ノミ VS 私とルーク

2011年08月01日 22時51分08秒 | ルークの日常
こんばんは~。

今日は朝から曇りでやがて太陽が顔を出しましたが、比較的涼しい一日でした。

ええ、動けば暑いけど窓を全開にすれば涼しい我が家

昨日の洗濯物も朝までには乾いてくれて、ほっと一安心しました

それでね…昨日の記事に「フロント○インは?」っていうコメを頂いたので、

またまた説明させていただこうかと思います。

本当はリンク貼ればいいんだけど、過去記事探すのめんどくさ…いえ、

改めて説明させて頂こうかな~って思って。

過去に2度記事にしましたが、皆さんあの有名なフロント○イン(以下「薬」)、

どう効果があるか知っていますか?

昔流れたCMから、つければノミもダニも、最初からつかないって思っていませんか?

昔…初めてルークにノミが付いた時は、ちゃんと薬をつけていました。

だからまさかノミだと思わず、気がついたら大繁殖

で、獣医さんを問い詰め…いえ質問したら、こんなお返事が帰ってきました。



「ノミやダニがフロント○インを付けた場所の皮膚に触れないと死なないんです」



はあ?

だって、だって、それっておかしくなあい?

ワンコの体を動き回って首の後ろにヒットしないと死なないってこと!?

ノミって卵幼虫サナギ成虫とサイクルするのですが、

薬で退治できるのは成虫だけ!

しかも皮膚に触れないと死なない!

それって意味あるんだろうか?と思ったのは私だけじゃないはず。

その時も首の後ろにつけた部分にノミがヒットするのなんか待っていられないので、

調べて大掃除洗濯シャンプーノミ取り首輪最後はバル○ン

(注・もちろん部屋だけバル○ンです)をたき、絶滅させたのです。

ノミは人ノミと猫ノミしかいなくて、ワンコに付くのは猫ノミだそうです。

そういえば、疑っちゃ悪いけど近所の猫が毎日家の庭にちっことンコをしにきます。


猫さん!ノミはお持ち帰りして~~~~~


それ以来、薬なんかに頼らず、せっせとチェックしている我が家です

あ、でも薬で取れたって方もいらっしゃるし、飼い主さんの考え方次第だと思いますがね。

しかしこの掻き毟り方はノミだと思うのよね~。

だってルークがかいてる部分にフンを発見したから!!

毛がボサボサで暴れるのでイマイチ皮膚が見れないけど、ノミ!多分ノミ!

ノミって「プチ」って音がするまで爪でつぶさないと死なないし、キモイし大嫌い。

そんな訳で、三度目のゴングがなったようですね~。

絶対絶滅させちゃる~~~~












うん。ノミは「ノミとりシャンプー」でないと落ちないんだな~







うん。頑張ろうね







えらいぞルーク。

ねえたんとにいたんで退治してあげるからね!



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ戦うルーク家にな応援クリックをお願いネ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノミ撲滅運動 その3 | トップ | 病院の日? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽー)
2011-08-02 02:07:48
家もフロント○は、使ってないです
以前は、使っていたんですが・・・
付けた後にしみるのか、背中を擦りつけて凄いんで使用を止めました

お散歩や草が多いところに行く時は、レニームをスプレーしてるんですが
今の所は、ノミ・ダニさんとはお会いしてないです

ポチっと
返信する
Unknown ()
2011-08-02 09:05:57
うちもフロント~は使ってないよ。
原始的なやり方(猿)で頑張ってます。
どうしても退治出来ないときは、ルークねえさんと同じシャンプー作戦。

フロント~ってそう言った理屈の薬なんだね、知らなかった。
地雷を踏まなければ生きてるんだ
フロント~使って、体調崩す子が多いみたいだけど、強力な薬のわりには確立低いんだね

外猫はノミダニ持ってる持ってる
え~しかも庭にウン?
うちもたま~に来るけど、ウンもノミもお持ち帰りして欲しいよね
返信する
Unknown (HAKU)
2011-08-02 12:01:13
あ~そうなんですね。
ルークねえさんの記事は勉強になります。

ハクは病院で勧められないので(フィラリアの薬に入っているとか)
使った事なかったけど理にかなっていたのかな?

かぶれる子もいるみたいだし…
天敵ノミは、いなくなって欲しいですね。
返信する
Unknown (ラルの家来)
2011-08-02 17:55:30
ご苦労様です
早く虫の心配しなくてすむ季節になってほしいものですね
ラルの場合フロントライン3箇所くらいに分けて
つけてます、踏む場所が増えるでしょ
返信する
Unknown (ten-umi)
2011-08-02 20:51:52
そうなんだぁ!?
お風呂に入ると・・・
さっぱりするしネッ♪
最終ウエポンは・・・
やっぱりッ バ○サン
ウミウミ
返信する
ぽーさんへ (ルークねえ)
2011-08-02 23:34:56
仲間がいて嬉しいです
うちのも付けると狂ったように掻き毟っていましたっけ
会わない子もしるみたいですよね
レニームってハーブか何かですか?
うちは以前買ったノミよけが効かなかったので次を探しているんですが
良かったら教えて下さい
返信する
弓さんへ (ルークねえ)
2011-08-02 23:38:40
良かった仲間がいて…
フロント○インって結構当たり前みたいに皆つけているから
「つけていない」って言うの勇気いりません?
ノミが付く度に、頑張ってアレコレするんですが
何か自分の体にも付いているようで気持ち悪いです
だからルークはもっと嫌だろうな…
頑張って猫ノミ落としますね~

そうそう、猫ってノミいますよね
昔猫飼っていたときも、ノミとり毎日していました
あ、思い出しただけで痒い~~~~
返信する
HAKUさんへ (ルークねえ)
2011-08-02 23:40:32
そういえばフィラリアの薬に入っているっていってましたよね
それを聞いて先生に「飲むノミよけありませんか」って聞いたんですが
取り扱っていないみたいで…
フロントつけますかって言われたけど断りました
憎き敵は早く退治してあげたいですワ
頑張ります!
返信する
ラルの家来さんへ (ルークねえ)
2011-08-02 23:42:08
ありがとうございます
ラルちゃんはフロントで落ちるんですね~
羨ましいです
あ、私も昔3ケ所につけていました
でもうちは効かなくて…
人それぞれですよね
今年はゴキが出ないと思ったら、ノミが出た…悲しいです
返信する
ten-umiさんへ (ルークねえ)
2011-08-02 23:43:46
ノミが憎い~~
私の可愛いルークの血を吸うなんて!!
最終兵器はバルサンだけど、電気機器に袋被せたり、その後の拭き掃除とか結構大変なんですよね
でもルークのため頑張りますね!
返信する

コメントを投稿

ルークの日常」カテゴリの最新記事