老犬との暮らし方がわかる本(読書)

2018年09月28日 15時16分55秒 | 読書
こんにちは~

今朝は寒かったので湯たんぽ入れてカートでルークの病院に行ったら、

暑くて暑くて~~~

しかも皆さんも晴れるの待ってたみたいで混んでた~~~

最近夜のお散歩でワンコに会ってなかったルークは大喜びで挨拶しまくっていましたが~。

皆に「13歳には見えないね~」って言われて嬉しかったデス

耳の中も綺麗な方でちょっと拭うだけで終了デス。

フィラリアのお薬も11月分まで貰ってあとは来月ワクチンですねえ。

先生にいくつか質問したのですが、なんともなかったです。

最近咳やくしゃみや逆くしゃみが多くて気になっていたのですが、

前歯が抜けててその関係でくしゃみ。

逆くしゃみは鼻水のせい。

体重の減少も「全然痩せてないから全く問題ないですね」ですって!

良かった良かった。

血液検査は春にしてるし、あとはお耳を気をつけていればいいのかな。

そんな感じで安心できました~。



前に借りてて中々読めなかった本を一冊読みました。





「老犬との暮らし方がよくわかる本(6歳からの健康&介護マニュアル)」監修/遠藤薫 実業之日本社発行



年をとるとワンコがどう変化するか、何に気をつけたらいいのか、介護の仕方とか色々でした。

床ずれの防ぎ方とか、老犬のシャンプーの仕方とかは大型犬向けなのですが、

お手入れの仕方とか、犬の老化度のチェックとかいかに快適にすごさせてあげれるか…って感じですかねえ。

ルークの分離不安も老化からきてるのもあるのかなって思いました。

読みやすかったし、良かったと思います。


今日はルークを病院の帰りに歩かせたので、ひたすら熟睡しています~。

年をとると今まで歩けて余裕だった距離も睡眠で回復しないとダメなレベルなんですね。

これからも気をつけて頑張るから、長生きするんだよーーー!!




「ねえたんは、どーんとかまえてて!」



私がパニック起こすとルークもパニックするから平常心で頑張るよ

さて、今日は金曜日ですね。

今日はお天気がいいので沢山洗濯しました~。

洗剤を柔軟剤入りのものに変えたら不評でした

だってCMでは…よさげだったんだもの!

匂いがね~。

ルークもあてちっちしたので無臭の物に戻しましたが、あんたらどんだけ敏感なんだ!!

本当に困ったチャンです。


では、今日は花の金曜日!

何かイイコトありますように~~~


ランキングに参加しています。
 ルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キラキラ光る☆ | トップ | 表彰式! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2018-09-28 16:27:00
ルークくん体調もいいようでよかったね〜
お耳も調子いいみたいですね
ワンコが年を取ってくると
今までなんとも思ってなかったことも
心配になってきたりするもんね

あ〜あるある洗剤とか柔軟剤
使ってみると変なにおいだったりね(^^;;
返信する
Unknown (kana)
2018-09-28 21:37:44
ルークちゃん
体調の方〜〜
何事も無く〜安心しました
沢山のお友達と会えて〜
いっぱい歩いて〜ルークちゃん
お疲れ様〜頑張りました〜
ゆっくり休んでね

本〜
私も探してみます

今日は良いお天気でしたね〜
お洗濯日和〜
私も〜仕事前に沢山お洗濯して
出勤しました
返信する
ラルの家来さんへ (ルークねえ)
2018-10-02 14:59:12
お蔭さまで~耳も薬が効いているのか最近綺麗です。
このまま冬になってくれたら少しは通院減るのになあと思っています。

洗濯系の香りって好き嫌いありますよね~。
なんかプンプン匂って来て…残りを使い切るか捨てるかあげるかで悩んでいます。

無臭が一番なのかなあ??
返信する
kanaさんへ (ルークねえ)
2018-10-02 15:01:02
こんにちは~。
ありがとうございます。
体調もいいみたいですがご飯は相変わらず食べたり食べなかったりです。
でも元気に暮らせているので、いっかなと思っています。

洗濯日和って嬉しいですよね。
お天気がいいと気持もアップしますしね~。

明日も晴れるといいなあ。
お仕事頑張って下さいね。
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事