Who's松原正樹?

名ギタリスト「松原正樹」の応援ブログ(惜しまれつこの世を去りましたが 時を超えて思い出をつづりたいです)

「無くすと見えること」

2009-09-18 18:06:13 | まっつあん近況
松っつあんと昌江さんの話で「ほんとだなあ」と思うことがあった。

2ヵ月「車椅子」だと、今まで見えてこなかった事が見えてくるんだって。。。
ライブ会場とかの施設をいくつも移動するから「車椅子の人にやさしい施設」「そうでない施設」というのもわかるし、人の気持も思うところは色々あったようで…。
「さりげない気づかい」やはり 一番これがうれしいものだと 痛感したとのこと。

どちらの会場でも 皆さんに気づかっていただいていた「車椅子の松原正樹」
なるべく階段移動のない控え室を用意していただいたらしいのだけど…

ある会場で
控え室に入ったら 広い部屋に松っつあんたった一人だったそうで…
普段 バンドのメンバーと同部屋で賑やかにしてるのに、ガラーンとした空間に一人「さびし~~~っ!」って悲しくなってしまったそうで。

過剰な心遣いも心苦しいというものですね。

で、今度のツアーから 松っつあんは 一人立ち。
昌江さん無しで 一人で出かけるのでありまして…。
そしたら バンドのみなさんが「よし俺は荷物持ってやるよ」「じゃ俺は車で迎えに行ってやるよ」とか 分担して難しそうなところのホローを申し出てくれたそうです。

ほんとに そういう気持が嬉しい!と 怪我は痛いけれど、そのお陰で
ずいぶん暖かい気持にさせていただいているんだって。

確かに そうだろうね。
健康でも 普通に歩ける日常でも
無くしてみると やっとわかるありがたさ。
見えなかったものが見える喜び。
そんなのにも出会えたんでしょうね。

でも、ほんとに二人の話は楽しい。
もっと長く話していたいけど…夜が更けるほどに「覚醒」してくる習性?には 身体がついていきませんが…(笑)

「雨ゆり」

2009-09-17 17:08:05 | 徒然
うちの周りに垣根の代わりに植えてある白い花、これから満開になります。

ゼフィランサスのキャンディダ(たますだれ)というらしいです。

雨が降ると花が咲くと言われ「レインリリー」とも言うそうです。

ゼフィランサスの名前は何回聞いても覚えられない。
「レインリリー」のほうが覚えやすいな。

この花は8月と9月に2回満開になるんです。
この花が満開の時 父が亡くなりました。
(来年7回忌です。)
いつも この花を見ると 思い出してしまいます。

先月、今月と 友人や知人のお父さんが立て続けに亡くなりました。

親と別れる そういう年代になってきているのをすごく感じる昨今です。
それぞれが 残された遺品や 季節や 花や 自然に触れながら
折に触れ思い出すのでしょうね。

先日の集まりで
「ポリープ談義?」が始まりました。
「昨日取って来た」とか
「まだ取らずに様子見る」とか
「ヤバ系か検査して…」とか

いくつになっても「もうこれでいいよ」というものでは無いでしょうが、
まだまだこれから親を看取って行かねばならない私達ですので
早めの検査は必要ですよね。

はい!実は、私も「検査」勧められてるんだなあ…
でも、なかなかおっくうなんだよね~これが…。
あまり ひどい自覚症状もないしね!

みんな きちんと病院行って えらいっ!

せんせい

2009-09-15 16:20:52 | 徒然

松っつあんが 帰郷した日
私は『試験』でした。

顔出した途端
「どうだった?」って聞かないでくれーっ!

あと 追いかけるように
「なんかいいのか?その資格持ってるのって?」
って 言うなってば!

それは…「趣味の域」なのですからね。(ジャーン!)

今年は…
福井県で全受験数45ぐらいの席に
25人ほどの出席者での受験でした。
そんなかで受かるのはだいたい7人ぐらいかな…はぁ~
いつも 落ちる方に入ってる。

ま、手ごたえはあったので来年頑張るわ。
(ライネン…またもやこんな事言ってる。。。)
あと2年のうちに合格しないと 他の受かってる科目も一からやり直しなのだ。。

そんな話から
集まった面々は 結構他人から先生って呼ばれるような位置づけになってきたという話題になって…
(ほんとのセンセもいるし)

「俺はなんもないなぁ」とまっつあん。
「ギター弾けるだけだし…」

おいおい、何言ってるん???
しっかり『先生』以上ですが…

私はね…
私は…はれ~っ?
何も無いけど
「人生の先生(先に生きてる)」って事だけで 大きい顔して生きてよっかな!

写真は高校の時の名物先生と・・・
やんちゃ坊主たち

「松原杖」

2009-09-14 12:17:37 | まっつあんの仲間たち
6月以来 ずっと「車椅子」生活だった
松原君が 今回の石川公演(さださんの)で
ようやく 車椅子卒業!
やっと いっぱしの
「松葉杖」人に格上げとなったそうです。

その間 2ヵ月
100%の介護人として、付添い人として すべてをケアしてきた昌江夫人は 次回からようやく「まあちゃん介護からの開放」だそうです。

でも 足を使ってなかったので 2ヶ月のうちに お肉が(足のだけですが…笑)げっそり落ちちゃってるので ちっとも力が入らないそうです。
(触らしてもらいましたっ!右足ガリクソンでした!)

石川の帰りに お墓参りに帰郷。
写真は 昨晩 集まった面々(カメラマンも約1名)


「松原杖」というらしいですが・・・
上手に歩く姿 拝見いたしました。

リハビリもうしばらく頑張ってね!です。

<鉄則 その1>
トイレは 早めに!

(訳:もちろん 時間がかかるからです)