被災地ワンコに愛をこめて【追記アリ】

2011年05月05日 22時45分08秒 | ルークの日常
こんばんは~。

皆さん、心配して下さってありがとうございます

私は全快!元気になりました

ちゃんと今日お散歩も行きましたよーーーーー

たっちゃんはしつこくお腹が痛いそうなので、金曜日に病院に行ってもらう事にしました

これはやっぱり、吐いちゃった私と吐かなかったたっちゃんの分かれ道だったのかと!!

季節がら、食あたりは怖いですよね

決して生を食した訳ではなく、全部火の通った物だったのに…です

私も「台所を預かる身として気をつけなくては」って思いました


さてと、お友達の「やまとなでしこ」のnauさんが、被災したワンコの預かりを始めました

で、本ブログは終了しているので、新たに立ち上げたブログを皆さんに紹介したいと思います。


「やまとなでしこ〔東日本わんこ・一時預かり日記編〕」です。


被災したワンコの預かりがあることを初めて知りました。

うちは2匹は無理だと言われてしまったので、自分の家じゃないし出来ないのが心苦しいのですが、

nauさんは被災地への募金の為に自分で作ったワンコ人形をオークションに出し、

その売れた金額に同額の金額を足して、義援金として寄付しています。

こういう応援の仕方もあるのだと、感心してしまいました

私は赤十字にちょっと送金しただけです。

私に出来ることって、他に何があるんだろう?

こうしてブログを紹介する事…くらいしか今は思いつきません。



そうそう、やまとなでしこのパピヨン、いねちゃんは、


ルークにそっくりです!


兄妹かと思うほどにクリソツ~~~(死語か?)

nauさんのカメラもカメラの腕も、私と雲泥の差があって素晴らしいのですよ

皆さん是非覗きに行って下さいね




「みんながんばろ!」



うん。

簡単でも出来ることから始めないとね

ではでは、今日はもう遅いのでお休みなさいデス



【追記です】


nauさんより教えていただきました。

被災地ワンコ預かりは色々あるのですが、nauさんが利用してらっしゃるのは、


Animal Refuge KANSAI 通称ARKです


預かりの記事はこちら ARK HPでご覧下さい。


本社が大阪で、東京に支社があるそうです。

皆さん宜しくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ良く遊ぶルークにな応援クリックをお願いネ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GWなのに…なんてこと | トップ | 嬉しいとブレちゃう!? »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-05-06 00:58:43
ルークねえさん回復したんだ、ルークチャン良かったね

被災地からやって来たワンちゃん
離れ離れになってしまった飼い主さんの事思うと
切なくなります。
1日も早く復興し、家族が再会できる日が来るといいね。
うちも被災犬預かりしようかと思ったんだけど
いずれ来る別れに旦那君が耐えられないかもって辞退しまた。
でも、1つでもゲージが空けば1匹でも助けられると思い、他からレスキューされた子を引き取るかもしれません。
これ以上増えたら・・・って心配だけど
2匹も3匹も4匹も一緒じゃんって構えてます。
返信する
こんにちは♪ (マリンママ)
2011-05-06 11:32:48
お腹は大丈夫かな?
被災ワンコはどれほどの数がいるんでしょう?もちろんニャンコも他のペットもですが・・
家みたいに遠い所でも引き取れるのかな?
返信する
復活 (モコ)
2011-05-06 14:11:18
良かった
大丈夫だったみたいですね

被災ワンコの受け入れ上手くいくといいですね

お互い手だつけ出来ないのが心苦しいけど・・・
頑張ろうね
返信する
御紹介ありがとうございます! (nau)
2011-05-06 15:01:21
こんにちは~♪さっそくブログ紹介ありがとうございます!

始める前はどうなることやら!!って不安一杯だった預かり生活ですが、いねの協力の下、なかなか楽しくやっています。
ま、大変は大変ですけどね。トイレの後始末とかは単純に二倍だし。そして何故か「連れウン」「連れチッチ」してくれるし(苦笑)

でもこれでこの子と飼い主さんは確実に安心出来る訳ですから・・・ま、頑張るか!って感じ(^^

ARKのHPは
http://drupal.animalrefugekansai.org/?q=ja/
になります。
ちなみに本部は大阪なのですよね。
ちょうど今大阪ARKの方で一時預かり募集を再開したようです。
http://drupal.animalrefugekansai.org/?q=ja/node/2976

被災犬の一時預かりをめぐっては色々トラブルも出てきているようなので、しっかりした団体を選ぶことも重要になってきますよね。

東京ARKの場合は基本的に医療費、フード代はARKが負担して下さるので経済的な負担はかなり少ないと思います。(ペットシート代や消耗品代は自己負担です)
大阪はどうなのかな?これは要確認ですが・・・。

震災後は色々考えて凹むことも多かったのですが、2ワンの下の世話が忙しいので、最近凹む暇が無くなってきましたよ~(笑)

そうそう、出来ることをひとつづつ!それが一番大事
返信する
Unknown (ten-umi)
2011-05-06 17:00:29
なかなか出来そうで出来ないことですよねッ!
ウチも応援するしか出来ませんが・・・
せめて、ブログにお伺いさせて頂きますわw♪
テン
返信する
ご無沙汰でした! (チー)
2011-05-06 17:45:53
ルークねえさん、たっちゃん 大丈夫?!

焼き肉屋さんのユッケを食べて、4名の方がお亡くなりになったと言うニュースもあるし、最近食中毒が多いみたいだから、十分に気を付けてよ!

実は私も「預かり犬」に登録はしたのよ。
今の所は何も言って来られないけど、、、
小さな命を助けるお手伝いが出来ればいいかなと思ってね。

PS:
先日コメントを下さった時、私がややこしい書き方をしちゃったんで、勘違いさせちゃいましたけど「山手」と言うのは生駒の麓と言う意味だったんです。 ごめんなさいね~~~
私の生息してる所は東大阪市という所で、大阪のド田舎デス。。。

返信する
弓さんへ (ルークねえ)
2011-05-07 16:40:43
弓さんは以前から、被災地にボランティアに行ってらしゃるから、
いつも頭のさがる思いです。
「何かしたい」と思っても、実際何をしたらいいのかって思っている方多いと思うので…
そして別れが辛くなるからっていう思いも分かりますし…
今回思ったのは、もし関東に直下型大地震が来てルークと離れ離れになって…どこに保護されたか、野良でいるか分からないと不安ですよね
飼い主とワンコと離れ離れになるのはお互い辛いですよね
色んな事を考えてしまいました
あ、まとまっていない文章ですみません
返信する
マリンママさんへ (ルークねえ)
2011-05-07 16:41:52
ワンコやニャンコレスキューは色んな所でやっているので、
ARKがダメなら他もありますよ~
私もちょっと調べてみようかな
返信する
モコさんへ (ルークねえ)
2011-05-07 16:48:37
いねちゃんとバブちゃんはもうお利口です
先住のいねちゃんが被災ワンコバブちゃんに色々教えてあげているみたいです
ブログ読むだけでもお勉強になったりするので、
是非覗いてみてくださいね
返信する
nauさんへ (ルークねえ)
2011-05-07 16:52:19
来てくださってありがとうございます
大阪が本社なんですね
もっと各地にあれば他県の方も…って思ったけど、
なるほど、色んな所でやっているんですね
時間がある時に調べてみようと思いました

ブログ読んでると大変そうだけど楽しそうで…
いねちゃんとバブちゃんがお互いいい刺激になって
いい子にしているなあと感心しています
追記でリンクさせていただきましたがこれからちょっと自分でも調べてみようかと思いました

いつかいねちゃんに会える日を夢見て…
これからも宜しくお願いします
返信する

コメントを投稿

ルークの日常」カテゴリの最新記事