Who's松原正樹?

名ギタリスト「松原正樹」の応援ブログ(惜しまれつこの世を去りましたが 時を超えて思い出をつづりたいです)

「中島みゆきさんの二の腕」

2011-01-28 12:43:47 | 徒然
先日の「琵琶湖ホール」での 中島みゆきさんライブにて
生歌はもちろんのことながら
何が一番印象に残った?というと…
「なんてったって みゆきさんの二の腕」です。

ドレスから 一変 真っ白なタンクトップにジーンズで
歌いギターをかき鳴らすみゆきさん。
まるで「女 長淵」・・・・
いえいえ、そんなことより
その 白く美しい腕に 驚き!!。
最後に 手を高く上げるのですが たぷたぷ感がまったくありません。

帰りの車の中で やはり女性陣は
「みゆきさんっていくつだっけ?」
「何?あの腕、なかなかあそこまで露出できない年代だよ、普通。」
「タンクトップでは とてもとても」
って ことで大盛り上がり。

「多分気を付けていると思うよ。お金もかけているだろうし」と Nっち。
そういえば 今回のアルバム「真夜中の動物園」の写真撮りは
北海道富良野の倉本さんの塾だったそうな。
みゆきさんの画像といえば 
ほとんどと言っていいほど斜に構えた写真が多いそうですが
今回は「正面向き、しかも長靴、しかも走ってる」動の「中島みゆき」。
撮影場所に移動する際のスナップ写真がジャケットのメインになってしまっためずらしいもの
らしいです。
長靴は ぬかるんだ園内を移動するのに急遽スタッフが買ってきた980円の長靴だとか…。



今は 日差しの中でビールを飲むような
CMにも出演されたりもしているようだけど
昔はYAMAHAの「中島みゆき」の黒板のスケジュールに
「晴天の為 撮影は中止」と書かれていたりするぐらい 天気の良い日には外を出歩かない人

だったそうです。「雨天の為中止」ってのは普通だけど「晴天で中止」ってね!
知らない撮影陣は「青天の霹靂」だったでしょうね。
あの白さは そういう「もやし的要素」があるのかもしれないね。
こんなぐらいは 決して我儘ではありませぬ。
みんな みゆきさんのことが好きだから。

昔 みゆきさんがやっと売れ始めていたころ 気乗りしない仕事を「受けたくない」と言った

ことがあったそうです。
もちろん進行していただけにYAMAHAは大仰天!
昔の金額で1億クラスと言う事でしたから そりゃ入るのは入らないし出るものは出ているし、

本来なら屋台骨が傾くような事態だったでしょう。
けれど…その時のYAMAHAが出した答えは「みゆきさんが嫌ならやめよう!」って事になったそ

うです。
ま、屋台が傾くどころか その後の彼女の稼ぎは恐ろしいものがあったことでしょう。

1億のしたくない仕事を ぽんと蹴ってしまう中島みゆき。
そのみゆきさんに 自由な選択権を与えた企業側。
どっちも なかなかにすごいと思います。

Nっちのお嫁は
「本当は 自分のオンタイムの時代の歌以外は聴かなくても平気なんだけど それでもニュー

アルバムは買うし、グッズも買う…それはね、ともかく みゆきさんがやりたいことをやりた

いようにやって欲しい。その資金の一部になるのならできることはしてあげたい!」
と、うるうると言う 大のみゆきファン。
目が合うと「私のほうをじっと見てた!」と言っています。(おいおい)

さて、
お風呂上りに 鏡の前で みゆきさんといっしょな格好で手を挙げてみた私。
わっはっは~っ!でありますよ~。
せめて恰好ぐらい 似せられるよに節制しなくては…と、どうせ三日坊主だろうけど 何か宣

言したい私なのでありますた。

夏にはかっこよくタンクトップ着たい!
それには春ごろから 節制して運動もして…。

「口ばかりじゃないと言ってくれ」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿