たっぷり



開き切った アルシディックジョセフ
花持ち良いです。



だんだんと 開きかけの アブラハムダービー



赤いバラ シベール



アーチに這わせた ハニーサックル すいかずら
成育旺盛 秋にも咲いて しかも 良い香りなんですよ。



この野性味のある強さと可憐な花容と スイートな香り 三拍子揃って 大好きな花です。
コメント (2)

キナコちゃんの 学習能力と母さんの学習能力

2016-04-24 13:13:50 | ワンコの日記



何 コレ? このフレーズ、孫のいっちゃんの 定番



あなた達に 花壇を荒らされない為に 必死で作った 防獣柵よ。





あのね~ お願いだから 突破しないでよね。

とうとう キナコちゃんまで 柵を潜る術を 学習してしまいました。

母さんの留守中に 潜って 花壇に侵入、百合の芽を5本も折り 更に 穴まで掘って

芽の出かけた百合の球根を掘り起こしていました。涙涙

学習能力のない母さんは 潜らないように 一番下に更に ロープを一本渡しました。

が。。。。おそらく また彼らは 学習して 悪さするでしょうね。

ワンコと 母さんのいたちごっこです。

花壇の花達を守る秘策はないものでしょうか?



クレマチス 沢山咲き出しましたよ。



千鳥草の 綺麗なブルー



ジャーマンアイリスも 咲き出しました。





コメント (2)