ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

椿 タマアメリカーナ

2020-01-29 14:54:00 | ワンコの日記



椿 タマアメリカーナが咲きました〜
ついひと月前にネットでポチした小苗です。
こういう色あいは 
さすがに薔薇では出ませんね。
椿さんは 凄いですね。
赤白で なんか。。。めでたいなぁ。。。
とにかく ハッとします。この椿。


種から雲南桜草 開花です〜


種からマラコイデス
こちらは花盛り


ジュリアン ブルーストライプ
暖冬で今が最盛期かな?




寒アヤメ 次々開花
これは お家の基礎ギリギリの所に
生息しています。
ゼラニウムと同じ場所が好きですね。
(雨のかからない軒下とかね。)




今朝のポニョちゃんときなこちゃん
今日は久しぶりに いい天気です。
足元 泥んこだけれど
いい子して遊んでね。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gookazuyoo)
2020-01-29 18:08:12
綺麗な椿です。タマアメリカーナ、アメリカで改良ですね。流石にネットです。はっきりとした染め分けです。
ウンナンサクラソウ、賑やかな茎立ちです。我が家のも後追い、そのままにしていたのですが鉢ごと大きな鉢にしなくては可哀想と、今頃気付きました。
ブルーストライプ、長く咲いて綺麗です。寒アヤメ、元気に咲いています。
いつも仲良しの二人、良いお宅で一緒に暮らせて幸せよ、あなたたち。
返信する
Unknown (kurematisu-26)
2020-01-29 19:53:49
とても冬とは思えませんね
こちらではいくら暖冬でも花は咲いていませんが~
アヤメが咲いているんですものね
一番目の花のなんて鮮やかなことでも雲南さくら草いいですね
我が家でもいろいろなサクラソウを植えましたが
平凡なのしかいつきません
そして黄な粉ちゃんとポニョちゃんを見ると癒されますよ
返信する
Unknown (fukurou)
2020-01-29 21:21:53
きなこママ様
こんばんは。
タマアメリカーナ、これがツバキですか?
パッと見、ツバキには見えません。
八重咲ですね。雄しべが花弁に変化しているようです。
バラに負けない美しさがあります。
タマアメリカーナと言う名前は、玉ですか?
返信する
Unknown (rosegarden223)
2020-02-03 11:45:02
和代さま

もうひとつ 玉有明という椿があります。
コレが そっくりなんです〜
椿は日本のものをアメリカ ニュージーランドで改良したわけですが
侘助の様な可憐な品種は少ないのです。
みんなゴージャスで 薔薇っぽいのです。
だから 買っちゃうのです。笑
返信する
Unknown (rosegarden223)
2020-02-03 11:47:06
ぐりさん

毎日オイタばかりしております。
プラ鉢は噛み砕いて壊すし
花壇に穴は掘るし。。。
最近 私の留守中は 庭に出さず 
裏庭のみにしていますよ。
返信する
Unknown (rosegarden223)
2020-02-03 11:49:59
ふくろうさん

玉です〜
元は日本の玉◯◯シリーズ
花弁が 赤白
雄蕊はふくろうさんの仰るとおり
まとまり無く 花弁化?
どうも この手の派手な椿が
薔薇好きにはたまりません〜
返信する

コメントを投稿