今日は~南郷(葉山二子山)へ

2024年04月21日 21時20分35秒 | コハクの日常
こんばんは

今日は雨の予報だったのでお寝坊してた旦那ですが

午後に近づくと晴れてきて、「出かけるだけ出てみる?」ってことで~。

南郷の葉山二子山へ行きました




「山~?」



山ですね。

登ってみて~




「ここは涼しいね~」



屋根のある東屋風で待っていました




「パパ飛ばしてるの?」



はい。ドローン撮影の為にきた(笑)


良かったら興味のある方だけでも動画をどうぞ
【LARVA-X Custom ver.3.1】葉山二子山【Runcam Thumb ProW】




山ですねえ。

距離にして800mくらいかな?




「ねえねえ!」



いつものおやつ?




「ボールちゃん!」



ランに行くかもしれないのでボールを持ってきたのですが

車の中でも「ボールちゃん咥えたい~~」ってクンクンしていました




「パパ暑くないのかなあ?」



どうでしょう?

以前ルークと来た時は動画で映っている電波塔まで歩きました~

でも今日は暑いし、旦那の膝も悪いしで、

少し登って動画を撮ったら山を降りました




「ぼくは~」





「あんまり歩くの得意じゃないの~」



犬のクセに!

今日はランに行かずにまっすぐ帰って来てしまいましたが

まあそんな日もありますよね~。


ついでに~

土曜日に撮った動画も良かったらどうぞ
【4Kxview】【うみの公園春】larva X-Custom v3.1【ND8】




たまにはサークルで撮った動画もどうぞ
逗子市沼間中学校ドローンコース



中学校を借りて皆で飛ばすのですが

夜の体育館を自由に使ってて面白いですよ~~~



そんな感じでっす。


で、またまた愚痴ってもいいですか?

町内会から会費を集めるように言われて集めているのですが

居留守を使う人もいるんですぅ~

物音するのに出てこない…


あと、

若い方から「町内会って必要ですか?入らなくてもいいですよね?」と言われれしまった

なので今現在活動している内容と、

町内の街灯や防犯カメラも町内会で管理していること、

何よりゴミ捨て場の管理も町内会ですがご自分で処理できますか~?と

やんわり言ってみました


だってさ~~

正月の餅つきや夏祭り、七夕の行事とかもあるんですよって言ったら

「別に祭りに興味ないし行かないから町内会なんて入らなくてもいいよね?」と言うのです


この間の総会の時も思ったけど

なんか若い人って「老人=老害」「町内会=悪」と思ってない?って感じの

話し方なんですよって私の偏見?

意見を言うのは良い事ですし、世代交代もあるからどんどん意見を言って欲しいですが

最初からケンカ腰なのは違うと思う。

開口一番「町内会って必要だと思えないんですよね~」でしたからね。

説得して会費回収できた私って偉いよね?ね?

まだ半分しか回収できてないのですが、

この後夏祭りの寄付とか、赤十字の寄付の回収とかあるんですが

頑張らないと!って思いました。


でも若い時の自分なら回収せずに年配の方に泣きついていたかもって思ったら

私も少しは強くなったか~?

納得したかは知らないけど少しはわかってもらえてるといいなあと思いました


はい、どーでもいい話ですみません


明日は月曜日ですねえ

見事に予定のない週が急に出来て何をしようか考え中です

皆様にとっても素敵な週になるといいですね。

目指すはGWですものね


では何かイイコトありますように



可愛いコハクに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海からランへ | トップ | ご馳走の後のンコがねえ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りぃ)
2024-04-21 23:06:11
若い人(だけじゃないかもしれないけど)の
町内会離れの話題、ネットニュースで見たこと
があります。
どこも会費回収には頭悩ませてるみたいですね。
最近は権利ばかり主張する人が多いと思います。

ねえさまがんばってくださいね。
でもあまり無理しないで、しんどくなったら
頼れる人に頼るようにしてね☆彡
返信する
Unknown (金&小梅ママ)
2024-04-22 01:06:11
南郷上ノ山公園の東屋のとこ
いつもそこで弁当を食べてから
上を目指すんだよ。
適度なハイキングで自然道で結構好き😊

ウチの町内会の会費集めは
いついつの何時ぐらいに集めに伺います。
都合の悪い方は連絡してください。
って電話番号が書いてあるメモが
ポストに入ってるよ。
町内会入会は賃貸マンションの人が
難しいんだよねぇ😓
ウチの方は寄付金は一切出しませんので
来ないでください。って若い人がいるよ😥
しかしルークねえさん、よくちゃんと
言い聞かせて入会させたね👍すげー👏
返信する
Unknown (kana)
2024-04-22 09:04:22
おはようございます

本当
町内会費を集めるのって
本当大変ですよね~
居留守をつかわれたり・・・。
ママさん
頼れる方が居たら~って想います。

コハクちゃん
御散歩楽しかったね~♪
返信する
Unknown (しんくんママ)
2024-04-22 16:16:00
こんにちは~

山で楽しく過ごせたね♪
大阪は、昨日は大雨で(;^ω^)

町内会、大変ですね💦
話し合いは大事だけど
話し合う気持ちのない人もいるしね・・
でも、ちゃんと説得して、すごいです!!
無理ないように、
ストレス溜めないようにしてくださいね~
返信する
Unknown (urutora0715)
2024-04-22 17:40:25
町内会費の集金、私も嫌な思いをしたことあります😓
殆どの家はちゃんとぴったりの金額を用意してくれていたのですが、前もって回覧板で告知して希望日まで聞いていたのにも関わらず留守だったり、迷惑そうに出てきたりでブチ切れそうでした 笑
こっちも班長だから仕方なくやってる事ですよね
自分もそのうち班長が回ってくるのだよ!覚えてろよ!って言ってやりました(心の中で)😁
返信する
Unknown (華ママ)
2024-04-22 18:24:32
こんにちは~!

ルークねえさん、連日、町内会のお仕事お疲れ様です😊
町内会については色々な意見がありますよね💦
こっちだって、やりたくて班長やってる訳ではないのに…
私も、そろそろなんで不安になって来ました😓
でも、ちゃんと若い人に説明して偉いですルークねえさん😊
コハクちゃんの、その可愛い笑顔で癒されながら
頑張って下さいね💪
コハクちゃんは本当に良い笑顔しますよね~
見てると、こっちまで笑顔になるような良いお顔👍
たまには自分の体も労わって下さいね!
返信する
こんにちわ (力丸ママ)
2024-04-22 18:43:56
町内会費を集めるの大変なのですね。
私のマンションはここで一つの町内のようなものなので管理費から払われているようです。
頑張るルークねえさんにエールを送ります。
返信する
りぃさんへ (ルークねえ)
2024-04-23 20:13:32
なんか時々テレビでみかけるような話ですよね。
町内会、なかったら色々な事が機能しなくなるのをわかってないですよね~。
誰だって役員も班長もやりたくないけど、自分の時は頑張ってしてるのにね。
私は実家で父や母がきちんとしているのを見てきたので
やるのが当たり前だと思ってたのでびっくりしました。
愚痴は姑に聞いてもらっているので大丈夫です。
心配してくださってありがとうございます。
返信する
金&小梅ママさんへ (ルークねえ)
2024-04-23 20:17:47
こんばんは。
ママさんの所は歴代の子皆よく歩きますものね。
ここまでしか行かなかった私たちは…あはは~って感じです。
コハクももっと歩いて欲しいなあって思うけど私もあんまり歩けなくなってて老化を感じます。

町内会って自引き落としにできないんですかね?
いちいち集めて回るの効率悪いと思っていたけどお手紙ですか~。
いいですね。
あと二人どうしても回収困難なので今度お手紙作戦いってみます。
言い聞かせたけど…今後の寄付とかしなさそう~。
でもそれはそれで仕方がないけど小さな子供がいるのに「お祭りいかせません!」だもんね。
ほんとびっくりしました。

色々とありがとうございます☆
返信する
Kanaさんへ (ルークねえ)
2024-04-23 20:20:08
こんばんは。
町内会も若い人にはなじみがないのかあって思いました。
昔ながらの町ですがどんどんマンションとか戸建が新しく建って新しい人がくると
ゴミ出しの問題とか出てきますし~。
皆様他人事です~。
でも一年ですので頑張ってお仕事しまーす。
いつもありがとうございます☆
返信する

コメントを投稿

コハクの日常」カテゴリの最新記事