特大肉まん

2011年01月15日 10時29分36秒 | ルークの日常
おはようございます。

今日は一月十五日。

甥っ子カズ君の1歳のお誕生日です

早い物でもう一年か~~~~

大人になると月日が流れるのが早く感じるって本当だな~

今日は千葉でお誕生会をやるそうなので、私とルークはお留守番デス

たっちゃんもお仕事でいないので、久しぶりに二人っきりを満喫出来そう

さてと、たっちゃんと言えば最近食にこだわりがあるようです。

この間作ったのは…







肉まん

16個分の分量で4個の肉まんを作りました。

二次発酵まではあまりふくらまなかったけど…







蒸かしていると巨大化しました

肉まんはドライイーストを使うやり方と、

ベーキングパウダーを使うやり方があるけど、

今回はドライイーストで時間をかけて作ったのです。




「ぼくの大好きな肉まん



写真だとわからないけど結構大きくて食べがいがあって、

そしてとっても美味しかったデス

ルークにもおすそわけをあげました~~~

今日は家でまったりしようっと。

では皆さんも良い週末を




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ肉まん好きなルークにな応援クリックをお願いネ



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い日はおうちで… | トップ | 町の中心で○○を叫ぶ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ten-umi)
2011-01-15 14:11:16
肉まんも作っちゃうんですかッ!
すごいですねェ♪
大きくて食べがいがありそうッ
テン
返信する
Unknown (ラルの家来)
2011-01-15 16:58:31
うお~~~
おいしそう~~
寒い日は肉まんよね~
中身はもちろん
手作りの皮おいしいだろうなぁ~
ラルも肉まん好きです
ただし、肉汁のしみた皮ですが・・・
返信する
Unknown (マリンカ)
2011-01-15 17:33:32
うわ~、おいしそう!
ルークちゃん、おすそわけもらえていいな。
マリンカもおすそわけほしいなっ♪(笑)

ポチ☆
返信する
おはよう♪ (マリンママ)
2011-01-16 06:20:09
カズ君1歳か~早いな
巨大肉まん・・ご飯のかわりになるね
返信する
Unknown (樹里まま)
2011-01-16 15:07:59
ヾ(≧▽≦)ウハハ
巨大化しましたって・・
受けちゃいました
16個分を4個に?
それは大きいですね~
でも手作りは美味しいでしょう^^
私も大好きです、肉まん
きのう中村屋のを買って来て、冷凍した所です
返信する
お~! (Seiji)
2011-01-16 18:16:44
美味しそうな肉まんだぁ~
Seijiも大好き!
作るなんて凄いよね!
ルークちゃん 尊敬しますぅ

ではでは またきまーすぅ
返信する
テンさんへ (ルークねえ)
2011-01-17 22:12:19
普通サイズよりは大きくて食べがいがありました。
時間はかかるけど簡単だったかな?
返信する
ラルの家来さんへ (ルークねえ)
2011-01-17 22:13:27
ラルちゃんはしみたのがいいんですね。
ルークは普通の白い皮を良く食べます。
昨日はたっちゃんがあげすぎて、吐きました。
加減をしらないヤツらです。
返信する
マリンカさんへ (ルークねえ)
2011-01-17 22:14:05
意外と美味しかったです
おすそわけ…あげすぎて吐いちゃいました
まったくもう!
返信する
マリンママさんへ (ルークねえ)
2011-01-17 22:14:49
ご飯の変わりになるでしょ?
でもこの日の夕飯はぶたしゃぶでした
ああ、太るな、確実に!
返信する

コメントを投稿

ルークの日常」カテゴリの最新記事